BMWファン【オーナー掲示板】

ズルズルッ1万1千キロでクラッチ交換?!

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

ズルズルッ1万1千キロでクラッチ交換?! - -まる 1月14日16時48分(#1229)
└◇Re:ズルズルッ1万1千キロでクラッチ交換?! - -ひろ 1月24日13時5分(#1248)
 └◇Re:ズルズルッ1万1千キロでクラッチ交換?! - -まる 2月4日19時48分(#1273)
  └◇Re:ズルズルッ1万1千キロでクラッチ交換?! - -ひろ 2月12日12時55分(#1302)
   └・Re:ズルズルッ1万1千キロでクラッチ交換?! - -まる 2月29日11時28分(#1344)

トップに戻る
1229
ズルズルッ1万1千キロでクラッチ交換?!
まる mail
1月14日16時48分 -
こんにちわ!まるです。久々の投稿です。
先日、クラッチの調子が悪くてディーラーに相談したところ、なんだか解らない
けどクラッチを交換されました。(SFWで無料だったので、良かったのですが)
で、結局ディーラーもなんだか原因をつかまぬままクラッチの交換をしたため、
原因不明です。
症状は、ごく低速で半クラで走り出すときに時々ズルズルズルッっと何かが滑る様な
”音”と”感触”と”振動”があるのですが、タイヤが滑っている訳でもなく、
しいて言えばクラッチが滑っている様な感触でした。
走行距離は1万1千キロほどなので、まだまだクラッチが滑るとは思えないし、
修理の人もクラッチ板はすり減っていなかったと言う話で、さっぱり原因がわかりません。
どなたか、同様の症状をご存じの方がいらしたら、原因を教えて頂きたく投稿しました。
どうにも、原因が分からぬまま修理されてしまい、不本意な物で...
以上、よろしくお願いいたします。

トップに戻る
1248
Re:ズルズルッ1万1千キロでクラッチ交換?!
ひろ mail
1月24日13時5分 -
(1229へのコメント)

こんにちは。E36-318isに乗り、まもなく3年になります。
全く同様の症状、距離でSFWで無償交換してもらいました。

その後特に問題なかったのですが、現在、似て非なる症状に悩まされてます。上記処理から
約半年ですが、今度は同様に低回転でのクラッチミートの際に、後輪のシャフト辺りがブル
ブル震えるのです。その段階でクラッチを切ると”ゴツン”と車体に当るような音がしま
す。

何か部品を支えているネジが、外れているような感じですが、高回転でのミート、また乗り
だし直後は出ません。前回はクラッチの滑り感でしたが、今回は明らかに部品の振動です。
30日にSFWの点検に出す予定です。

トップに戻る
1273
Re:ズルズルッ1万1千キロでクラッチ交換?!
まる mail
2月4日19時48分 -
(1248へのコメント)
こんにちは。まるです。
コメントありがとうございました。
おっしゃる通り「後輪のシャフト辺りがブルブル震える」という表現がピッタリでした。
私の場合もディーラーの人にこう言えばうまく伝わったと思います。
(状態がうまく伝わらないまま修理完了してしまったもので..)
と、言うことは半年後に私の場合もひろさんと同様の症状が出る可能性を秘めていると
言うことですね...う・む・む..
30日にSFWの点検に出されるとの事で、もしよろしければ原因等教えて頂けたら
ありがたいです。

トップに戻る
1302
Re:ズルズルッ1万1千キロでクラッチ交換?!
ひろ mail
2月12日12時55分 -
(1273へのコメント)

帰ってきました。我が愛車。
点検内容は、「部品の外れや損傷かも」という私の要望により、
車体下部の部品取り外し等を行ったようです。でも、結局特に
問題なしとのことで、デフオイルを交換しただけでした。

デフオイルの振動に対する影響は、あまり無いとのことで、1.6万
キロしか乗ってない私の車では尚更オイルの劣化はないとのこと。
多分、クレームに対する気休めとして、処置しただけでしょう。

点検後何か変わったかというと、乗り味が良くなったような気(のせい?)
がしましたが、昨日ある程度距離を乗ると、前ほどひどくないに
してもやっぱり出るのです。

他のisも比較したところ、1200回転ぐらいでやはり振動が
あったとか。他にもこの症状で悩んでいる人が大勢いるということ
でしょうか?

トップに戻る
1344
Re:ズルズルッ1万1千キロでクラッチ交換?!
まる mail
2月29日11時28分 -
(1302へのコメント)
ひろさん!コメントありがとうございました。
やはり、原因は???って、感じですね。
私の場合は、なんだか修理前よりシフトの入り具合が、ガチガチして運転し心地が
悪くなったような気がします。時々シフトが抜けたりして...
(運転技術が悪いのかも知れませんが、修理前はあまり無かったです)
また、なにかあったら報告させていただきます。では、では!