BMWファン【オーナー掲示板】

E-39 ローダウン時のアライメント?

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

E-39 ローダウン時のアライメント? - -spoon 3月5日22時49分(#501)
├・Re:E-39 ローダウン時のアライメント? - -Takeshi 3月14日3時11分(#513)
└・Re:E-39 ローダウン時のアライメント? - -spoon 3月16日0時12分(#518)

トップに戻る
501
E-39 ローダウン時のアライメント?
spoon -
3月5日22時49分 -
こんにちは
E-39 528にのっています。
バネのみをアイバッハに変更しました。
車高が4センチほど下がりましたが、
アライメントの数値が、ノーマル時のものと
同じじゃない(デイーラーの人)
とききどうすればいいか悩んでいます。

このような話を聞いたことがあったり、
くわしくご存じのかた。どうか教えてください。

ちなみに、ノーマルのサイドスリップは、
国内の車検場ではとうらない数値らしく、(かなりイン)
BMWといえば、申請してあるらしく、OK
だそうです。




トップに戻る
513
Re:E-39 ローダウン時のアライメント?
Takeshi mail
3月14日3時11分 -
(501へのコメント)
、E?39 525iです。
むずかしい問題ですね、調整の必要な可能性についてのみ
考えたいと思います。ホイールアライメントは、
トーイン・キャスター・キャンバーの車体に対する
走行状態でのホイールの取付角度ですよね。
話をショック・スプリングに限ると、このうちキャスターは
無視していいと思います。

キャンバーについては、サスペンションの形式にもよりますが
一般的にサスペンションがストローク(上下運動)する時に
鳥が羽を羽ばたくような動きをする為、ノーマルが水平だと仮定した場合
ショートコイルを入れるとホイールが上方に持ちあがります。
結果として、車高を落すとタイヤがハの字を描きます。
(但し、各メーカともマルチリンク等ストローク時に
タイヤ接地面積の変動を最小限に抑える努力をしています。)
ので、通常走行状態でタイヤの接地状態を考え、ハの字を路面に
対し垂直方向に調整する必要があるのかどうかで判断するのですが、
某BMWディーラーに質問すると、「今までにあまり調整の必要が無かったですよ。」
とのことでした。
わたしは、17インチホイールのみで車高はさわってませんが将来考えています。

トーインはタイヤパターン・太さ・車高により微妙に変るらしいので一度チェック
されることをお勧めします。

以上、御参考になりましたでしょうか?
アイバッハ興味あります!インプレッションおしえてください。

トップに戻る
518
Re:E-39 ローダウン時のアライメント?
spoon -
3月16日0時12分 -
(501へのコメント)
takeshiさん、コメントありがとうごさいます。
じぶんは、18インチと前後245ー40
アイバッハスプリング、ショックノーマル
ですが、アイバッハはまあまあです、
しかし、ノーマルショックではやわらかいため、
やはりショックも代えた方がよいでしょう。
(予算の都合もありますが)
18インチにしたせいで、バネ下重量が明らかに
増えたのがわかります。
まあ値段の割に効果はありましたが、

アライメントに関してですが、E-39は
構造上キャンバー調整はできませんので。
車高低下による調整はできません、
しかしこの程度なら問題ないようです。
トーインも範囲内でした。一応かたべりはしてません。