BMWファン【オーナー掲示板】

亀裂?

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

亀裂? - -Tanyao 9月28日12時22分(#245)
├◇Re:亀裂? - -P太郎 9月29日12時31分(#246)
│├◇Re:亀裂? - -Tanyao 9月30日10時2分(#247)
││└・Re:亀裂? - -てつ 10月6日13時44分(#262)
│└◇Re:亀裂? - -Tanyao 10月6日10時29分(#259)
│ └・Re:亀裂? - -P太郎 10月6日12時58分(#261)
└・Re:亀裂? - -Tanyao 10月8日15時33分(#267)

トップに戻る
245
亀裂?
Tanyao mail
9月28日12時22分 -
大変ご無沙汰しておりました。
4月頃1度だけ投稿させて頂いたtanyaoです。
320iも走行距離5000kmをこえ、快調と言いたいのですが・・・。

先日連日の台風や雨にさらされた愛車を洗車していましたら、
左ヘッドライトのカバー(プラスチック)にひび割れを発見しました。
幅2cm、長さ4cm程で、かなり目立つ傷です。「飛び石かな?」と思い、
上から触ってみたところ、手触りはすべすべです。
どうやら内部に亀裂が入っているようなのです。

同様の経験をされて方おられるでしょうか?教えていただければと思います。

トップに戻る
246
Re:亀裂?
P太郎 mail
9月29日12時31分 -
(245へのコメント)
tanyaoさん。

私の場合は、右側のfogの方に同様の亀裂が入っていました。8月末に新車(E36-320i)で購入して走行距離1900kmぐらいの時
です。購入したディーラーに相談したところ、飛び石では、ないかと言われました。この飛び石では、サービスフリーウエイ等の一
般の保証は使えず、何とかしてほしいとディーラーに頼んだら、ディーラー側の全額負担で直してくれました。tanyaoさんも一度購
入したディーラーに相談してみては、いかがですか?ちなみに、購入したディーラー以外では、自己負担でしか直してもらえない
みたいです。

トップに戻る
247
Re:亀裂?
Tanyao mail
9月30日10時2分 -
(246へのコメント)
、P太郎さん。さっそくのお返事ありがとうございます。
同じような現象が他でも起きていた、というのは心強い(?)です。
飛び石にしては表側に全く傷がないため不思議に思っていました。

P太郎さんのおっしゃるとおり、週末にディーラーに行って相談して
みることにします。担当営業さんは果たして、どういった反応をして
くれるでしょうか。

それにしても不思議ですね。

トップに戻る
262
Re:亀裂?
てつ mail
10月6日13時44分 -
(247へのコメント)
、私の友人がE36-320iに乗っていますが、ブレーキランプに亀裂が入って(左
右とも)、SFWで修理してもらったことがあります。後ろなら飛び石とは、言えないから、
話が簡単だったのだとは思いますが、事例としてはブレーキランプもあるようです。
この時も、見た目には飛び石でヒビがはいった感じと同じようでしたが、外から触っても全
く異状を感じられませんでした(明らかに内部が割れている)。
以上、直接的なアドバイスでなくてすみません。

トップに戻る
259
Re:亀裂?
Tanyao mail
10月6日10時29分 -
(246へのコメント)
週末にディーラーに持ち込み、今日見積もりが届きました。
技術者の判断は、やはり飛び石で外側から割れた、でした。
ミリ単位の飛び石の場合、中から割れたように見えることがあるんだ
そうです。(特殊な素材だから、と言っていました。)

技術料込みで25000くらいだそうです。

トップに戻る
261
Re:亀裂?
P太郎 mail
10月6日12時58分 -
(259へのコメント)
P太郎です。やはりそうでしたか。

私がディーラーに相談した時も間髪を入れず飛び石だろうといわれて、即座に修理させてもらうと言われたので、どれくらい修理費
がかかっているかはわかりません。ただ、営業マンの対応からして、こういう相談をよく受けているような気がします。もしそうであ
るならば、設計段階でのミスではないかと思ってしまいます。以前の国産車(シルビア)では、5年間で一度も割れませんでしたか
らね。

トップに戻る
267
Re:亀裂?
Tanyao mail
10月8日15時33分 -
(245へのコメント)

てつさん、。レスありがとうございました。
見た目は普通の割れ方とはかなり違いますよね。ブレーキランプも割れることがあるんです
か。特殊でない普通のプラスチックでいいからもう少し頑丈に作ってくれないかと思いま
す。

P太郎さん、ディーラーによってSFWの適応範囲が違うんですね。購入してから
半年ということでクレームにもなりにくかったのでしょう。

>設計段階でのミスではないかと思ってしまいます。
>以前の国産車(シルビア)では、5年間で一度も割れませんでしたからね。

これは私もそう思ってしまいそうになります。これから5000kmごとに割れたら
どうしようか、と一瞬考えてしまいました。国産車に乗っている友人、知人は
そんな事は経験したことがないし、聞いたこともないという返事しか帰ってきません。

大型車の後にはなるべくつかず、車間距離をあけて走るようにするしかないのでしょうね。

皆さん、いろいろご助言ありがとうございました。
大変参考になりましたし、レス頂けて嬉しかったです。
今後ともよろしくおねがいいたします。