BMWファン【オーナー掲示板】

E46 318iのプラスチックドアノブ換えたい

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

535
E46 318iのプラスチックドアノブ換えたい
M.Gen mail
3月20日1時23分 -
シルバーの318を昨年末に購入しました。とても気に入ってるのですがどうもドアノブが気
になります。ディラーに同色にできないか聞いたら塗装すればできる(6万)がドアノブは
よく触るところだか色落ちするかもと言われました。どなたか経験ありましたらアドバイス
ください。また、323,328と同様(プラスチックではない)に変更できるんでしょう
か?

トップに戻る
536
Re:E46 318iのプラスチックドアノブ換えたい
you-kun -
3月20日18時53分
(535へのコメント)
理論的には出来ると思います。が、一般的に部品単体はビックリする程高いため
おそらく塗装と取付け込みで20万前後か、もしかするとそれ以上になると思います。

ディーラーのサービスに聞いたところによると、ボディ同色に塗装したことはあるが
ドアノブごと交換したユーザーは聞いたことがないそうです。
(よってディーラーでも、いくらになるか正確にはわからないそうです)

実際、ドアノブに対して20万前後のお金をポンと出せるような人は、最初から323か
328を買うとも言っていました。

でも、ボディ同色に塗装しただけでも、見た目は323や328と見分けがつかないほど
良く仕上がっているそうです。
しかし、塗装のもちに関しては、まったくわからない。と言っていました。

トップに戻る
544
Re:E46 318iのプラスチックドアノブ換えたい
M.Gen mail
3月23日23時34分 -
(536へのコメント)
ありがとうございます。
塗装チャレンジしてみます。
また出来映えをご案内します。

トップに戻る
557
Re:E46 318iのプラスチックドアノブ換えたい
れむらー -
3月26日0時5分 -
(544へのコメント)
全然回答になっていませんが、私もE46の318iに乗っていますが、むしろあの
黒いドアノブ(と正面ブタ部分スリットとドアトリムの黒も)を318のアクセント
としてとても気に入っています。 確かにプラスチックの触感は良くないかもしれま
せんが、先週末大雪の中スキーに行った時にドアノブにたくさん雪が付着して凍って
いたのを見るにつけ、「ああ、プラスチックの方が冷たくならなくて握るのにいいな
あ」 と感じたもんです。

れむらー

トップに戻る
612
Re:E46 318iのプラスチックドアノブ換えたい
sonoda mail
4月8日12時53分 -
(535へのコメント)
園田と申します。
私も318i(シルバー)に乗っていまして、今年の二月にドアノブ、ルーフレール、ウ
オッシャー、トランク?の4箇所つまり328等と同様に塗り替えました。

318と328のドアノブは部品が違う(シボ有りとシボなし)ので328用の部品(14000ぐ
らい)を購入して塗装してもらいました。

今のところ色落ちの心配等はありませんがこの先は様子を見ていきたいと思います。
何か質問等がありましたら知っている範囲のことで答えます。

園田

トップに戻る
616
Re:E46 318iのプラスチックドアノブ換えたい
M.Gen mail
4月8日22時30分 -
(612へのコメント)
園田さん 私も今だ検討中なのですが総予算はいくらぐらいかかるのでしょうか?
ディーラーに見積もりした時は、ドアノブ、ウォッシャー、トランクで65000円と言わ
れました。 しかしドアノブの部品交換の件は教えてもらえませんでした。
ドアノブ部品は1個が14000円ですか?
ディーラーの営業マンは聞いた質問にしか答えてもらえないので、園田さん詳しく教えて頂
けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

トップに戻る
618
Re:E46 318iのプラスチックドアノブ換えたい
sonoda mail
4月9日19時8分 -
(616へのコメント)
工賃+塗装代で65000はとっても安いと思います。そしてそれがディーラーだなんて信
じられないくらいです。

ドアノブの部品が違うのは下記の通りです。

318i シボあり つるつるしていないのでつかみやすい。

328i,323i シボ無し つるつるしているので塗装しやすい(色が出やすい)
      これは私の意見なので違うかもしれません。

部品代:ドアノブ全てセットで14000ぐらいでした

私が見積もりをしたある塗装会社はドアノブ20000*4、トランク10000、ルーフレール
10000*2、ウオッシャー10000で合計120000でした。結局、友人のつてで他の業者に
30000でやってもらいましたがそれなりの出来になってしまいました。

3点で65000はすごく安いと思います。普通の塗装業者だと怖いくらいです。

また何かあったら連絡下さい。

園田

トップに戻る
624
Re:E46 318iのプラスチックドアノブ換えたい
M.Gen mail
4月11日12時33分 -
(618へのコメント)
お返事ありがとうございます。
ドアノブセットで14000円のほうが安くてビックリしてますがそれはディーラーからの純正
部品なのでしょうか? また違うようでしたらどのように入手できるのでしょうか?
現在ディーラーにも問い合わせ中で返事はまだですがドアノブ部品の交換もすると高額にな
るかもしれませんよと言われ、見積もりは連絡待ち状態です。

トップに戻る
630
Re:E46 318iのプラスチックドアノブ換えたい
sonoda mail
4月12日9時32分 -
(624へのコメント)
ドアノブはもちろんディーラーで買いました。誤解をまねくような書き方をしてし
まったかもしれませんが、塗装はしてありません。
ちなみに買ったディーラーはBMW東京の東名横浜支店です。

トップに戻る
653
Re:E46 318iのプラスチックドアノブ換えたい
M.Gen mail
4月17日15時4分 -
(630へのコメント)
こんにちはsonodaさん
やっとディーラーから部品の価格の確認がとれましたが、こちら名古屋の正規ディーラーの
ユニクラオートではドアノブ1つが15000円でまたキーの部分が部品が変更必要ですとのこ
とでした、何故?こんなに価格が違うのでしょうかね。 また悩みはじめてます。

トップに戻る
661
Re:E46 318iのプラスチックドアノブ換えたい
sonoda mail
4月23日12時35分 -
(653へのコメント)
返事が送れて申し訳ない。
ドアノブ1つが15000円とは高すぎておかしいです。もしかしたら塗装込みの
値段なのでしょうか?
私が書いた値段はキーの部分も込みです。もし必要でしたら注文書(値段が入ってい
る)を探してみましょうか?
 でも逆にドアノブを交換しないできちんと色を出してくれるのであるならば、部品
代がうきますね。

園田