BMWファン【オーナー掲示板】

Mテクサスに17インチ

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

Mテクサスに17インチ - -oni 4月13日11時8分(#636)
├・Re:Mテクサスに17インチ - -TAKA 4月13日22時38分(#638)
├◇Re:Mテクサスに17インチ - -かとちん 4月13日23時58分(#640)
│└・Re:Mテクサスに17インチ - -oni 4月14日12時54分(#642)
└・Re:Mテクサスに17インチ - -月光仮面 4月16日18時23分(#652)

トップに戻る
636
Mテクサスに17インチ
oni mail
4月13日11時8分 -
先日念願のE36-323iセダンを購入しました.
スポーツパッケージのためMテクサスに16インチダブルスポーク
ホイールなのですが、17インチにしたいと思っております.
Mテクサスに17インチは問題ないと思うのですが、車高ダウンする場合
1.スプリングのみ交換というのは可能なのでしょうか?可能ならばどん  なメーカのが良いのでしょうか?
2.それともサスペンションすべてを交換した方がいいのでしょうか
3.タイヤサイズはF225R245くらいでしょうか?ちょっと太すぎる気が  するのですが..
基本的に乗りごごちはあまり落としたくありません.大変わがままかもしれませんが詳しい方よろしくお願いします.

トップに戻る
638
Re:Mテクサスに17インチ
TAKA mail
4月13日22時38分 -
(636へのコメント)
E36 318is 5MTに乗ってます。今、17インチ215 45ZR17のP7000を装着しています。
元々スポーツパッケージのタイやを履いていたので乗り心地はさほど変わりませんでした。
そして、先日、車高が気のなっていたのでアイバッハのスプリングに交換しました。
約3センチダウンしました。いずれはダンパーも交換するつもりです。
お勧めは、定番のBTSかザックスのキットです。
予算があれば最初からキットにしたほうがが良いと思います。
ハンドリングが向上すると思います。

トップに戻る
640
Re:Mテクサスに17インチ
かとちん -
4月13日23時58分 -
(636へのコメント)

私のE36 318iは16インチにしています。で、夏頃にスプリングのみ交換の予定
です。(後でショックも変える予定ですが)
スプリングのみ交換は可能です。後でショックも変えようと思うなら本当は、キットを入
れた方が良いと思います。(工賃を2回払うことになる)乗り心地は、BTSよりザックス
の方が良いみたいです。
本当は、スプリングにあわせてショックも変えた方が良いど思います。キット物ならマッチ
ングはバッチリでしょう。そんな事を言う私が何故スプリングだけ変えるの?て思うでしょ
う。理由その1、資金不足 その2、スプリングだけ交換の状態のフィーリングを試したい
からです。
タイヤサイズですが、F・R同サイズにしては?ローテーションも出来るし。
リア245は、ローダウンすると当たる可能性大です。225/45R17x4本 
or 215/45R17x4本 or F215/45R17 R235/40R17
あたりで検討してみたらいかがでしょう。

トップに戻る
642
Re:Mテクサスに17インチ
oni mail
4月14日12時54分 -
(640へのコメント)
TAKAさん、かとちんさんどうもありがとうございます.
お二人のアドバイスを参考にして、結局今の考えとしては17インチをそのまま取り付けようかと思います(車を買ったばっかりで資金不足)
その次の段階としてサスごとすべて交換してダウンしたいと思います.
タイアサイズは4本とも215/45/17がいいのかなと思いました.
やっぱりフロントは215くらいで軽快な方がいいかなと思います.

トップに戻る
652
Re:Mテクサスに17インチ
月光仮面 -
4月16日18時23分 -
(636へのコメント)
スプリング交換ならアイバッハがいいとおもいます。Mテクのサスが入っているならサス交
換で充分です。ホィールを17incにするならタイヤはF215/45 R235/40がいいです。
セダンはR245/40を入れるとフェンダーの耳を折っていても干渉します。フル乗車したなら
ばすりっぱなしになるからやめときなはれ!ちなみに235/40通しだとハンドルとられやすく
なるからF215/45が一番いいよ