BMWファン【オーナー掲示板】

BMWにターボは邪道?

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

BMWにターボは邪道? - -クロ 5月12日22時28分(#696)
└◇Re:BMWにターボは邪道? - -you-kun 5月13日2時1分(#699)
 └・Re:BMWにターボは邪道? - -クロ 5月13日17時11分(#701)

トップに戻る
696
BMWにターボは邪道?
クロ mail
5月12日22時28分 -
 318ti M-sports に乗っているクロと申します。右も左も分からない、箸が転んでも
笑わない若造ですがどうぞ宜しくお願いします。。318ti という車はハンドリングを楽
しむ車だと思いますし、パワーやトルク不足は元から分かっている事だと思いますが、Mの
エンブレムが付いていて、一応Mサスペンションがせっかく付いているので少しでも速くし
たいと思いターボを付けたいと思っています。(Mのエンブレムは嬉しいような恥ずかしい
ような複雑な気持ちです)                             
 ターボを付けるとエンジン音が悪くなったり吹き上がりが悪くなったりしてしまうので
しょうか?その他にも良くない事が起こるのでしょうか?ターボの価格も60万円ほどもす
るので気軽に付ける事ができないので皆さんの率直な意見をお聞かせ願えませんでしょう
か。



トップに戻る
699
Re:BMWにターボは邪道?
you-kun mail
5月13日2時1分
(696へのコメント)
こんにちは、you-kunです。

まず、ターボの価格が60万円ほどする。といっていますが、恐らく、そんなもん
じゃすまないと思います。多分軽く100万以上は覚悟した方がいいでしょう。

ターボ車でない車は、ターボ用のセッティングになっておらず、またターボの強力
な力に耐える強度も不足しています。タービンの熱対策もしなければなりません。
よって、大袈裟に言うとエンジンをいちから作り直すぐらいの作業になります。

まず、圧縮比が違います。よってピストンかその周辺パーツの交換と強化が必要
です。もっとも、それを実現するパーツがあるかどうかです。無い場合は改造か
新たに作ってもらわなければなりません。(ショップと相談)

そして、燃調が違うためコンピュータの交換(ロム書換え)と場合によっては
燃料の噴射の追加をする必要があります。もちろん追加を打った場合、追加燃料を
制御する燃調コントローラ(レビック)が必要ですね。
余談ですが、ターボエンジンは無理矢理回されたエンジンを冷やすためにガソリン
を多量に噴射しています。つまりガソリンでエンジンを冷やしているのです。
マフラーから火を吹いている車を見たことがあると思いますが、あれはエンジンを
冷やすため噴射したガソリンがマフラーから出た瞬間、空気にふれて火が付いて
いるのです。よってマフラーから火を出している車は追加が打たれたターボ車なん
ですね。ターボを搭載した昔のF1も火を吹いていましたよね。
市販のターボ車は火を吹く程噴射してませんが、燃料はちゃんと余分に噴射して
います。なぜ、ターボ車の燃費が悪いか解りますよね。

それと大事なのがタービンの熱対策です。エンジンルーム内に遮熱板を入れたり、
各ホース類をステンレス製に変えたりと大変です。ちゃんとしておかないと、ホース
が溶けたり、特に燃料関係のホースだとエンジンが火事になります。

また、ノンターボの車は最初からエンジンの冷却を考慮されていないので、エンジン
の冷却状態を把握するために油温計が是非必要です。油温が頻繁に上がるようなら
場合によっては、オイルクーラーも必要となります。なぜならダービンの冷却に
オイルが使われているからです。ターボ車のオイル交換が早いのは、あの熱でオイル
が早く酸化してしまうんですね。ターボ車が止まってすぐエンジンを止めず、少し
アイドリングするのは、オイルでタービンを冷却させるためなのです。

あと、上記した燃調の把握に燃圧計、排気温度計、ブースト計、等々必要です。
簡単な言うと、こんなところです。細かく言ったら書き切れません。

以上のように、ターボ車のタービンを交換するのと訳が違い、ノンターボ車にターボ
をボルトオンするのは大変です。
しかし、お金さえ掛ければ、出来ないことはありません。

あと最後にひとつ、徹底的に作り込みをしないと、エンジン寿命が短いです。
安い金額でノンターボ車にターボをボルトオンし、ガンガン飛ばしていると恐らく
一年経たずしてエンジンがダメになりオーバーホール行きとなります。

トップに戻る
701
Re:BMWにターボは邪道?
クロ mail
5月13日17時11分 -
(699へのコメント)
you-kunさんの詳しく親切なコメントとても勉強になりました。            
 根本的に作りが違うのに、安易にターボを付けようようなんていうのは、間違っていたよ
な気がして来ました。                               
 コメント本当にありがとうございました。