BMWファン【オーナー掲示板】

タイヤのローテーション

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

タイヤのローテーション - -marble 8月16日23時24分(#858)
└◇Re:タイヤのローテーション - -田野倉 8月17日6時11分(#859)
 └◇Re:タイヤのローテーション - -marble 8月17日22時48分(#861)
  └◇Re:タイヤのローテーション - -Tany 8月17日23時7分(#862)
   └◇Re:タイヤのローテーション - -KOMO 8月18日1時45分(#863)
    └◇Re:タイヤのローテーション - -まる 8月18日22時17分(#864)
     └◇Re:タイヤのローテーション - -HZR 8月19日12時57分(#865)
      └◇Re:タイヤのローテーション - -かとちん 8月22日0時8分(#868)
       └・Re:タイヤのローテーション - -marble 8月23日23時3分(#870)

トップに戻る
858
タイヤのローテーション
marble mail
8月16日23時24分 -
みなさん、こんにちは。marbleと申します。

教えてください。BMWの場合タイヤのローテーションが不要なのでしょうか?
走行距離が4000キロを越えたころに、ディーラーにタイヤのローテー
ションを頼んだのですが、「BMWには必要ないしやらないほうがよい」と
言われてしまったのですが、実際のところどうなんでしょう?

トップに戻る
859
Re:タイヤのローテーション
田野倉 mail
8月17日6時11分 -
(858へのコメント)
ディーラーが言うことには間違いない!と信じ込まない方がいいですよ。
タイヤは適当に走ったら、ちゃんとローテーションした方がいいはずです。
ただ、この場合、タイヤの回転方向、前後輪を異サイズで装着していると
面倒ですけど。
タイヤを真剣に面倒見てくれる、タイヤ専門店ではローテーション時に
回転方向などの問題が起きた場合、嫌な顔せず安価にホイールから組み替えて
ちゃんとローテーションしてくれますよ。

トップに戻る
861
Re:タイヤのローテーション
marble mail
8月17日22時48分 -
(859へのコメント)
こんにちは、田野倉さん

教えていただいてありがとうございます。
やっぱり、タイヤのローテーションってやりますよね。
ディーラーの人は自身ありげに言っておられたのですけど。
近くのショップでローテーションしてもらおうかなと
思ってます。

トップに戻る
862
Re:タイヤのローテーション
Tany mail
8月17日23時7分
(861へのコメント)
ローテーションですが、する派としない派と両意見だと思います。
私自身は、しない方が良いと思っています。
というのも、4輪それぞれに癖があり、それに馴染んだタイヤを別のところに
持っていくのは...
確かに、前後で減り方に差がありますからタイヤ交換のインターバルは
長くなるでしょうがね。
私のところのディーラーは、頼みもしないのに点検の時に勝手に
ローテーションされてしまい、迷惑しました。

トップに戻る
863
Re:タイヤのローテーション
KOMO mail
8月18日1時45分
(862へのコメント)
こんにちは。

私は詳しくないのですが。
タイヤによっては回転方向が決められているのもありますよね?
そういうのだと、たとえば右後輪のタイヤを左前輪には持ってこられない、
ということになりますね。

それに後輪はバンク角がついていますので、いわば片減りしているようなもの
なので前輪には合わない、とも思われます。

真偽は分かりかねますが、私はローテーションはしておりません。

参考までにどうぞ。

トップに戻る
864
Re:タイヤのローテーション
まる mail
8月18日22時17分 -
(863へのコメント)
こんばんわ!!まると申します。
タイヤのローテーションは私にとっては恐怖です。
以前乗っていた車(OPEL KADDET GSI)の場合、ディーラーでの点検時に、
タイヤのローテーションをされたのですが、乗り心地がメチャメチャ悪くなりました。
どう悪くなったかと言うと、ローテーション後に100km/h?140km/hあたりで、
ハンドルがぶれて、ぶれて、手がしびれました。
ローテーション前には全然ハンドルのぶれなど無かったのですが...
別の整備工場で調べてもらったのですが、直りませんでした。
たまたまなのかも知れませんが、あくまで私の体験談です。参考になれば...

トップに戻る
865
Re:タイヤのローテーション
HZR mail
8月19日12時57分 -
(864へのコメント)
こんにちは、HZR@E36 320iです。

タイヤのローテーションはタイヤの寿命を延ばすために行うものと
思います。 前輪と後輪との磨耗が違うため。

ラジアルタイヤの場合は回転方向を同じにする必要があるとのこと
から右の前輪は右の後輪へ左の前輪は左の後輪への交換になります。

ただし、ローテーションする場合にはホイルバランスをとりなおした
方がよいとの事で、ローテーション時にはいつもバランスをとりなおし
ています。
(バランスがとれていないと高速走行時にハンドルがぶれる。)

以上、ご参考に。

トップに戻る
868
Re:タイヤのローテーション
かとちん mail
8月22日0時8分 -
(865へのコメント)
こんにちは かとちん です。

タイヤの付いている位置で、磨耗が違うからこそローテーションをお勧めします。
ただし、見た目に減り方の違いがわかるようになる前に行って下さい。そうしない
と、接地面が本来の形・面積を確保できず、タイヤの性能を発揮できません。また
見た目でわかるところまでいくと、ローテーションしてもきれいな減り方にはなり
ません。当然、ノイズの発生や乗り心地・操作感の変化の原因にもなります。
あと、「ラジアルタイヤは回転方向を同じにする必要がある」というのは、随分古
い話です。現在では、トレッドのパターンに方向性がある場合などを除いては、回
転方向を合わせません。新しいタイヤをホイールにセットする時も回転方向性のあ
る場合以外は、ステンシルの入っている面を表にして組みます。つまり、右と左で
は、回転方向が逆になっているのです。タイヤの構造上の問題とその精度の問題で
過去にはそんなことも言われてました。
ホイールバランスは、いろいろな条件により、走っているうちに狂います。ローテ
ーションする時は、フロントだけでも(4輪取ったほうが良い)取りなおした方が
良いでしょう。
 前後サイズが違う場合は、ローテーションできません。 参考になれば。

トップに戻る
870
Re:タイヤのローテーション
marble mail
8月23日23時3分 -
(868へのコメント)
こんにちは。marbleです。
皆様からのコメントどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。