BMWファン【オーナー掲示板】

シガーソケット

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

シガーソケット - -岡本祥伸 3月29日22時41分(#572)
├・Re:シガーソケット - -ウルトラ祐太朗 3月30日19時34分(#575)
├・Re:シガーソケット - -you-kun 3月30日19時58分(#576)
├・Re:シガーソケット - -TOMOMI 3月30日21時19分(#578)
├・Re:シガーソケット - -OZAWA 4月1日0時39分(#581)
└・Re:シガーソケット - -月光仮面 4月2日17時8分(#584)

トップに戻る
572
シガーソケット
岡本祥伸 mail
3月29日22時41分

岡本祥伸といいます。関西に住む会社員30才です。

さて、いきなりですが、分からないことがあって、教えて欲しいのです。

私は、E36 328i(98年式)に乗っているのですが、
このほど、レーダー探知機を付けようと思い、
シガーソケットから電源をとって、備え付けました。
ところが、エンジンを切っても(電源OFF)、
レーダー探知機のパワーランプが消えません。
つまり、エンジンOFFでも、常にシガーソケットは通電状態に
なっているようです。
このままだと、長時間放置すると、バッテリーがあがってしまうので、
困っています。
依然まで国産車に乗っていて、こんな状況は考えられなかったのですが、
BMWの場合、これって、当たり前なのでしょうか?
また、対策方法ってあるのでしょうか?
どなたか、ご存じの方、ご教授下さい。お願い申し上げます。
以上

トップに戻る
575
Re:シガーソケット
ウルトラ祐太朗 -
3月30日19時34分 -
(572へのコメント)
私も国産車から乗り換えたとき驚いてしまいましたが外車はおおむねいつも通電して
いるようです。ですから電源をとるにはオーデオ関係のアクセサリーから分岐コード
で取り出すかキーシリンダ近くの色は忘れましたがそこから分岐で電源を取るしかな
いようです。今の車はE36からE46に乗り換えてしまったので試していません、最近流
行のソーラータイプのレーダーにしています。今度は今の車でやろうとは思っていま
すので成功したらまた報告します。

トップに戻る
576
Re:シガーソケット
you-kun -
3月30日19時58分
(572へのコメント)
BMWは、エンジンOFFでも常にシガーソケットは通電状態です。
これは、E36 だけでなく、E46 も同じです。

対策は、こまめにシガーソケットから抜くこと。
それがイヤなら、ACC の配線を裏なら取って直接つなげるしかありません。

ちなみに、最近の日本車もこういうタイプが増えてきました。

トップに戻る
578
Re:シガーソケット
TOMOMI mail
3月30日21時19分 -
(572へのコメント)
こんにちは
TOMOMIといいます。

私の場合、延長ケーブルつきでシガライターソケットがふたつになっているのを
ディーラーに持っていきアクセサリー電源から分岐してもらいました。
費用は数千円だったと思います。

トップに戻る
581
Re:シガーソケット
OZAWA mail
4月1日0時39分 -
(572へのコメント)
スイッチ付きの延長コードを使用してます。

トップに戻る
584
Re:シガーソケット
月光仮面 -
4月2日17時8分 -
(572へのコメント)
一番わかりやすく言うと デッキ裏の配線で紫色の線がACCです。この線から配線を引っ
張ってレーダーにつなぐとOFFにしたときにちゃんときれます。