BMWファン【オーナー掲示板】

E36エアコンのマイクロフィルターの取り外し方

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

E36エアコンのマイクロフィルターの取り外し方 - -HZR 1月13日13時9分(#408)
└◇Re:E36エアコンのマイクロフィルターの取り外し方 - -IMA 2月16日12時31分(#460)
 └◇Re:E36エアコンのマイクロフィルターの取り外し方 - -らじぇ 2月16日14時22分(#461)
  └◇Re:E36エアコンのマイクロフィルターの取り外し方 - -IMA 2月16日18時38分(#462)
   └◇Re:E36エアコンのマイクロフィルターの取り外し方 - -HZR 2月20日11時17分(#470)
    └◇Re:E36エアコンのマイクロフィルターの取り外し方 - -IMA 2月22日12時51分(#472)
     └・【作業終了】E36エアコンのマイクロフィルターの取り外し - -HZR 3月3日12時41分(#496)

トップに戻る
408
E36エアコンのマイクロフィルターの取り外し方
HZR mail
1月13日13時9分 -
E36のエアコンのマイクロフィルターを取り外したいのですが、ご存知の方がいらっしゃ
いましたら教えていただけませんか。
エアコンのマイクロフィルターの交換にはハンドル下のカバーを取り外すようですが、
ネジを3本外してもどこかに引っかかっていて外れませんでした。 この外し方が一番知り
たいです。 車は右ハンドルのE36 320iで1995年に新車購入したものです。
よろしくお願いします。

トップに戻る
460
Re:E36エアコンのマイクロフィルターの取り外し方
IMA mail
2月16日12時31分 -
(408へのコメント)
ハンドルの下のカバーですが、ネジをはずしたら、手前にゆっくりスライドさせてみ
てください。
カバーはネジのほか、文章では表現しにくいのですが、ピンのようなもので、 左右3
カ所差し込んで止まっています。

それと、カバーがはずれたあとは、左側奥に縦型のふたがあり、それを時計の反対方
向に回して明けてください。
フィルター自体は、三つ折り状態で曲げながら、スペースをかいくぐって、入れてあ
りますので、抜くには少々こつがいります。

くわしくは、E36オーナーズにあります


トップに戻る
461
Re:E36エアコンのマイクロフィルターの取り外し方
らじぇ mail
2月16日14時22分 -
(460へのコメント)
E36-318(右)のらじぇといいます。
空気の出が悪くなり、我慢できず先週の土曜日に交換しました。

初めは自力でやるつもりでBMWにフィルターだけ注文しようとしたら
一言、「無理です・・・」
うーんそうかなぁ、と思いつつ気分悪くなたので、ディーラはあきらめ、
Studieへ行って、ネット上で確認したフィルターを購入することになりました。
取り付けは自分でやろうと思ってましたが付けてくれるというのでお願いしちゃいました。
合計6300円〔税込み〕でした。

純正のフィルターは3つ折になるようになってますが、購入したものは1枚構造なため
なかなか中に入らずかなり大変そうでした(ものすごくコツがいるようでした)

装着後、純正より風量が増えているような気が・・・(気のせいかな?)
活性炭が付いているみたいで面白いのでご参考まで・・・

トップに戻る
462
Re:E36エアコンのマイクロフィルターの取り外し方
IMA mail
2月16日18時38分 -
(461へのコメント)
フィルターの交換が無理ですとは、なんとも強引なディーラーですね。
素人でも、簡単にできますよ。
価格は、たしか2000円くらいだったと思います。
ただし、3つ折りにならないタイプ(stude)は、交換がとっても大変だと思います。

ついでに、ウルトラcですが、再使用も可能です。
取り外しした、フィルターを中性洗剤とお湯で洗っちゃうんです。
においの無い洗剤を使うのがこつです。
歯ブラシを使って、ごしごしすると真っ黒な汚れが落ちます。

そして、天日で干して再利用!!
私は、フィルターを2個もってまして、交互に使ってます。
再利用ですが、3回くらいでしたら使用できると思います。

お金と資源の有効活用のためにも、お試しあれ!!

☆☆☆ QZV07632 imanari@sa2.so-net.ne.jp ☆☆☆

トップに戻る
470
Re:E36エアコンのマイクロフィルターの取り外し方
HZR mail
2月20日11時17分 -
(462へのコメント)
皆さん、ありがとうございます。
今度の休みの日でもチャレンジしてみます。

で、私もディラーの営業に自分でできないか聞いてみたのですけど、
「非常に奥まった所にあるので難しい」と言われました。
どちらかと言うとフィルター類は取り外し易い所にないと変じゃないか
と思いますけど...。

それから、再利用についても考えていました。
私の場合、特にマイクロフィルタでなくても良いのではと考えています
ので、現物を見てから洗えるものであれば洗ってみようかなと思ってい
ました。 ひょっとすると壊してしまうかも知れませんが...。

では、作業が終わりましたら報告します。

トップに戻る
472
Re:E36エアコンのマイクロフィルターの取り外し方
IMA mail
2月22日12時51分 -
(470へのコメント)
HZRさん、こんにちは。
交換で一つ言うのを忘れてましたけど。
カバーをはずした後、エアーダクト(左側から、運転者の足の方へ温風を運ぶもの)
をはずさないと本体のカバーが見えません。

ダクトは、上下一カ所ずつ、プラステックのピンでとまってますので、上下にそれぞ
れ引いて抜いてください。

それが、はずれたらカバーの本体です。
ダイヤルのようなものがありますので、摘んで左(右?)に回せば、ふたが取れま
す。
ふたが取れたら、フィルター本体を摘んで右方向に抜いてください。
3カ所でおれますので、折りながら、ゆっくりと抜いてください。

以上。御検討を祈ります。

☆☆☆ QZV07632 imanari@sa2.so-net.ne.jp ☆☆☆

トップに戻る
496
【作業終了】E36エアコンのマイクロフィルターの取り外し
HZR mail
3月3日12時41分 -
(472へのコメント)
IMAさん、らじぇ さん、コメントありがとうございました。
おかげさまで、無事?に作業が終了しました。

左ハンドルで設計されているようで、右ハンドルではフィルタの取り出し
スペースにステアリングシャフト?やハーネスがあり交換は難しいですね。
(これが原因で三つ折りのフィルターなのでしょう。)

で、マイクロフィルタは洗剤で洗って再度取り付けました。
見た目には汚れていないように思えましたが、洗ってみると2度洗いが必要な
ほど洗剤液が真っ黒となりました。

私としてはマイクロフィルタの交換作業はあまりやりたくないですね。

以上、皆さんのご参考になれば。