BMWファン【オーナー掲示板】

マフラーのこもり音

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

マフラーのこもり音 - -ねずみ 1月14日18時3分(#409)
├◇Re:マフラーのこもり音 - -TOMO 1月17日23時43分(#410)
│└・Re:マフラーのこもり音 - -ねずみ 1月18日13時20分(#411)
├◇私も同じです - -いた 1月21日23時41分(#422)
│└・Re:私も同じです - -ねずみ 1月25日14時0分(#429)
└・Re:マフラーのこもり音 - -たろう 2月1日19時46分(#443)

トップに戻る
409
マフラーのこもり音
ねずみ mail
1月14日18時3分 -
はじめて投稿させてもらいます。
94年式 E36 318is MT に乗っております。

最近、レムスのマフラーに交換したのですが、こもり音がひどく困っております。
特に高速道路の上りなどで、4・5速にて走る際に強烈です。
以前つけていたセブリングではそうでもなかったのですが、何かトラブルでしょうか?
レムスのマフラーはこんなもんなんでしょうか?(音もゴルフっぽくてイマイチやし)
どなたかお教え下さい。

トップに戻る
410
Re:マフラーのこもり音
TOMO mail
1月17日23時43分 -
(409へのコメント)
こんにちは、TOMO(E36)と申します。
さて、私の周りにも、何人かレムス装着車がいますが、そんなにヒドイこもり音の
出る車はありません。
かえって高速巡航ではノーマルより静かになった、という人もいますし。
取り付け上の不具合は無いのですよね?
車の状態や固体差にもよると思いますが、取り付けたショップにクレームを入れて
みてはいかがでしょう。
それでも正常だ、とショップが言う場合は、JASMA(スポーツマフラー協会)の
相談窓口に電話したり、輸入元に電話したり、手だてはあります。
あきらめるのは早いです。
早く対策できて、良くなるといいですね。

トップに戻る
411
Re:マフラーのこもり音
ねずみ mail
1月18日13時20分 -
(410へのコメント)
TOMO様
コメントありがとうございました。
大変参考になります。
なぜかメールが送信できませんでしたので、こちらでお返事させて下さい。

>>私の周りにも、何人かレムス装着車がいますが、そんなにヒドイこもり音の出る車はあり
>>ません。
そうですか。 私の周りにはBM乗りがいませんので、貴重な情報です。
>>かえって高速巡航ではノーマルより静かになった、という人もいますし。
ノーマルの音は忘れてしまいましたが、前のセブリングより明らかにこもりますから、
どこかが異常なんでしょうね。
>>車の状態や固体差にもよると思いますが、取り付けたショップにクレームを入れて
そうします。 実はオカマを掘られまして、ディーラーで取り付けたものなんですよ。
触媒かフロントパイプあたりがやられてるのかもしれませんけど。
>>早く対策できて、良くなるといいですね。
ありがとうございます。 結果はまた連絡させてもらいます。

トップに戻る
422
私も同じです
いた mail
1月21日23時41分 -
(409へのコメント)
 。
私は、'94 E36 318iを昨年の夏に買いました。

 で、少しでもパワーをと思い、9月にレムスのマフラーを装着しました。
私の場合は、2500回転を境に「ブォー」と音がやかましくなります。まあ、こんなもの
なのだろうと思いつつも、高速道路を走っているときなど(318iって4速ATなんです)
いつも同乗者に申し訳ないぐらいやかましいので、ちょっと後悔してました。
 
ねずみさんの書きこみで気づきましたが、まさに「こもり音」なんです。

取り付けはそんなに複雑ではなさそうですし、これで正しいのでしょうかね?
本当は、カン高い音を期待していたのですが...

トップに戻る
429
Re:私も同じです
ねずみ mail
1月25日14時0分 -
(422へのコメント)
いたさんもこもり音でお困りのようですね。
私の方はいろいろと忙しくってまだ対策をろくにしてませんが、
トランクルームに厚めの発泡スチロールを敷いた程度では解消しませんでした。
特に2,500回転から5,000回転ぐらいにかけては非常にうるさく、耳がつまります。
非力な318ですから、高速ではきっついですね。
まぁノーマルマフラーではないのですから、多少音が大きいのは当然として、
ちょっと音質に問題がありますね。 318系特有なのかな?
レムス、セブリングなどは基本的に低音系の音質で、抜けの良い音ではないですね。
エンジンやミッションのマウント剛性なども影響してるような気もしますが。
しかし、おぼろげに覚えているあのノーマルのスカみたいな音に戻るのも嫌ですし。


トップに戻る
443
Re:マフラーのこもり音
たろう mail
2月1日19時46分 -
(409へのコメント)
93年318i(セダン)です。レムス丸2本です。
通常走行時、高速時も全然うるさくありません。
iとisの違いでしょうか?
他車と比較してみてはいかがですか。