BMWファン【オーナー掲示板】

送風口からの異音

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

送風口からの異音 - -スタスキー&ハッチ 1月24日10時5分(#1246)
├◇Re:送風口からの異音 - -kaz 2月3日21時23分(#1267)
│└・Re:送風口からの異音 - -spoon 2月4日18時41分(#1271)
└・Re:送風口からの異音 - -スタスキー&ハッチ 2月7日16時46分(#1282)

トップに戻る
1246
送風口からの異音
スタスキー&ハッチ mail
1月24日10時5分 -
こんにちは。E46を半年程前に購入しました。最近ふと気が付いたのですが、運転
席側エアコンの吹き出し口(ステアリングの右側口)から「ジャーン!ジャーン!」
と変な音が聞こえてきます。アクセルを踏み込んで、エンジンの回転が上がるたびに
「(ブーン!)ジャーン!(ブーン!)ジャーン!」と聞こえてきます。車内が静か
なため、最近すごく気になります。始めの頃には、こんな音してなかったと思うので
すが、どなたかご存知なかたがいらっしゃったら教えてください。

トップに戻る
1267
Re:送風口からの異音
kaz mail
2月3日21時23分 -
(1246へのコメント)
こんにちは。。

わたしもE39に乗ってますが、同様の不具合が発生して今、愛車が入院しております。
音がどういう音なのか、分からないのですが、わたしの場合は金属音に近い
キュルキュルと言うノイズがでます。
たちが悪く、寒いときでないと症状が出ないのです。
昨年の冬に発生しましたが夏は、やはり出なくなり昨年の初冬からまた出始めました。
もう一週間になろうとしておりますが、修理からまだ戻ってません。
ディーラーの話だと、ファンのモーターが原因だとか、、、、、
そう言えば、ハンドルを左右に切ると(すなわち横Gが加わると)鳴り方が
変わってしまいます。
同様の原因か分かりませんが一応、参考まで。
交換しかないようです。

その他にあった情報ですが、エアコンの操作パネルに内気循環用に小さいファンが
ついてるそうですが、、、、
それも、よく異音が出ることがあるそうです。


トップに戻る
1271
Re:送風口からの異音
spoon mail
2月4日18時41分 -
(1267へのコメント)
こんにちは、自分のはしませんが、
内気循環のところは温度センサー用のファンです。

トップに戻る
1282
Re:送風口からの異音
スタスキー&ハッチ mail
2月7日16時46分 -
(1246へのコメント)
レスポンスありがとうございます。
よほどの事でなければ、しばらく我慢して乗っていようかと思っていましたが、私も一度診
てもらうことにします。
そこでまた何かわかったら、情報をいれてみたいと思います。