BMWファン【オーナー掲示板】

ザックスのショックアブソバ

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

ザックスのショックアブソバ - -らじぇ 2月1日15時52分(#441)
├◇Re:ザックスのショックアブソバ - -999 2月11日1時1分(#454)
│└・Re:ザックスのショックアブソバ - -らじぇ 2月12日9時39分(#456)
└◇Re:ザックスのショックアブソバ - -Takeshi 2月13日1時7分(#458)
 └・Re:ザックスのショックアブソバ - -らじぇ 2月17日21時13分(#465)

トップに戻る
441
ザックスのショックアブソバ
らじぇ mail
2月1日15時52分 -
はじめて質問させていただきます。
E36 318iセダンに乗っています。
ショックアブソーバの交換を考えているんですが、以前フランス車・ドイツ車の
雑誌(欧州版)を読んで(眺めて)いたらザックスというところのショックアブソーバ
が出ていて、その雑誌の評価ではかなり良いランクになっていました。
KONIとかビルシュタインよりもトータル性能は良い値を出しているんですが、
国内では見かけたことがありません。
どなたか使用されている方、また、お勧めのショックがあれば教えてください。

トップに戻る
454
Re:ザックスのショックアブソバ
999 -
2月11日1時1分 -
(441へのコメント)
私はE36 323セダンに乗っています。
現在、サックススポーティングセットを装着していますが
大変満足しています。
何がと言われると、ほどよく落ちる車高としなやかな乗り心地
(純正をちょっと引き締めた感じ)です。
コーナーでもそれなりにふんばってます。

以前、純正ショックにアイバッハのスプリングを装着してましたが
高速で安定しないのとちょっとした段差を乗り越えたときの違和感
がどうしても気に入らなくて、すぐに外しました。
(交換するなら絶対、ショックも変えたほうがいいですよ)

その他のメーカーは装着したことがないのでよくわかりませんが、
街乗りを快適に足回りをちょっとスポーティにしたいなら
ザックスは超おすすめです。
(ロール殺し命の方には向いてません。)

トップに戻る
456
Re:ザックスのショックアブソバ
らじぇ mail
2月12日9時39分 -
(454へのコメント)
回答ありがとうございます。

実は後輩がザックスの正規代理店をやっていて話を持ちかけられているのですが
正直、聞いた事なかったので装着している人がいればと思いました。

あと、ビルシュタインのダンパーがあまり好きじゃなかったので・・・
以前、ドイツでフランス向け500本限定のものを1セットサンプルで輸入して
もらったんですが、どうも自分の思う性能ではなかったです。
(高速ではかっちりしていて良いんですけど、道路工事の多いところは???)

純正サスも国産車に比べれば全然いいのでどうしようか迷ってましす。

トップに戻る
458
Re:ザックスのショックアブソバ
Takeshi mail
2月13日1時7分 -
(441へのコメント)
こんばんは、
コニ・ビルシュタインとも使用経験有りですが、ザックスはまだです。
コニ:高速むきです。一般道では路面の悪い道を200Km程度連続走行するとタレます。
   毎回のドライブが一般道で100Km程度ならこちらのほうがしなやかです。
ビルシュタイン:耐久性抜群ですが、それなりに反撥つよい。オールマイティーですが、
        しなやかさに欠けます。ツーリング派向け。
ノーマル:はたしてE36標準のすばらしい足を乗りこなせているオーナーが何人いるでしょ
     うか? ただし、ホイール・タイヤが標準の場合。
ザックス:興味あります。たしか、サスキットでは一番リーズナブルな価格だったと記憶し
     ますが、「よく売れている(ヨーロッパ)から価格が安定している」という発想
     も成立ちますよね(^.^)!

トップに戻る
465
Re:ザックスのショックアブソバ
らじぇ mail
2月17日21時13分 -
(458へのコメント)
なるほどです。
ありがとうございます。
確かにノーマルの足は特性を把握すると結構いい味出ていますね。
現状では金銭的に問題があるので交換は出来ませんが
フロントのスプリングだけは出来れば交換したいなぁと考えています。

その後、ザックスのキットに挑戦してみます。