BMWファン【オーナー掲示板】

ROM交換の方法をごぞんじですか?

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

ROM交換の方法をごぞんじですか? - -Hiroクン 8月23日2時34分(#182)
├・Re:ROM交換の方法をごぞんじですか? - -BT 8月30日2時43分(#195)
└・Re:ROM交換の方法をごぞんじですか? - -B MARK PWR 10月31日21時21分(#307)

トップに戻る
182
ROM交換の方法をごぞんじですか?
Hiroクン mail
8月23日2時34分 -
私は'92年式E36-320iA4Rを乗っています。
今では外装と足回り、そして吸廃棄系にほんの少しだけ手を加え、自分の車に
7割がた満足しています。今度はエンジン系統もチューンアップしてどれだけ
変化するのか体感したいと思っています。体感できれば満足度は9割までアッ
プすると思いこんでいます。
と言うわけで、今、一番興味のあることはROMの交換です。
先日ボンネットを開けダッシュ裏側付近の弁当箱状の物をはずし封印を開封
し、ROM交換に備えたのですが、それ以上は分解が不安で、また、どれがROMな
のかが解らず、私の長い一日が終わってしまいました。
こんな私ですが、どなたかROMのはずし方、交換方法をごぞんじのかたがおら
れましたら、教えていただきたいのですが。
ROMはまだ持っていませんが個人売買なんかで探そうと考えています。
'92年式E36-320iA4RということもありVANOS無しのため低回転でトルクの太い
物に交換しようと思っています。この辺の情報に詳しい方がいましたら宜しく
お願い致します。

トップに戻る
195
Re:ROM交換の方法をごぞんじですか?
BT -
8月30日2時43分 -
(182へのコメント)
Hiroクンさんは No.182「ROM交換の方法をごぞんじですか?」で書きました。
>私は'92年式E36-320iA4Rを乗っています。
>今では外装と足回り、そして吸廃棄系にほんの少しだけ手を加え、自分の車に
>7割がた満足しています。今度はエンジン系統もチューンアップしてどれだけ
>変化するのか体感したいと思っています。体感できれば満足度は9割までアッ
>プすると思いこんでいます。
>と言うわけで、今、一番興味のあることはROMの交換です。
>先日ボンネットを開けダッシュ裏側付近の弁当箱状の物をはずし封印を開封
>し、ROM交換に備えたのですが、それ以上は分解が不安で、また、どれがROMな
>のかが解らず、私の長い一日が終わってしまいました。
>こんな私ですが、どなたかROMのはずし方、交換方法をごぞんじのかたがおら
>れましたら、教えていただきたいのですが。
>ROMはまだ持っていませんが個人売買なんかで探そうと考えています。
>'92年式E36-320iA4RということもありVANOS無しのため低回転でトルクの太い
>物に交換しようと思っています。この辺の情報に詳しい方がいましたら宜しく
>お願い致します。
>
。。では手順の前に警告しておきます。
  ROM交換をするとディーラーでは、修理してもらえません.
  また、信頼のあるメーカーで無い場合エンジンの調子が悪くなります。
  手順1…RHD E36のボンネットE/Gルーム向かって右ウレタンパッド
  を外す。+かトルクスボルトを外しカバーを外す。
  アルミケースが2段になっているのでBOSCHと書いてるほうを、引き出す。
  もしケースに封印(オレンジ色の丸いやつ)が付いてる場合(ほとんど
  全車)ディーラーで対策 ROMが付いてます。
  手順2…バッテリーのマイナスを外し、アルミケースからコネクターを
  外す。
  手順3…ケースを裏返しにして、トルクスボルトを外す。
  真中の白いロックピンを折らないように引っ張り出す。
  角の4ケ所の爪を折らないように外す。
  するとケースのカバーが外れます。
  手順4…表に向けて白い板をゆっくり外す。
  ピン配列の面を上向きにして左右のロックを外しアッパー基盤をゆっくり
  引き出す。(多分出来ないと思うのだが?)
  ちょっと無理やりでも良いぐらいに引っ張り出す。
  手順5…白いブリッジ型のプラカバーを外すとROMが出てきます。
  

  ではご健闘を...byBT

トップに戻る
307
Re:ROM交換の方法をごぞんじですか?
B MARK PWR mail
10月31日21時21分 -
(182へのコメント)
どうも、こんにちは。
私は国産車のROMチューニングを行っているものです。
ROMの変更にご興味がありそうなので、投稿させていただきました。

さて、個人売買でROMの購入をご検討なされているようですが、
これははっきりいっておすすめできません。

まず第一にROMの内容は注文した車の仕様に合わせてあるため、あなたの車に合うかどう
かが不安です。

第二に国産車も外車もそうですが、メーカーは細かな仕様変更を行っています。
そのためにROMデータもハードに合わせてバージョンアップしているのです。

ROMのバージョンが違うデータを入れた場合、不具合が起きないとも限りません。
ROMはできれば経験豊富なショップにて購入するほうが無難だと思います。

ちなみにBMWのICはROMなので、簡単に変更することが可能なので
ウチでも試してみようと考えています。(^^)

それでは、また。

                B MARK PWR 村松