BMWファン【オーナー掲示板】

カーナビはCDか、DVDか

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

カーナビはCDか、DVDか - -AZ-318is 5月4日10時18分(#83)
├・Re:カーナビはCDか、DVDか - -makky 5月8日10時20分(#88)
└・Re:カーナビはCDか、DVDか - -komoto 7月7日18時9分(#133)

トップに戻る
83
カーナビはCDか、DVDか
AZ-318is -
5月4日10時18分 -
E36-318isにカーナビを付けようと思ってます。
お店はDVDと7インチモニターセットを勧めますが
予算を越えてしまいます。
安さのCD、高いDVD。
長く使うならどちらでしょう。
機能的には都内近辺詳細図と渋滞情報が判れば十分です。
検討機種はパイオニアですが、アルパインの方がいいと友人は言います。

トップに戻る
88
Re:カーナビはCDか、DVDか
makky -
5月8日10時20分 -
(83へのコメント)

>検討機種はパイオニアですが、アルパインの方がいいと友人は言います。
E-36 M3にアルパインDVDナビつけました。
回路変更になっているらしく、車速パルスをうまく拾いません。
そのため、300m近い誤差となってしまい、使い物になりません。
選ばれる際には、メーカーに動作確認を!!
取り付けたあとに、メーカーに連絡しても、調査中で終わってしまいます。
パイオニアも、同様な症状の報告があります。


トップに戻る
133
Re:カーナビはCDか、DVDか
komoto mail
7月7日18時9分 -
(83へのコメント)

まず、BMWの場合に限らず外車の場合は車速パルスがきちんととれるか、
また電源などの配線がうまくいくかを確認したほうがいいです。

自分で購入して自分で付けるならなかなかその辺がわからりづらいため
ある程度の覚悟は必要ではないでしょうか?

ソニーですと、FAXで各車ごとの取りつけ図などを詳しく取り寄せることが
できます。

自動車屋などで取りつけてもらうならまずその辺りの確認をしたほうがいいです。
どうしても取りつけ不可能な機種とか出てくると思います。


それとCDかDVDか,ですが、
DVDは確かに情報量が多いですが、DVDを車に積むことに対してまだ
きちんと技術が出来ていないという話も聞きます。
今のDVDの機械は見切り発車発売とか。
(事実、ソニーはDVDを積むにはまだ早すぎる(技術がない)という理由でDVD
の機種は作っていません)

また、DVDの機種では地図ソフトが高価ですので、地図が変わったときには
かなりの出費が必要です。25000円ほどです。

それに、重要なことですがカーナビ本体のバージョンアップが出来るかどうか
を確認してください。以前の機種で今最新の機能(電話番号検索など)を使うには
ROMをバージョンアップしなければなりません。
ところが、たまにROMをバージョンアップできない機種があります。
その場合、地図が変わったりした場合、いくら「ナビ研S対応」とあっても
最低限の機能しか使用できなくなります。(音声読み上げとか、3Dジャンクション
表示が出来なくなります。)
ですから、CD、DVDの機種に限らず、システムのバージョンアップが出来るか
をまず確認したほうがいいでしょう。