BMWファン【オーナー掲示板】

いいカーワックス教えて下さい

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

いいカーワックス教えて下さい - -しのさん 1月8日12時50分(#398)
├◇Re:いいカーワックス教えて下さい - -ひろあき 1月9日14時53分(#400)
│└・入手方 - -しのさん 1月9日18時58分(#401)
├・Re:いいカーワックス教えて下さい - -たけさん 1月10日3時55分(#403)
└・Re:いいカーワックス教えて下さい - -KAZU 2月20日0時26分(#468)

トップに戻る
398
いいカーワックス教えて下さい
しのさん mail
1月8日12時50分 -
昨年12月にE46323iを購入しました。どなたかお勧めのカーワックスを教えて下さい。

トップに戻る
400
Re:いいカーワックス教えて下さい
ひろあき mail
1月9日14時53分 -
(398へのコメント)
こんにちは。
私がおすすめするのは、「シュアラスター」シリーズです。

定番ではありますが、きちんとした作業をするのであれば、
私の知識と懐具合では、これが一番ですね。

トップに戻る
401
入手方
しのさん mail
1月9日18時58分 -
(400へのコメント)
??

トップに戻る
403
Re:いいカーワックス教えて下さい
たけさん mail
1月10日3時55分 -
(398へのコメント)
昨年12月に525i@E39コスモスブラック購入しました。
私はザイモール(オートバックス\6800)を使っていますが、バナナ?の香りがしま
す。
月一程度で使用し、普段の洗車後は拭くピカ(Soft99)で水ふき取りと艶出しを同時
にしています。拭くピカはプラスチック部分等樹脂にも使用できるとの事で私も使ってます
が今のところ問題なしです。
さて施工及び仕上りですが、メインWAXのザイモールはシュワラスターと同等ですので好
みで選べばいいと思いますがサブとしての拭くピカは便利&簡単でメインのツヤを維持して
くれる面でもおすすめです。
また、洗車はいつもシャンプー剤(実は食器洗剤ですませてますが(^^;)を使ってます。

トップに戻る
468
Re:いいカーワックス教えて下さい
KAZU mail
2月20日0時26分 -
(398へのコメント)
こんにちは、車の外装メンテナンス大好きです。
 私が使用しているワックス・ボディーケアをご紹介しましょう。

 3M社 「ポリマーワックス練り」光沢・持続性がすごく良いと思います。 

車の塗膜は、非常にキズが付きやすいものです。洗車をすれば、スポンジやタオルで
細かいキズが付きます。また、走行中も空気中のチリなどで確実に子キズが増えてお
ります。これが積もれば艶は引けてしまします。
ワックスを塗布してしばらくは光沢があるけど、一度、雨や洗車をすると艶がなくな
るんだよな・・と感じはじめたらキズを落としてやれば新車時のあの輝きが戻ります
よ。 
そこで、私は3Mから出ているコンパウンド「スパコンシリーズ」と「ポリマーワッ
クス練り」を使います。
はじめに、スパコンコンパウンド(自動車ラインでも使用)で洗車キズなどをきれい
に落とし(これだけでもかなりの艶)そしてポリマーワックス練りを塗ります。
下地がきれいなのでワックスの乗りも良く、持ちも全然違います。
ポリマー加工屋さんはこれを商売にしています。
新車の時はワックスだけで十分ですが、1年くらい経ったら一度ためしてみてはいか
がでしょうか?

因みに上記の3M製品は東急ハンズにて入手しました。