BMWファン【オーナー掲示板】

自分でウィンドウスモークを上手く貼るには

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

自分でウィンドウスモークを上手く貼るには - -けいたん 2月15日12時57分(#1311)
├・Re:自分でウィンドウスモークを上手く貼るには - -デ・ポン! 2月15日17時59分(#1312)
└・Re:自分でウィンドウスモークを上手く貼るには - -Juno 2月16日12時9分(#1315)

トップに戻る
1311
自分でウィンドウスモークを上手く貼るには
けいたん mail
2月15日12時57分 -
E46?318iに乗っています。
リヤと後席のサイドの窓に、ウィンドウスモークを貼りたいと考えています。
以前、国産車に乗ってたときに自分でやった経験がありです。
型紙だけでも既製品があれば・・・と某メーカーに問い合わせても、BMWは取扱っていな
いとの返答。
業者に依頼するとそれなりの価格になりますし、何より自分でやったという充実感を味わい
たいです。
上手く貼るのになにか良い方法をご存知ないでしょうか?

トップに戻る
1312
Re:自分でウィンドウスモークを上手く貼るには
デ・ポン! mail
2月15日17時59分 -
(1311へのコメント)
私も昔からフィルム貼りは自分でやってました。
でも、いくら手先が器用でも、毎日フィルム貼りをこなしているプロの職人さんには絶対かないません。
ですから、私は今回の新車だけはキレイに仕上げたかったのでプロにお任せしました。
フロントガラスを除く全面で4万もかかりましたけど・・・。
でも、自分でやったという充実感を味わいたいとのこと、多少の気泡やゴミなどには目をつぶること
ができるのであれば下記を参考にしてみてください。これはあくまでも私の経験(過去7台ほど
貼った経験)を元にした独自の方法ですので、他の人に聞けばもっといい方法があるかもしれません。

(サイドガラス)
1.ドアの内装は面倒でも必ず外すこと。横着すると必ず失敗します。
2.型紙はピッタリのサイズになるまで何度も根気強く作ること。
  型紙作りに費やした時間が仕上がりのキレイさに直結します。
3.貼り付けは必ず無風の状態で行うこと。急ぐあまり悪天候の日に
  やると、必ず失敗します。またガラスはキレイに掃除しておくこと。
  雑巾の繊維やホコリが残らないようピカピカにすること。
4.いよいよ貼り付けですが、まず、洗剤を溶いた水をたっぷりガラスに
  スプレーしておきます。フィルムを剥がすのは空気中ではやらない
  ほうがいいです。大きなタライに洗剤を溶いた水を入れ、その中で
  剥がすのがよいです。ガラスのスプレーが乾かぬうちに注意深く
  素早く剥がしてサッと貼り付けます。
5.あとはゴムのヘラで丁寧に中の水を除去します。
6.可能ならガラスを外して洗剤を溶いた風呂おけの中に沈め、フィルム
  も風呂おけの中で剥がして風呂おけの中で貼れば、まずホコリが
  フィルム内に残る心配はありませんが、経験上ガラス脱着はかなり
  面倒です。

(3角窓)
上記2?5と同じです。

(リヤウィンドウ)
1.型紙を根気強く作るのは同じですが、リヤは曲面ガラスのため工夫
  が必要です。型紙は1枚でつくるのではなく、短冊状のものを平行に
  何枚も貼りあわせて作ります。だいたいの大きさができたら車の外側
  から重ねてみて正確にガラスの形に合わせてカットします。
2.型紙より数cm大き目にフィルムをカットします。
3.カットしたフィルムを車の外側からウィンドウにあわせます。合わせたら、
  フィルムがズレないように何個所かセロテープで固定します。
4.固定したらドライヤーでフィルムを暖め、窓の曲面にあわせて形をつくり
  ます。窓から浮いている個所がなくなるまで根気強く整形してください。
5.整形できたら、その状態でガラスの外形に合わせて正確にフィルムを
  カットします。
6.貼り付け要領はサイドガラスの場合のコツと同じです。
  狭い車内でやることになるので、くれぐれもホコリには注意してください。

トップに戻る
1315
Re:自分でウィンドウスモークを上手く貼るには
Juno mail
2月16日12時9分 -
(1311へのコメント)
こんにちはJunoともうします。

以下のHPを参考になさってみては?
http://www.seikoh.co.jp/film/

たしか、E46用にカットしてあるフイルムを取り扱っていると思います。
業者用のフイルムを安く購入できると思います。(ただし、市販のものよりは割高です。)
私の場合はE36だったので、利用できませんでしたが...