BMWファン【オーナー掲示板】

ふわふわした乗り心地感を何とかしたいのですが・・・

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

ふわふわした乗り心地感を何とかしたいのですが・・・ - -ド!ノーマル 2月6日19時10分(#1279)
└◇Re:ふわふわした乗り心地感を何とかしたいのですが・・・ - -CJU 2月6日22時3分(#1280)
 └◇Re:ふわふわした乗り心地感を何とかしたいのですが・・・ - -ド!ノーマル 2月6日23時38分(#1281)
  └◇Re:ふわふわした乗り心地感を何とかしたいのですが・・・ - -PATHFINDER 2月9日18時32分(#1293)
   └・Re:ふわふわした乗り心地感を何とかしたいのですが・・・ - -ド!ノーマル 2月10日2時42分(#1296)

トップに戻る
1279
ふわふわした乗り心地感を何とかしたいのですが・・・
ド!ノーマル mail
2月6日19時10分 -
ノーマルのE39-528Touringに2年乗っていますが、
あのふわふわとした乗り心地感がどうしても我慢できません。
もう少し、しゃきっとした感じ(文字で表すのは難しいですね)が欲しいところです。
エアサスのためでしょうか、おそらくセダンよりもふわふわしているのでは?
とも思います。
前のE34ではこんなこと感じなかったのに・・・
どうしたら良いものでしょうか?
タイヤをインチアップするだけでも少しは良くなるものでしょうか?
それとも、やはり足回りまで手をつける必要があるのでしょうか?

それともう1つ教えてください。
ドレスアップを考えていますが、どこか親切なショップをご紹介していただけますか?
当方東京在住のため、東京・横浜あたりでよいショップがあればとても嬉しいのですが。

初心者のため、的外れなことを書いているかも知れませんがBMWを愛する気持ちは
ありますので、ぜひともよろしくお願いします。

トップに戻る
1280
Re:ふわふわした乗り心地感を何とかしたいのですが・・・
CJU mail
2月6日22時3分 -
(1279へのコメント)
こんばんはCJUです。E46の323に乗っております。
インチアップによってふわふわ感が解消するかどうかですが結論から先に言いますと、かえ
ってふわふわ感が増すと思います。私の場合、ノーマルサスのまま15インチから17インチに
アップした結果、高速でのバタつきが増してしまったという経験があるからです。
詳しいメカニズムは分かりませんが、インチアップによるバネ下重量の増加が影響している
ようです。
御質問のショップですが、東京にお住まいであればやはり横浜のstudieというお店がお勧め
です。私もいろいろとお世話になっています。店長の鈴木さんはBMWに関する知識も技術も
超一流だと思います。studieさんのHPにはQ&Aのコーナーがありますのでここで足回りの件
も相談されてみてはいかがでしょうか?

トップに戻る
1281
Re:ふわふわした乗り心地感を何とかしたいのですが・・・
ド!ノーマル mail
2月6日23時38分 -
(1280へのコメント)
お返事ありがとうございます。

貴重なご意見、本当に参考になります。
よくインチアップしている車を見かけますが、おそらく中身もいじっているのでしょうね。

まずは、教えていただいたStudieさんに相談してみようと思います。

また、いろいろと教えてください。
ありがとうございました。

トップに戻る
1293
Re:ふわふわした乗り心地感を何とかしたいのですが・・・
PATHFINDER mail
2月9日18時32分 -
(1281へのコメント)
私も同じE39/528 Touringに乗っているPATHFINDERと申します。
私もド!ノーマルさんと同じ様な感じを持ってました。
そこで、Studieさんで足回りを変えてもらいました。
E39 Touringはリアにレベライザーを装備し、ちょっと特殊な構造なので、そのままの
特性を活かしたALPINAのサスペンションキットとALPINA/18インチホイールセットを組
みました。
感想はかなりシャキッとした仕上がりになりました。
値段はいい感じですが、お薦めのメニューです。
ブレイトンからもTouring用のサスペンションキットを出してますので、一度その辺り
を検討しては如何ですか。

何かのオフミ等でお会いする機会が有れば、一度乗ってみますか?
その時はお声をおかけ下さい。

ではでは!

トップに戻る
1296
Re:ふわふわした乗り心地感を何とかしたいのですが・・・
ド!ノーマル mail
2月10日2時42分 -
(1293へのコメント)
お返事ありがとうございます。
数少ないTouring乗りの方のご意見、本当に参考になります!

やはり、同じ気持ちになりますよね!

私も機会をみてStudieさんにお邪魔してみます。

ところで、ALPINAセット+工賃でおいくらぐらいでしょうか?
また、ブレイトンの情報もご存知でしたら教えていただけますか?

オフミ等でお会いできる機会があるときは、ぜひ乗せてください!

これからもいろいろと教えてください。

それでは。