BMWファン【オーナー掲示板】

E39/528iのインチアップのアドバイス下さい

メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ

E39/528iのインチアップのアドバイス下さい - -ヨコシン 10月12日17時25分(#990)
├・Re:E39/528iのインチアップのアドバイス下さい - -Tany 10月12日23時14分(#993)
└・Re:E39/528iのインチアップのアドバイス下さい - -spoon 10月13日16時8分(#994)

トップに戻る
990
E39/528iのインチアップのアドバイス下さい
ヨコシン mail
10月12日17時25分 -
何方かアドバイスをお願いします。
当方、E39-528i(7J-16)をノーマルな状態にて乗っておりますが、インチアップを計
画中です。高速でのハンドリングが素直でない、コーナーリングのライン取りの不満
が主です。通常走行の乗り心地には不満はありません。
計画案 1.BBS/RC(8.5J-17) 2.BBS/RG-R(8.5J-18)
を迷っております。良い点、悪い点など教えて下さい。

トップに戻る
993
Re:E39/528iのインチアップのアドバイス下さい
Tany mail
10月12日23時14分
(990へのコメント)
Tanyです。

私も同じように悩みましたが、結果としてはRG-Rにしました。

価格    :RG-Rの方が高い    
製法    :RG-Rは鍛造だが、BMW用のRCは鋳造(と思います)
デザイン  :ほぼ同じ
重量    :RG-Rは軽い(RCはよくわかりません)
真円度   :ショップの話ではRG-Rの方が上
乗り心地  :ほとんどタイヤに左右されるので大差なし
ハンドリング:18インチの方が扁平率が低いのでシャープ(かな?)
見た目   :18インチだと、ブレーキディスクが貧弱に見える

とりあえず、こんなところでしょうか。

トップに戻る
994
Re:E39/528iのインチアップのアドバイス下さい
spoon mail
10月13日16時8分 -
(990へのコメント)
こんにちは

自分もE-39 528です。
ホイールはRC 18インチ 245前後
にしたのですが、
なにに、重点を置くかで違ってくると思います。

感想ですが、
ノーマルに比べ、明らかにバネ下の重量増加
が体感できます。それでもルックス重視ならよいでしょう。
これは、ダンパーを替えればきっと解消するのでは
ないかとおもってますが、2万キロしか走行
してないので、もう少しがまんしてます。

RG-Rよりは本体重量がありますから(多分?)
多少は違うでしょうね。

タイヤサイズでも変わりますが、リヤをあまり太くすると、
アンダーが出てしまい、峠なんかでは、おもしろくないでしょう。
ノーマルの時の様なニュートラルなハンドリングが、
味わいづらい感じがしました。
パワーを考えれば、245で十分でしょう。
235がベストサイズのような感じがします。

17インチは、トータル的にベストな様な気がします。
参考になれば光栄です。それでは