BMWファン【オーナー掲示板】

オーディオ交換

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

オーディオ交換 - -汐里 7月5日20時6分(#767)
├・Re:オーディオ交換 - -ウルトラ祐太朗 7月7日16時38分(#774)
└◇Re:オーディオ交換 - -田野倉 7月22日6時55分(#821)
 └◇Re:オーディオ交換 - -汐里 8月2日19時45分(#841)
  └・Re:オーディオ交換 - -田野倉 8月12日2時8分(#852)

トップに戻る
767
オーディオ交換
汐里 mail
7月5日20時6分 -
E36(320i)95年式に乗っています。
先日、純正オーディオをソニーのMDデッキに交換したのですが、FM、AMラジオ
の入りがよくありません。
配線関係全て再チェックしましたが、間違いはないようです。
何か外に原因があるのでしょうか。

トップに戻る
774
Re:オーディオ交換
ウルトラ祐太朗 -
7月7日16時38分 -
(767へのコメント)
私も以前E-36/320i(96年)に乗っていまして純正(クラリオン製)カセットをSONY
のMDユニットに交換していましたがSONYの配線キットとアンテナ変換プラグとで使用
していましたが問題無かったです、むしろ純正の方がFMの感度は悪かったと思います
よ。 今はダイバー用サブ端子の変換プラグも出ているようですので試してみてはい
かがですか。

トップに戻る
821
Re:オーディオ交換
田野倉 mail
7月22日6時55分 -
(767へのコメント)
ソニーのオーディオにパワーアンテナ用の線が有るはずなのですが、
それも車体側の線と接続していますよね。
車体側の色は忘れてしまいましたが、確かグレー(?)。
その線は、BMW側のアンテナ線への電源供給となります。

トップに戻る
841
Re:オーディオ交換
汐里 mail
8月2日19時45分 -
(821へのコメント)
田野倉さん、レスありがとうございます。
早速、取り外して確認したところ、グレーの配線が
1本余っています。取り付け時にわからなかったので
そのままにしていました。取説にも特に書いてなかっ
たので・・・。
アンテナ線への電源供給ということは、ブースターか
なにかついているのでしょうか。また、直結してしま
ってかまわないでしょうか。
質問ばかりで、すみません。

トップに戻る
852
Re:オーディオ交換
田野倉 mail
8月12日2時8分 -
(841へのコメント)
田野倉です。

車体側にはアンテナブースターが有るはずです。
だから、それに電源を供給してあげるとラジオの感度が普通になります。
コネクター形状が異なっていたら、適当に合わせて接続してください。