BMWファン【オーナー掲示板】

イグニッションキー

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

イグニッションキー - -忍 1月6日18時31分(#394)
└◇Re:イグニッションキー - -TOMO 1月6日20時31分(#395)
 └・Re:イグニッションキー - -忍 1月6日21時24分(#396)

トップに戻る
394
イグニッションキー
mail
1月6日18時31分 -
初めて投稿させていただきます。
95年式E36?320iセダンに乗っています。
2ヶ月程前乗り込んでキーをシリンダー(イグニッション)に差
し込もうとしたところ入りませんでした。10分程格闘し、メー
カーの24時間サービスに電話したところ、「ガチャガチャやっ
てれば入ります」程度の簡単なアドバイスしかもらえず、その後、
差込口の一番手前に金属の出っ張りがあるのを見つけそれをこじ
ることで引っ込みキーが入ることが判明しました。
その後、1月3日某所で全く同じ状態になりました。今回は焦ら
ず、前回でコツを得ていたのでなんなくキーを差し込むことが出
来ました。
し、しかし!!今度は、キーが回りません。しばらく格闘しまし
たがビクともしません。また24時間サービスに電話してみまし
たが同様に冷たい対応です。(同様の問い合わせを何回も経験し
ており、以下の要領で対処できることを知っている様、(そんな
こと言ったって初体験の者には分かんねーんだよ!))ただハン
ドルを左右に振ってみろと言います。言われたとおりにやってみ
ても一向に回る気配はありません。
そして、半分、やけくそになって壊れるのを覚悟で力一杯左右に
ハンドルを回し、キーを回したところ「ピンホーン、キュルキュル・・・」
フゥ?やれやれ、こんな症状は結構あるものなんでしょうか?
最近、癖がついてしょっちゅうキーが入らなくなります。
また、対処方法はあるのでしょうか?

トップに戻る
395
Re:イグニッションキー
TOMO mail
1月6日20時31分 -
(394へのコメント)
こんにちは、TOMO(E36)と申します。
この症状は、恐らくステアリングロック機構のトラブルだと思います。
エンジンを切ってキーを抜き、またすぐキーを差し込んでも症状は出ないのでは?
同じくキーを抜き、ハンドルを左右どちらかに回して「カチッ」とロックをかけ、
その状態からキーを差し込んで症状が出れば、間違いないと思います。
ディラーで症状を話せば、対処してくれると思います。
たぶん簡単な分解とグリスアップで改善できると思います。
解決したら、教えてください。

トップに戻る
396
Re:イグニッションキー
mail
1月6日21時24分 -
(395へのコメント)
TOMOさん、コメントありがとうございます。
実は、AE86にも乗っているのですが、E36同様にハンドル
ロックがかかっていない状態ではキーは回りません。そんな時は
ハンドルをちょと回して「カチッ」とロックをかけてから回すと
いうことを、当たり前のようにやっていたので、当然、E36で
もロックがかかっている事を確認してからやってみました。

やっぱり、ロックの機能に原因があるのでしょうか?
今度、ディーラー等に相談してみます。