BMWファン【オーナー掲示板】

始動、発進後、パタ?ンと異音が・・・

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

始動、発進後、パタ?ンと異音が・・・ - -Gene Simmons 9月22日21時57分(#933)
├・Re:始動、発進後、パタ?ンと異音が・・・ - -TOMO 9月23日1時1分(#934)
└◇Re:始動、発進後、パタ?ンと異音が・・・ - -佐藤 9月23日11時4分(#936)
 └◇アドバイスありがとうございます。 - -Gene Simmons 9月23日20時57分(#937)
  └・ディーラーで修理しましたが・・・・ - -客扱い車掌 10月21日16時53分(#1019)

トップに戻る
933
始動、発進後、パタ?ンと異音が・・・
Gene Simmons mail
9月22日21時57分 -
'97のE36-328iCoupeです。
エンジンを始動し、走り始めて10mぐらいで『パタ?ン』と
なにか、ばね仕掛けの蓋が閉まるような音がします。
一体、何の音なのでしょうか?
気になって、夜も眠れません!!!!

トップに戻る
934
Re:始動、発進後、パタ?ンと異音が・・・
TOMO mail
9月23日1時1分 -
(933へのコメント)
こんにちは。TOMOと申します。
後ろの方からの音ですか?
マフラーはノーマルですか?
一度音がしたら、後は問題無く走行できるのですか?

それだと、2本出しのマフラーの片方をアイドリング時に閉めているフラップが、一定の回
転数で開こうとする時、ひっかかっているのではと思うのですが・・・
であれば、引っかかっている原因にもよりますが、潤滑剤を吹き付けてみるか、アクチュ
エーターを開放状態で固定してみる等で確認できると思います。

それでは!


トップに戻る
936
Re:始動、発進後、パタ?ンと異音が・・・
佐藤 mail
9月23日11時4分 -
(933へのコメント)
こんにちは。佐藤と申します。

> 97のE36-328iCoupeです。
> エンジンを始動し、走り始めて10mぐらいで『パタ?ン』と
> なにか、ばね仕掛けの蓋が閉まるような音がします。

車種が違うので何とも言えませんが、私の愛車('97 E36-318i)でも、
まさに同じような音がします。参考になればと思い投稿します。
(全く違う原因でしたら、すみません)

> 一体、何の音なのでしょうか?

以前、他のホームページの掲示板でも話題になっており、その時は、
「その音はASC+Tの初期化の音だ」という事を発言した方がおられました。
以下にその時の投稿内容を記載します(著作権はないと思うので。。。)

-----------------------------------------------------------
ダッシュボード奥の方からバネのびよーん音が聞こえる件ですが、
私も納車当初(E36-318i)、同じ現象が出ました。
最初は、何ぞや?故障ちゃうか?と疑問でした。
ディーラーでも最初は分からず、異常だということになったのですが、
よくよく調べた結果、バネのびよーん音は、ASC+Cの初期動作音だと
判明しました。
車種など個体差によって音の大小は有るものの、必ず音は出るそうです。
パーツの不良や故障では有りません。
JAPANの方でもこの現象については把握してます。
ただし、あまりに音が大きい場合は、どんなパーツでもそうですが要注意
です。早めにディーラーに持ち込んだほうが賢明でしょう。
----------------------------------------------------------

> 気になって、夜も眠れません!!!!

寝不足は体に悪いので、ディーラーで真実を確認してはいかがでしょうか?


トップに戻る
937
アドバイスありがとうございます。
Gene Simmons mail
9月23日20時57分 -
(936へのコメント)
いろいろご教授いただきまして、ありがとうございます。
メカ音痴なもので、SFWにも入っていますので、一度ディー
ラーに相談して見ます。やっと、眠れそうです(笑)
本当にありがとうございました。

トップに戻る
1019
ディーラーで修理しましたが・・・・
客扱い車掌 mail
10月21日16時53分 -
(937へのコメント)
さて、やっと暇が出来ディーラーに3日間預けての修理となりましたが、
結局ASC+T関係の故障でした。以下、明細書に依れば・・・・・・・・

発進直後 異音 ボヨン音          工程    金額
ABS/ASC+Tブレーキシステムエア抜き      8      7,200
ASC+Tのハイドロユニット脱着・交換      20 18,000
ハイドロユニット ABS/ASC+T 198,000

何と、合計223,200円の大修理です!入ってて良かったフリーウェイ!!!!
充分、元取れてます・・・・でも、高いなァー!