BMWファン【オーナー掲示板】

サスをチェンジしたE-36オーナーの方。

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

サスをチェンジしたE-36オーナーの方。 - -かつじ 10月19日0時47分(#284)
├◇Re:サスをチェンジしたE-36オーナーの方。 - -katsu@E36 10月19日17時29分(#285)
│└・Re:サスをチェンジしたE-36オーナーの方。 - -keita 10月19日18時25分(#287)
├・Re:サスをチェンジしたE-36オーナーの方。 - -goichi 10月19日23時2分(#290)
├◇Re:サスをチェンジしたE-36オーナーの方。 - -San?chan 10月20日15時41分(#292)
│└・Re:サスをチェンジしたE-36オーナーの方。 - -あだち 10月24日13時14分(#297)
├・Re:サスをチェンジしたE-36オーナーの方。 - -ゆきのり 10月31日18時20分(#306)
└・Re:サスをチェンジしたE-36オーナーの方。 - -BBB 3月4日16時59分(#499)

トップに戻る
284
サスをチェンジしたE-36オーナーの方。
かつじ -
10月19日0時47分 -
こんにちは。
E-36大好きの かつじと申します。
早速ですが、私の325は、タイヤをBBSのRC17インチに変えてます。
そろそろ サスとショックを変えようと思考中です。
ビル か ザックス にしようと考えてますが・・・
だいたい 工賃は どの位が 妥当なのでしょうか?
あと、アライメントは、絶対必要でしょうか?
やっぱりあわせると 15万位でしょうか。
東京近郊で 安い所があれば教えてください。
では。

トップに戻る
285
Re:サスをチェンジしたE-36オーナーの方。
katsu@E36 mail
10月19日17時29分
(284へのコメント)
、埼玉のkatsuです。
ワタシはビルシュタインのBTSキットを入れてます。
ザックスのスポーティング・キットと非常に悩みました。
うちは子供が居るので、比較的柔らかいザックスにしようか
と思っていましたが、ショップと相談した結果ビルシュタイン
に決めました。(ホソカワ・コーポレーション)

工賃込みで、15万円でしたよ。

トップに戻る
287
Re:サスをチェンジしたE-36オーナーの方。
keita mail
10月19日18時25分 -
(285へのコメント)
タイヤのインチアップを行っている用ですので多分タイヤ幅も太くなっていますよネ。
この場合、BTSキットをおすすめします。私も現在はBTSキットです。
サスペンション交換時に少々予算オーバーになりますが、サスペンション関係の
ブッシュ類も同時にすべて交換されることを進めます。
どうもBMWのゴムは早く痛むようです。
アライメントの件ですが、BTSは若干車高が低くなりますので正規のアライメント
からは変わりますが、影響は無いようです。
私の場合、純正のアライメントで使用していないので的確な事は言えませんが
友人で2名BTSに変更している人はアライメント調整していません。

トップに戻る
290
Re:サスをチェンジしたE-36オーナーの方。
goichi mail
10月19日23時2分 -
(284へのコメント)
こん○○は、goichi@兵庫です。
私はBBS RX(17インチ)+ザックススポーティングキットです。
工賃+アライメント込みで15万円でした。
たまたまザックスとお店のキャンペーン中だったので少し安かったです。
乗り心地重視だとザックスでしょう。
交換してか二ヶ月ちょっとたちましたが乗り心地も結構快適です。
細かい突き上げはありますが、助手席に他人を乗せてもクレーム無しです。
デートOKですよ。
BTSはそれよりか多少硬めらしいです。(お店の人のアドバイスより)
その中間でコニという手もあるらしいです。

どちらにしても自分の希望をお店の人に伝えてアドバイスしてもらって下さい。

それでは、また・・・。(^-^)/~~

トップに戻る
292
Re:サスをチェンジしたE-36オーナーの方。
San?chan mail
10月20日15時41分 -
(284へのコメント)
OH&減衰力変更の効く“BILSTEIN”が良いですョ.
巷では(?)減衰力の高いショック&柔らかめのバネの足が流行ってます.
で,アライメントは当然必要ですョ.私なんか,タイヤ交換の度に取り直してます.
因みに私のM3にはIDINGのサスを“ENNEPETAL”で車高調にして貰った
のが入ってます.セッティングは一宮市のdortでやって貰いました.

トップに戻る
297
Re:サスをチェンジしたE-36オーナーの方。
あだち mail
10月24日13時14分 -
(292へのコメント)
 ひねくれ者なのと予算の関係でモンローを考えていますがどうでしょうか?

トップに戻る
306
Re:サスをチェンジしたE-36オーナーの方。
ゆきのり mail
10月31日18時20分 -
(284へのコメント)
ザックスのキットなら工賃込みで11万でお釣がくるところありますよ。
アライメントは含まずだったと思いますが・・・
メール頂ければ紹介しますよ。
でもそのショップは有名なのでもう知ってるかも知れませんが。

トップに戻る
499
Re:サスをチェンジしたE-36オーナーの方。
BBB -
3月4日16時59分 -
(284へのコメント)
もう換えましたか?

今なら 通販でBTSが8万円で
あるようです。
取り付けは自分でやるのもおもしろいですよ。
わたしは 半日程度でできました。
(工具 20,22mmのめがねがあればOK)