BMWファン【オーナー掲示板】

オイル漏れ?

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

オイル漏れ? - -ちゃんらい 1月4日2時29分(#1210)
└◇Re:オイル漏れ? - -SHORT HOPE 1月5日1時7分(#1212)
 └◇Re:ありがとうございます。ATFオンリーって?? - -ちゃんらい 1月5日23時11分(#1214)
  └◇Re:ありがとうございます。ATFオンリーって?? - -SHORT HOPE 1月5日23時39分(#1215)
   └・Re:重ね重ねありがとうございます。 - -ちゃんらい 1月7日1時12分(#1216)

トップに戻る
1210
オイル漏れ?
ちゃんらい mail
1月4日2時29分 -
久々に書きます。92年式318iAに乗っているちゃんらいと申します。
明けましておめでとうございます。

さて新年早々、オイル漏れが見つかりました。
エンジンオイルではありません。初心者でよく分からないのですが、
前輪のロウアーアーム(っていうのかな?)、ちょうどオルタネーターの
下部辺りからオイルが漏れているようで、アーム部分を伝ってポタポタと
滴れています。(2?3時間に一滴くらいずつ下に落ちる感じ)
滴れている場所はちょうど車体の真ん中辺で、エンジンオイルのオイルパンの
真っ正面です。

オイルは粘度がほとんどなく、伝ってくるときの汚れなのか
黒いススみたいなものを含んでいます。

これはどこのオイルなのかも分かりません。そしてどのような対策を
とればいいものか、ディーラーに持って行かなければだめなものなのか。
何にも分かりません。修理費用等も気になります。
どなたか教えてくださいませんか?

トップに戻る
1212
Re:オイル漏れ?
SHORT HOPE mail
1月5日1時7分 -
(1210へのコメント)
ちゃんらいさん、!
SHORT HOPEと申します。

懸案のオイル漏れですが、多分パワステのオイルと思います。
下から覗いてみて、パワステのポンプに入っているホース
辺りから、ロアアーム、スタビに落ちてくるのでは?

年式からすると、パワステのリザーブタンク(茶色のタンク)
と、ホースの勘合が緩くなっているか、ホース自体が劣化
しているか、ポンプとホースの取り付けが緩んでいるか、
最悪はポンプ自体のシールの劣化(確か7万円ぐらいだったか・・)

締め付けくらいは、自分で出来そうですが、それ以上は専門屋
に任せたほうが・・。
もし、足回りの黒いジャバラの部分(タイロッド)からだったら
すぐ、修理しましょう。ステアリングギアボックスのオイル漏れ
です。(10万円オーバーです。)突然オイルがドバー!
ハンドルがパワーアシストしなくなります。
(これは怖いです。)

いずれにしても、早めの対策が必要と思われます。
ご参考になります??

トップに戻る
1214
Re:ありがとうございます。ATFオンリーって??
ちゃんらい mail
1月5日23時11分 -
(1212へのコメント)
SHORT HOPEさん、ありがとうございます!!
今日さっそくパワステオイルの周辺を見てみました。
おっしゃる通り、パワステのタンクとホースの勘合が
緩んでいたようで、締め付けてみたらいまのところ
大丈夫なようです。本当にありがとうございました。

これで漏れてしまうようなら、諦めて専門屋に
出してみようと思います。ホース交換自体はそんなに
費用がかからず出来ると思うのですが、如何なものでしょう??

その後、パワステオイルのレベルが気にかかったので
チェックしてみたら、minギリギリのところ・・。
なので、ちょっと足そうかなあ、と思ってよく見ると
“ATF FRUID ONLY なんて書いてありますが、これって
ATF入れて良いんですか??・・初心者、戸惑ってます。

いろいろご迷惑おかけして申し訳ございません。
もしまた私がなにか勘違いをしていたら、教えてください。
ご助言、本当にありがとうございました!!



トップに戻る
1215
Re:ありがとうございます。ATFオンリーって??
SHORT HOPE mail
1月5日23時39分 -
(1214へのコメント)
ちゃんらいさん、こんばんわ。
SHORT HOPEです。
たいした事がなくて何よりでしたね!

ご指摘のATF ONLYとは、御察しのとうり
A/Tオイルのことです。(正確には、ATFデキシロン
D2という規格のものです)
冷間時にMINまで入っていれば、特に問題ありません。
(温間時にはMAXまで、増えるはずです。)
どうしても補充したいのでしたら、ディーラーに行けば
足してもらえると思いますよ!?

購入を勧められたら、1リッター@1,600と思いました。
でも、入る量は、多分100ccくらいと思いますので、
かなり無駄になりますね?。

この際、おねだりするのが、得策かも・・・

PSデキシロンD2であれば、特にメーカーは問いません。
この規格にあっていればOKです。

トップに戻る
1216
Re:重ね重ねありがとうございます。
ちゃんらい mail
1月7日1時12分 -
(1215へのコメント)
SHORT HOPE さん、いろいろと
ありがとうございました。
お蔭様で今のところ大丈夫なようです。

オイルは、温間時にMinレベルなのでやはり少し
足してみます。ディーラーでねだってみて、色よい返事が
来ない場合には自分で入れてみようと思います。
色が真っ黒で気になっていたので、この際全部換えたい
とも思うのですが、初心者が踏み込めなさそうな領域に
入ってしまいそうで少し不安なので、今回は少し足して
様子見ということにしてみます。(ちょっと弱気;)

“PSデキシロンD2”ですね! 分かりました。
教えて頂いた通りやってみます。

本当にありがとうございました。ご協力・ご助言
心から感謝致します!!
今後とも宜しくお願いします。