BMWファン【オーナー掲示板】

E46ヘッドランプカバー内に水滴

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

E46ヘッドランプカバー内に水滴 - -タカ 3月28日19時19分(#569)
└◇Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴 - -you-kun 3月29日0時29分(#570)
 ├◇Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴 - -タカ 3月30日20時19分(#577)
 │└・Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴 - -はん 3月31日9時18分(#580)
 ├◇Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴 - -M.Gen 4月3日4時9分(#585)
 │└◇Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴 - -you-kun 4月4日0時52分(#586)
 │ └◇Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴 - -タカ 4月5日0時29分(#588)
 │  └◇Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴 - -はん 4月15日20時53分(#647)
 │   ├・Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴 - -you-kun 4月15日22時56分(#648)
 │   └・Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴 - -タカ 4月18日22時34分(#655)
 └・Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴 - -M.Gen 4月11日15時38分(#626)

トップに戻る
569
E46ヘッドランプカバー内に水滴
タカ mail
3月28日19時19分 -
E46に乗って3ヶ月目です。以前フォグランプ内が曇るとの投稿がありましたが、
私の場合ヘッドランプカバー内に水滴が付いてます。ディーラーに聞いたところ
BMWに限らずヘッドランプカバーが着いてる車は全てそうなる。心配無い。との事
でした。
しかし、E46はヘッドランプむき出し(レンズが無い)のため、電気系統が腐食す
るのではないかと心配です。
どなたか 同様の体験をした方がいらっしゃれば 対策をお教えください。

トップに戻る
570
Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴
you-kun -
3月29日0時29分
(569へのコメント)
こんにちは。you-kunです。

じつは、今年3月上旬にゴムシールの対策品がでました。ディーラーに確認して
みてください。

しかし、曇りなら仕方ありませんが、水滴となるとクレームの対象になるはずです。
なめられている可能性があるので、強く言った方がいいです。
ディーラーは曇りのクレームが多いため、めんどくさいので程度の大小に関わらず
「心配ありません」で片付けているのです。

あと、電気系統の腐食の心配ですが、理論的には問題ありません。
それは、ヘッドライトのユニットは電気の接触部分以外すべてプラスチックで出来て
おり、電気の接触部分はガードされているからです。

よって、接触部分の腐食は、曇り程度なら通常のライトと同様の腐食耐久がある
ようです。しかし、水滴となると話が変わってきます。

せっかく対策品が出たのですから、ちゃんとクレーム処理してもらいましょう。
こっちは御客様なのですから。

トップに戻る
577
Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴
タカ mail
3月30日20時19分 -
(570へのコメント)
you-kanさん、ありがとうございます。
アドバイスにそって再度クレームTELしたところ、アッセンブリー交換で丸ごと交
換してもらうことになりました。

タカ。

トップに戻る
580
Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴
はん mail
3月31日9時18分 -
(577へのコメント)
。静岡のはんです。

私のE46はようやく7000kmに達します。
この車も、皆さんのと同じで、ヘッドライトに水が入ります。

you-kanさんのアドバイスのおかげで、
このたびアッセンブリー交換の処置を受けることになりました。
とても良い情報、ありがとうございました。


>しかし、曇りなら仕方ありませんが、水滴となるとクレームの対象になるはずです。
>なめられている可能性があるので、強く言った方がいいです。
>ディーラーは曇りのクレームが多いため、めんどくさいので程度の大小に関わらず
>「心配ありません」で片付けているのです。

私も、『なめられている』一人です。
それにしても、ココのディーラーは非常にモラルが低いと感じるのは私だけでしょうか?
まだまだ国産車ディーラーの域に達していないですね。

では。


トップに戻る
585
Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴
M.Gen mail
4月3日4時9分 -
(570へのコメント)
こんにちは、ゴムシールの件ですがこれを着けると曇りもなくなるのでしょうか?

トップに戻る
586
Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴
you-kun mail
4月4日0時52分
(585へのコメント)
理論的には問題ないと思いますが、はっきりいってわかりません。

対策品が出たばかりで、実際に付けた方も1ヶ月たっていないため
効果が、どの程度のものなのかの情報が、入手できていません。

私自身は、自宅の屋根付きガレージに駐車しており、通勤や近所への買い物
及び雨の日はセカンドカー(シルビア)で移動しているため、E46 は晴れた日
の土日しか動かしていません。よって曇りで困ったことがないので、対策品の
効果は私自身でも確認できません。

「タカ」さん、「はん」さんが装着したようなので、そちらの情報に期待
しましょう。


「タカ」さん、「はん」さん、対策品のインプレッションお願いします。

トップに戻る
588
Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴
タカ mail
4月5日0時29分 -
(586へのコメント)
you-kunさん、はんさん

ディーラーの手違いで対策前部品が届いたらしく、交換は4月5日以降になりました。
(ディーラーが信じられなくなってきました。車は最高にすばらしいのだけれど…)

それと4月5日の週は海外へ行ってしまうので、それ以後にご報告します。

ちなみにわたしのE46は、露天駐車。雨の日も乗っております。コイン洗車を使用
することもあります。

はんさんも使用状況を合わせて教えていただければ参考になります。

トップに戻る
647
Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴
はん mail
4月15日20時53分 -
(588へのコメント)
はん です。
M。Genさん、you-kunさん、タカさん こんにちは。

私の46は、タカさん同様、露天駐車。雨の日も乗ってます。
おまけに、会社まで毎日30分 車通勤しています。

で、
ヘッドランプカバー内の水滴対策のレポートです。

対策をしてもらってから、3週間近くなります。
今のところ、以前のような水滴やカバーの曇りがありません。
対策は成功しているようです。

 ディーラーの説明では、
 ヘッドライトのクリアー部分と黒い樹脂部分とを連結している間にかましているゴムパッキンを
  ・厚みがあり
  ・ゴム硬度が高い(つまり堅いゴム)  に交換したそうです。
 対策部分は、ボンネットを開けると見ることができます。


私の場合、「ライトのパッキンを交換してくれ!」と直接的にディーラーに言って
この交換が実現しました。
ディーラーの説明では、「ヘッドランプカバー内に水滴がついても、5分走って消えれば 正常です。」
という見解だそうです。

皆さんも強く言ったほうがいいですね。

では。今後ともよろしお願いします。   (^-^;Y

はん

トップに戻る
648
Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴
you-kun mail
4月15日22時56分
(647へのコメント)
こんにちは。you-kunです。

はんさん、早速のレポートありがとうございます。
良い結果が得られて、なによりです。

しかし、曇りならまだしも、水滴が5分走って消えると言うのは何だか納得いかない
ですね。
よしんば、そうであっても水滴になった時点でクレームの対象になるはずです。

まさに、ああ言えばこう言う状態ですね。

そのうち、ヘッドライトのカバーを外して、「うちわ」であおいで5分で消えたら
正常です。なんて言うんじゃないでしょうね。

落語じゃないんだから、まったく。

トップに戻る
655
Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴
タカ mail
4月18日22時34分 -
(647へのコメント)
みなさん こんにわ。タカです。

はんさんのレポートありがとうございます。

私は交換(ヘッドランプユニットごと)してから1週間経過で、2回しか乗っていませ
んが報告させていただきます。

1回目は雨の高速走行で、走行後確認しましたがまったく水滴は入っておりませんで
した。
翌日見たところランプカバー下部の隅に曇りが有り 気になりましたが2回目の走行後
(やはり雨天で夜間30分ほど走行)はすっかり曇りも取れていました。

以前、水滴が入った後は1時間以上走行しても水滴が取れてなかったので対策品の効
果はあったようです。(というより最初からこれが付いていれば良かったのに。!!)

私はドイツ車に乗って8年(BMWは今回初めて)。いろいろなトラブルとお付き合
いしました。初期モデルが完璧でないことも理解しているつもりです。でも今回はつ
くづくディーラー選びが重要であることを痛感しました。

ここに集まるBMW諸先輩方のアドバイスはディーラーよりも強し!!

トップに戻る
626
Re:E46ヘッドランプカバー内に水滴
M.Gen mail
4月11日15時38分 -
(570へのコメント)
You?kun 私は曇りだけでしたがディーラーにクレームをいったらゴムシールをつけてくれ
ました。ただしこちらから「そうゆう部品がでてるはずでしょ」と言って調べてもらった結
果ですので、You?kunの情報がなければ無理だったと思います。本当にありがとうがざいま
した。