BMWファン【オーナー掲示板】

キセノンランプについて

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

キセノンランプについて - -嵯峨野 5月2日11時22分(#675)
└◇Re:キセノンランプについて - -月光仮面 5月2日11時57分(#676)
 ├・Re:キセノンランプについて - -masato 5月3日20時0分(#680)
 └◇Re:キセノンランプについて - -POKO 5月8日8時41分(#687)
  └◇Re:キセノンランプについて - -MASS 5月8日13時51分(#688)
   └◇Re:キセノンランプについて - -spoon 5月18日10時16分(#707)
    └◇Re:キセノンランプについて - -PATHFINDER 12月6日19時12分(#1138)
     └◇Re:キセノンランプについて - -とんちゃん 12月10日0時51分(#1166)
      ├◇Re:キセノンランプについて - -PATHFINDER 12月10日13時3分(#1167)
      │└◇Re:キセノンランプについて - -とんちゃん 12月10日20時2分(#1168)
      │ └◇Re:キセノンランプについて - -PATHFINDER 12月10日20時30分(#1169)
      │  └・Re:キセノンランプについて - -とんちゃん 12月10日22時55分(#1170)
      └・Re:キセノンランプについて - -spoon 12月11日19時46分(#1172)

トップに戻る
675
キセノンランプについて
嵯峨野 mail
5月2日11時22分 -
ハルトゲE46のヘッドランプがHID仕様(プロジェクタランプ)になっている写真を雑誌で見
かけましたが、本国仕様だそうです。
・日本仕様E46のロービームをHID(ベロフ社)にすることはできますか?
・本国仕様のHIDランプが国内に導入される予定はありますか?
どなたかご存知の方、よろしくアドバイスお願いします。

トップに戻る
676
Re:キセノンランプについて
月光仮面 -
5月2日11時57分 -
(675へのコメント)
ベロフHIDシステムはE46にも付きます。純正パーツはいつになるかわからないが、部品供給
される予定は有ります。でも20万ぐらいすると思います。ちなみにE39用でも25万しま
す。ベロフなら12万8千円で買えます。

トップに戻る
680
Re:キセノンランプについて
masato -
5月3日20時0分 -
(676へのコメント)
ベロフから、こんなに安いHIDが出てるのですか。
ト○タやホ○ダのパーツとたいして変わりませんね。

トップに戻る
687
Re:キセノンランプについて
POKO mail
5月8日8時41分 -
(676へのコメント)
キセノンランプですが、

純正の場合は、プロジェクターですよね。光軸調整は可能なのでしょうか?

ベロフの場合は、普通の玉換えと同じ要領なのでしょうか?(イグナイターは別として)
光軸調整に問題が無ければ良いのですが。

予算が追いつけば、ハイ・ロー4灯 +フォグ  の全部を替えることも可能でしょうか?

どなたか 既に取り付けられた方いらっしゃいませんか。
いろいろ教えてくださいませ。

今月のCGに、ゴルフへのHID取付(ベロフではなかった)が載っていましたが。

トップに戻る
688
Re:キセノンランプについて
MASS mail
5月8日13時51分 -
(687へのコメント)
Z3にベロフのHIDをつけております。
光軸調整は全く問題ありません。ただ通常の位置ではよく対向車からパッシングされるので
下向きにしております。
バラストを取り付けるスペースとコードの長さがクリアできれば,ハイビーム,フォグもOK
だと思います。あと予算も・・・

トップに戻る
707
Re:キセノンランプについて
spoon -
5月18日10時16分 -
(688へのコメント)
自分もベロフのHIDには
すごく興味がありまして、悩んでいます車はE-39
528ですが、純正で、ランプごと交換
のタイプが25万円位するそうなので
ベロフを考えています。
どなたか、E-39
に装着されている方。
教えてください(何でもけっこうです)











トップに戻る
1138
Re:キセノンランプについて
PATHFINDER mail
12月6日19時12分 -
(707へのコメント)
こんばんわ、PATHFINDERと申します。

E39 Touring/'97に乗ってます。
先月、B○LLOFのHIDキットを組みました。
やっとのことで装着までこぎつけましたが、感想は
「やって良かった(^O^)」
「夜のドライブが楽しい(^○^)」
「財布の中身が(;_;)」
って感じです。
ライトを点ける時に、ブートアップする感じでジワッと明るくなります。
この明るさがたまりません。
ノーマルと比べると、「先」がきちんと見えます。
雨の日のセンターラインもきちんと見えます。

他メーカーのプラグ交換等では、絶対無理な光量です。
近くはなっても、追いつくことはできません。
ライトの光量に不満のある人は絶対お薦めです。
私は大満足の階乗って感じです。

こんなとこですかね。

トップに戻る
1166
Re:キセノンランプについて
とんちゃん mail
12月10日0時51分 -
(1138へのコメント)
E39にHellaのキセノンライトを今入れているのですが、
E39では、ライトのチェックコントロールが出る
ものもあるようです。(ライトはちゃんとつきます)
Bellofを取り付けたPATHFINDERさんは、
チェックコントロールが出ますか?

トップに戻る
1167
Re:キセノンランプについて
PATHFINDER mail
12月10日13時3分 -
(1166へのコメント)
こんにちは、PATHFINDERです。
BELLOFのHIDを付けましたが、ライトのチェックコントロールは表示されません。
取付店の担当者に聞いたところだと、HIDのシステムによって出るものと出ないものが
有ると言ってました。BELLOFは出ないタイプとも。

雑誌の記事で読んだんですが、「初期のE39だと出る可能性が有ると書いてあり、その
場合にはHIDキットではなくて、ヘッドライトユニットごと交換すれば問題無いよう
だ。ただし、ライトのチェックコントロールが出ても使用上問題は無い。」と書いてあ
りました。
「初期のE39...」ってところはあやふやな表現で、ちょっと信頼性にかけますが...(^
_^;)

もし、ライトのチェックコントロールが出ている方はどういう条件で取付けているんで
しょうね。
車の年式、HIDのシステム構成(ユニット or システム、年式)が判ると絞込みが出来
そうですけどね。

それでは!

トップに戻る
1168
Re:キセノンランプについて
とんちゃん mail
12月10日20時2分 -
(1167へのコメント)
PATHFINDER様、早速のお返事ありがとうございます。
システムは雑誌広告などで売られているホワイトウィンカー付きの「ユニット」です。
実は、私は96年の528に乗っていて、それにHELLAの
キセノンユニットを付けたのですが、別に問題なく動いていますし、
明るさには非常に満足しています。
これは自分で取り付けたのですが、ユニットをセットしてカプラーをつなぐだけのタイプです。

しかし、私の友人が98年式525に全く同じHELLAのユニットを取り付けた
ところ、オンボードコンピューターにバルブ切れの警告が出たようなのです。
私も友人も同じディーラーなので、ディーラーにて
私のデータを吸い上げて、彼の車に試したようなのですが、
やはりだめだったようです。
私のユニットはホソ○ワさんで買ったものですが、
彼のはどこで買ったものかは聞いていません。
多分ディーラーでユニットを買ったのだと思うのですが・・・
一応、ライトは点灯するので、彼自身かまわないだろうと
思いますが、ここでBELLOFを取り付けた方がいらっしゃったようなので
ちょっと確かめてみようとおもってアップしました。

わざわざ取付店に確認いただいてありがとうございます。
ちなみに、日本純正オプションだったら自動光軸調整装置が
付いているようなのです。
私の後付なので付いていません。運転席のダイヤルで光軸を調整できるタイプです。
初期のE39に乗っている私が大丈夫で、その後出たE39だったら
対応していないなんておかしいですね。

私の推測ですが、ディーラーで部品番号で取り寄せたユニットだからかもしれませんね。



トップに戻る
1169
Re:キセノンランプについて
PATHFINDER mail
12月10日20時30分 -
(1168へのコメント)
とんちゃん様

PATHFINDERです。
そうですか、ホワイトウィンカー付きのシステムなんですね。
う?ん、羨ましい。
私の場合、先にホワイトウィンカーを付けてしまったのでBELLOFにしたんですが、
HELLAのシステムに比べるとBELLOFのHID Kitは若干光量が落ちる様なことを聞いたこと
有るのですが、どうなんでしょうね?
でも自分では、大満足の光量で\(^-^)/バンザ?イって感じなんで余り気にしてませ
んが、お会いする機会が有ったら比べさせて下さい。

でも、年式の新しい525に同じHELLAで不具合が出るっていうのは納得いきませんね。
何かが違うんでしょうね?きっと。

それでは!

トップに戻る
1170
Re:キセノンランプについて
とんちゃん mail
12月10日22時55分 -
(1169へのコメント)
PATHFINDER様、
今度年末帰省した時(といっても東京ですが)、
実家の母の車(国産M社)にBELLOFを付けようと考えているんですよ。
父の某国産T社の車にもキセノン(ディスチャージといっています)
が付いているのですが、HELLAのと比べると、若干
HELLAのは白いような気がします。
一番青っぽいのはアコードでしょうかね。
実際、自分が走っているとき、相手から見てどのくらい色が違うのか
わからないんです。
BELLOFを取り付けたときには、違いをアップします。
場所の都合で、実家に車では帰らないので、直接比較は出来ないんですけど。

僕が528に取り付けたのは、今年の2月です。そのころは
BELLOFのVER.2が出ていなかったので、
BELLOFも20万くらいしていましたよね。
今だったら13万円!くやしーーーーー!
結局、悩んだ末に購入しました。後で後悔するのもいやですしね。
ホソ○ワさんで頼み込んで土下座で値引(うそうそ) 、
工賃を浮かせるために自分で取り付けました。

今でも、昼間走るときより夜走る方が好きで?す。
PATHFINDERさんも、夕方、早めにライトをつけてしまうんでは?

結局、リアのホワイトウィンカー、未だに買えないとんちゃんでした。
では。

トップに戻る
1172
Re:キセノンランプについて
spoon mail
12月11日19時46分 -
(1166へのコメント)
ベロフは2を買いましたが、
確かにベロフで問い合わせた時に
言ってたのは、セルフチェック時に電流を流すので、
一瞬点灯する場合があるそうです。
自分ではエンジンスタート時一回で掛からず、3回位
クランキングをした際一瞬つきました。
只それだけで問題ないようです。