BMWファン【オーナー掲示板】

カーナビの車速パルス

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

カーナビの車速パルス - -Toshi 10月25日22時52分(#298)
├◇Re:カーナビの車速パルス - -goichi 10月27日1時16分(#301)
│└・Re:カーナビの車速パルス - -Toshi 11月23日21時37分(#345)
├◇Re:カーナビの車速パルス - -GON 1月5日12時9分(#388)
│└・Re:カーナビの車速パルス - -Toshi 1月6日23時49分(#397)
└・Re:カーナビの車速パルス - -月光仮面 3月24日18時31分(#547)

トップに戻る
298
カーナビの車速パルス
Toshi mail
10月25日22時52分 -
 97年式318isクーペにソニーのカーナビ(NVX-F30+XA-150S)を取り付けたところ、
車速を正しく検出してくれなくて困っています。
 例えば40km/hで走っているのにカーナビの車速表示は190km/hという具合で(大笑
い)、誤差というレベルのものではありません。ただし車速パルスそのものは拾って
おり、実際のスピードにある程度比例はしているようです。以前乗っていたシルビア
でも同じカーナビを使っていましたが、そちらは全く不具合がなかったので何でだろ
うかと不思議に思っています。接続はソニーの「ME info」の320iクーペの例を参考に
して行いました。318isと320iでは何か違うのでしょうか?
 ソニーに問い合わせてみようかとも思っていますが、まずはどなたか同じようなト
ラブルを経験された方はいらっしゃらないかと投稿してみました。

トップに戻る
301
Re:カーナビの車速パルス
goichi mail
10月27日1時16分 -
(298へのコメント)
こん○○は、goichiです。

私も詳しくは知りませんが下記のHPが参考になると思います。
もし、役立たずだったらすいません。

カナック企画

それでは、また・・・。(^-^)/~~

トップに戻る
345
Re:カーナビの車速パルス
Toshi mail
11月23日21時37分 -
(301へのコメント)
 GOICHIさん、どうもありがとう。
 本当はすぐに結果をご報告できれば良かったのですが、残念ながら未だ問題解決で
きずにおり、やむを得ず中間報告をさせていただきます。
 最初にアドバイスいただいたHPで再確認し、間違いがなかったのでそのあとソニー
のご相談窓口のHPでメールにて質問しました。最初はすぐに返答が戻ってきて、その
内容は思った通りケアレスミスを想定したものでしたが、そのメールの中にあるテス
トをしてみても何処にも異常は見受けられず、未だ不具合点は特定できまていませ
ん。
 今度電気回路のプロである友人がオシロでパルスの状態やら何やら見てくれると言
うので、それに望みを繋ごうと思います。
 ちなみに知り合いでアルファ156にカロッツェリアのカーナビを付けた者もやはりパ
ルスがうまく取れないでいますが、さすがにイタ車に乗るだけあって本人はほとんど
気にしていないようでした。
 ということで、また何か進展ありましたら報告します。

トップに戻る
388
Re:カーナビの車速パルス
GON mail
1月5日12時9分 -
(298へのコメント)
こんにちわ。
私も同じ悩みを持っています。車はE30?M3です。
メータ裏から取る車速は正確ではないようです。
車速はデフから取っていますが、ここからでているケーブルに変換機をかまして車速を取ると最大で2割程度の誤差ですむという話を聞いたことがあります。変換機は市販品(らしい)です。

トップに戻る
397
Re:カーナビの車速パルス
Toshi mail
1月6日23時49分 -
(388へのコメント)
 こんばんは。
 同じ悩みを持つ人がいると知り、ちょっと安堵(?)してしまいました。

 ソニーのご相談センターからのE-mailによる詳細な回答によると、車速パルスをき
ちんと拾っている場合の誤差は理論的には1割、2割ということはあり得ず、2倍、3倍
の誤差が生じるらしいですから、私の場合はどうもやはり車速パルスそのものを正し
く受け取っていないようです。こうなるとますます「車速パルス」をオシロで見たく
なります。ご指摘のデフから変換器(バッファー?)で取り出す件も調べてみようと
思います。
 何だか謎は深まりつつある、です。でも何とか使えるようにしましょう。

トップに戻る
547
Re:カーナビの車速パルス
月光仮面 -
3月24日18時31分 -
(298へのコメント)
デッキの裏の配線で、黒ベースに白のラインが入ってる線が車速センサーです。