BMWファン【オーナー掲示板】

エアコントラブル

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

エアコントラブル - -ishizaka 9月1日18時18分(#899)
└◇Re:エアコントラブル - -you-kun 9月2日0時5分(#900)
 └◇Re:エアコントラブル - -ishizaka 9月2日17時48分(#902)
  └・Re:エアコントラブル - -you-kun 9月3日23時48分(#904)

トップに戻る
899
エアコントラブル
ishizaka mail
9月1日18時18分 -


当方、92年式の320iセダンを所有しています。
エアコンのトラブルで困っています。にあったかもしれませんが、
チェックしている時間がありませんので、どなたか助けてください。

神奈川県川崎市近郊で、信頼でき安く上げられそうな電装屋さんとか、
修理工場をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非紹介していただけ
ませんでしょうか。

エアコンが全く効かなくなり、ディーラーに出したところ、エバポレータ
とエキスパンション・バルブの故障ということで交換しました。
これだけで、17万かかりました。なんと工賃だけで6万3000円です。
この工賃だけでも納得いかないのに、3週間も経たずしてまたエアコンが全く
効かなくなりました。

ディーラーに文句を言ったところ、ある部位のオーリングの劣化であるとのこと。
前回の故障場所が治った影響で他の部分に圧力がまわった結果ということらしい
です。さらに、コンプレッサがいかれたり、他の金属部分に疲労が出てまた故障
するおそれがあるかもしれません、と言われました。

まず、10年も経っていないのにそんなに簡単に金属疲労など出てきて故障するも
のなのかという点も疑問です。ディーラーは平然と認めているわけですが、そう
いうもんなのでしょうか?

また、百数十円のオーリングとガスの補充だけで、3万円かかるというのも全
く納得できません。工賃高すぎですよね?
現在、交渉中ですが、この程度の事であれば別のところに出そうかと考えてい
ます。今後のこともありますし、いいところをご存じの方是非教えてください。

みなさん、似たようなトラブルってありますか?
エアコントラブルって多いのでしょうか?

トップに戻る
900
Re:エアコントラブル
you-kun mail
9月2日0時5分 -
(899へのコメント)
こんにちは、久々の投稿の you-kun です。

じつは、エアコンのトラブル、特にエバポレータの故障は E30時代からの常連でして
BMWのエアコントラブルの代名詞となっています。
E46になってからだいぶ少なくなってきているようですが、それでもまだ発生している
ようです。

BMWのエンジンは鬼のように丈夫ですが、エアコンや電気系統は比較的弱いようです。
10年も経っていないのにそんなに簡単に金属疲労など出てきて故障するものなのかと
いう疑問ですが、日本車でも早いものでは7年から8年で、くだらないところが故障
し始めます。特に電気系統に弱いといわれるE36以前のBMWでは、なおさらです。
逆にいうと、よく今まで持ったとも言えます。

修理代金として現金で30万用意できない人は、古いBMWを買う資格がない。
は、私達のようにBMWに詳しい人達が良く使う言葉です。

あと、工賃の件ですが、たしかに高いようです。他をあたってみた方がよさそう
ですね。

何はともあれ、車、特に外車を長く乗り続けるには、相当の出費を覚悟しなければ
なりません。長く乗り続けている人は愛着と共に相当の出費をしているため、
逆に手放せなくなっているようです。
こいつに、いくらかけたかと思うと・・・気持ちがわかりますね。

トップに戻る
902
Re:エアコントラブル
ishizaka mail
9月2日17時48分 -
(900へのコメント)

早速のコメントありがとうございました。

you-kun> じつは、エアコンのトラブル、特にエバポレータの故障は E30時代
you-kun> からの常連でしてBMWのエアコントラブルの代名詞となっています。

なるほど、そうでしたか。
たしかに、投稿でも「エアコン」というキーワードは結構目にしたように思います。

you-kun> BMWのエンジンは鬼のように丈夫ですが、エアコンや電気系統は比較
you-kun> 的弱いようです。

それは、以前から時々耳にしていました。
やはり、事実なんですね。。。

you-kun> 日本車でも早いものでは7年から8年で、くだらないところが故障し
you-kun> 始めます。

そんなもんなのでしょうか。。。
あまり、日本車オーナーからそういうことえを聞いたことがなかったので。。。

それにしても、部品代、工賃が高いのでなんとかしてもらいたいものです。

you-kun> あと、工賃の件ですが、たしかに高いようです。他をあたってみた
you-kun> 方がよさそうですね。

ですよね?
ちょっといくらなんでも高いなぁと感じたので。。。

you-kunさんはどちらにお住まいなんでしょう? もしどちらか良い修理工とか
ご存じでしたら、教えて頂けませんか?

you-kun> こいつに、いくらかけたかと思うと・・・気持ちがわかりますね。

その通りですね。。。

ディーラーについても私は BMW Tokyo のあるサービス工場しか知らな
いのですが、割と近くに他のディーラーがあったりします。
川崎、横浜あたりのディーラーをご存じの方は、対応とか工賃とか(私の例と
比較的にでかまいません)サービスなど印象でかまいませんので、コメントい
ただければ嬉しいです。

引き続き、電装屋、修理工場などの情報もお願いいたします。


トップに戻る
904
Re:エアコントラブル
you-kun mail
9月3日23時48分 -
(902へのコメント)
こんにちは、you-kun です。

日本車オーナーからそういうことを聞いたことがないとのことですが、
私は以前、N 社のいわゆる高級車に新車から乗っていましたが、6年目でタービン
が壊れました。まっ、これは乗り方にも問題がないとも言えませんが・・・。
それから半年もしないうちに、ダイナモが壊れて交換。忘れもしない雪の降る山道で
突然止まってしまった車の中で一時間JAFを待ちました。真夜中で凍死しそうでした。
そして、8年目でオートエアコンのセンサーが死にました。真夏に突然暖房に切り
替わるという現象でした。それから私の車はドアを閉めてから、6秒程たってから
ルームライトがフワーと消えるのですが、これが、いつまでたっても消えなくなり
ました。9年目でした。

普通、日本車のオーナーは一回か二回トラブルと、すぐ新しい車に変えてしまうので
日本車オーナーからの声が聞こえにくいのです。
それに引き換え外車のオーナーは、値段が高いこともありますが、長く乗っている
人が多く、また、中古車市場でも10年たったベンツやBMW、ポルシェがごろごろして
います。10年以上たった日本車なんて誰も買わないので中古車屋に置きません。

このように外車は古くなっても乗り続けられる傾向にあるため、トラブルの声を
よく聞くこととなるわけです。
たしかに日本車のクォリティーは世界一ですが、機械である以上必ず壊れます。
ですから私は、20年以上も前の車を綺麗に乗っている人を見ると、たとえ日本車でも
敬意と尊敬の念を抱き、心の中で頭を下げています。

あと、良い修理工場ですが、ディーラーよりも親切なチューニングショップなどを
探した方がいいですね。評判のいいショップを一度訪ねてみてはいかがでしょう。