メンテナンス Q&A5


メンテナンス チューニング ドレスアップFAQ


[230] 318iのドアミラー TOP  INDEX
達也 7月22日3時35分

先週に中古の318i(91年式)を購入したのですが、電動のドアミラーが作動しません
。ヒューズ(10A)を変えてもまたすぐ作動しなくなります。
この現車販売のため直すのにお金がかかる言われます。(だいたい4万)
このケースの修理代の相場はこんなものでしょうか?
知っている人がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

[234] Re:318iのドアミラー TOP  INDEX
TOMO 7月23日8時24分
(230へのコメント)

ヒュ?ズを交換してもすぐにダメになるとの事ですが、それは、もしかして新しいヒ
ュ?ズをいれても、すぐにヒュ?ズがきれてしまうのでしょうか?
もしそうだとしたら、私の例ですが、電装系の部品(ヒ?タ?コンデンサ)が、原因
で、交換したら直ってます。
費用は、部品代2900円、技術料1000円でした。
しかし、この手の故障は原因不明と言われたり、いろいろ関係の無いところをいじら
れたりして、高額の料金を言われたりする事が多いようですよ。
ちなみに、私は、4件まわって解ったのですが、ディ?ラ?なんかよりも町場の工場なんかのほうが
知識も価格的にもいいですよ。故障の内容にもよりますけどね。
また、外車専門の修理工場に拘らなくても電気系に詳しい店ならOKだと思いますよ

ズバリ4万円は高いですね。
BMWだからといって特別な事は少ないので、そんなには心配しなくても大丈夫だと
思いますよ。
まずは、修理工場を何軒もまわることがいいと思います。

[242] Re:318iのドアミラー TOP  INDEX
達也 7月27日22時31分
(234へのコメント)

TOMOさん、ありがとうございます。

[244] Re:318iのドアミラー TOP  INDEX
TOMO 7月28日19時52分
(242へのコメント)

いえいえ、よかったですね。

[227] 大阪府下でのショップを教えて下さい。 TOP  INDEX
松ちゃん 7月20日20時47分

。92年式E36セダンに乗ってます。
大阪府下(できれば北部)でBMWを扱っているショップを探しています。
今は全くのノーマル状態なのですが、足回りを少しいじりたいなというのと、
エアロパーツはツーリングカーCLASS2タイプのものを装着したいと
思ってます。
心当たりのある方、情報を下さい。
よろしくお願いします。

[228] Re:大阪府下でのショップを教えて下さい。 TOP  INDEX
カミさん思い 7月21日13時33分
(227へのコメント)

池田市木部町のアルツモトーレンバウはいかがでしょうか。
もともとM3を専門に手がけておられたところですが、
最近は他グレードも幅広く取り扱いされているようです。

阪急池田駅前から173号線を真っ直ぐ北上していくと、3分後
位に右手に見えてきます。

ではでは。

[248] Re:大阪府下でのショップを教えて下さい。 TOP  INDEX
京都の黒鳥 8月2日0時1分
(227へのコメント)

RESKO Motorsportさんなんかどうでしょうか。
何でも相談にのってくれますよ。

以下 HPアドレスです。行ってみてください。

[226] クラッチをつなぐ時に、ノッキングに似たガタガタ症状が出るのですが。 TOP  INDEX
うめ 7月20日18時18分

318IS95年式に乗ってるんですが、渋滞の時の1速発進で、半クラッチを使う
と、おもいきりガクガクして前に進まなくなります。
エンジン始動直後や、スパッとクラッチをつなぐ時などにはこの症状はでません。
もっと詳しく言うと、半クラ状態に車が耐え切れなくなる様な感じです。
この症状が出た時は、クラッチをきり直すか、あるいは、始めからアクセルを
アオッてゆっくり発進しないとガクガクいいっ放しでまともに進みません。
もしかして、私の運転が悪いのでしょうか?誰か詳しい方がいたら教えて下さい。

[280] Re:クラッチをつなぐ時に、ノッキングに似たガタガタ症状が出るのですが。 TOP  INDEX
あつ 8月16日0時49分
(226へのコメント)

その原因はクラッチディスクにあります。ディスクに組み込まれているスプリングが
よわってくると、半クラッチ時の摩擦力にたえられず、振動にかわります。この現象
をクラッチジャダと呼びます。クラッチディスクを交換すれば、解消されます。

[302] Re:クラッチをつなぐ時に、ノッキングに似たガタガタ症状が出るのですが。 TOP  INDEX
うめ 8月23日21時58分
(280へのコメント)

。レスが遅れてすみません。
そうですかジャダですか。噂は聞いた事があります。318isMTの弱点なんですか
ね...。
早速交換したいのですがSACHSの強化クラッチを、この際だからいれてしまおう
か、それともノ?マルにするかまよっています。
もし、お互いの良し悪しにお詳しいようでしたら、教えて頂けませんか?
貴重なコメント有難うございます。

[303] Re:クラッチをつなぐ時に、ノッキングに似たガタガタ症状が出るのですが。 TOP  INDEX
あつ 8月24日0時30分
(302へのコメント)

こんばんは クラッチの交換についてですが、僕はノーマルをおすすめします。強化
クラッチの場合、半クラッチ状態の踏みしろが非常に少なくなり町乗り等の運転が困
難になります。レースやワイディングでのレスポンスの向上は確かですが、あまり実
益は無いように思います。やはりそのエンジンのパワーに見合ったクラッチを選ばれ
るのが、良いと思います。

[350] Re:クラッチをつなぐ時に、ノッキングに似たガタガタ症状が出るのですが。 TOP  INDEX
うめ 9月11日20時41分
(303へのコメント)

こんにちわ。そうですねえ、純正が無難ですね。参考になります。
有難うございます。

[214] E34?525 高速走行中のハンドルの振動を改善したい! TOP  INDEX
ゆい 7月12日22時15分

時速80km?100km走行で、ハンドルの振動がひどいです。
タイヤのバランスを調整しても治りません。。。
ちなみに、タイヤはP6000です。
タイヤのせいでしょうか?
どなたか改善方法を教えて下さい。
宜しくお願いします!

[216] Re:E34?525 高速走行中のハンドルの振動を改善したい! TOP  INDEX
カバロ 7月15日6時4分
(214へのコメント)

たぶんP6000のせいです。私の場合は、メルセデスC280スポーツラインに、
P6000を着けた時から120?130kmくらいで、振動が出ています。オン
ザカーでバランスをとっても直らず、8千キロ走行時位からドラミング音まで発生し
てきたので、ブリジストンのレグノに変えたところ、振動・音ともピタッと止まりま
した。
もう一台のE46 328iツーリングはダンロップSPスポーツ2000を履いて
納車で、120km位で多少タイヤの回転(気を着けていると感じる程度
)にガサツキを感じています。やはり、ブリジストンかミシュランに変更する予定で
す。
P6000は間違いなくタイヤに真円性が出ていないと思います(ちなみにメルセデ
スには2回P6000を履き替えていて、2度とも同じような振動を感じているので
間違いないと思います)。
ブリジストンはレグノに限らず、スタッドレスも驚く程滑らかな走行性なのですが、
トレードオフとしてタイヤ重量が他に比べて重いそうです。ミシュランは、ブリジス
トン程ではないにしろ新円性はトップクラスであり、更に軽量のようです。
以上、ご参考まで。

[212] E36-325のグッドサウンドのマフラーはどこのメーカーでしょうか? TOP  INDEX
フルスロットル 7月8日16時48分

アンサーのマフラーに交換後、音量はノーマルとほとんど変わらないので、もう少
し音の大きいマフラーが欲しいと思っています。また新品で買うのは予算がないのです
が、とりあえずどこのメーカーのマフラーがお勧めなのか教えて下さい。
もうじき41才になる中年暴走車(者)です。

[218] Re:E36-325のグッドサウンドのマフラーはどこのメーカーでしょうか? TOP  INDEX
TOMO 7月17日13時17分
(212へのコメント)

こんにちは。
同年代のTOMOと申します。
アンサのマフラーは、以前の車で使用した事がありますが、高速ロングや峠道で高回
転をキープして走行したりしていると、一回り音量がアップして、確か2000km走行後
くらいからウルサく?なったように思います。
もう少し使用していると、音量アップしてくるのでは?

私は現在はセブリングですが、その前に一時ジェテックスを装着。
ジェテックスはタイコが2つ並列になっていて、タダモノではない雰囲気があり、高
回転のヌケの良さは特筆モノだと思います。
アイドリングからして図太い音です。
しかし、家族から「ウルサイ」と言われ、泣く泣く今のセブリング交換。

セブリングは静かですが、それでもノーマルに比べると音量はアップしており、全域
でトルクが増している感じで気に入っています。
ここの投稿で皆さんが絶賛している「スーパースプリント」は、使った事が無いので
ちょっとわかりませんが、良さそうですね!?

それでは!!

[219] Re:E36-325のグッドサウンドのマフラーはどこのメーカーでしょうか? TOP  INDEX
フルスロットル 7月17日17時24分
(218へのコメント)


ご回答ありがとうございます
ジェテックスはおいくらぐらいでしたか?
ちなみに、アンサはもう1.5万㎞走り、アイドリング時は
少々音が大きくなり、走行時の音量は変わりませんでした。

[222] Re:E36-325のグッドサウンドのマフラーはどこのメーカーでしょうか? TOP  INDEX
TOMO 7月18日11時25分
(219へのコメント)

こんにちは。
JETEXは、10万円ちょっとで工賃込みでした。
触媒後ろからの交換で、出口まで2本セパレートです。
ストレート出しと、DTMタイプがあります。
私の場合、2000?3000rpmあたりで、音が室内に少しコモる感じです。。

本当は何種類も試せれば良いのですが、そうもいきませんし、音の善し悪しは個人の
感性ですし、難しいですね。

それでは!!

[223] Re:E36-325のグッドサウンドのマフラーはどこのメーカーでしょうか? TOP  INDEX
Y.N 7月19日3時44分
(212へのコメント)

絶対後悔しないものをお教えします。メーカーはオオニシヒートマジックです。2輪の
レーサーだった大西さんが、排気の流れを計算しながら造ってくれます。2輪のレーサ
ーでしか解らないノウハウを持ってます。トルクはどうする?音はどうする?と言った
具合に。私はM3ですが、中速のトルクを上げて、音はフェラーリです。ち
なみにエアークリーナはいじらない事です。純正のまま。材質はチタンのみで価格は2
5万ぐらいです。他に何か聞きたい事があれば何なりと。

[229] Re:E36-325のグッドサウンドのマフラーはどこのメーカーでしょうか? TOP  INDEX
カブタック 7月22日2時3分
(223へのコメント)

>Y.Nさん
オオニシヒートマジックについてよく知りたいです。
それに関するHP、本等など、ご教授ください。

[208] エアコン連続使用でアイドリング不調 E36 323 TOP  INDEX
ZZZ136 7月5日12時39分

E36 323i(96年式)です。
エアコンを連続使用(1時間以上)して、車を停車すると
アイドリングが不調になります。
(5?600回転ぐらいでいまにもエンジンが停止しそうになる。)
エアコンをつけて渋滞時によく起こると思います。

症状があらわれるとエアコンを消しても状態は変わりません。
一度、このような状況になるとしばらく続きます。

また、症状がでるとエンジンのあたりか車の下のほうから
異音(水がながれるような音?)がします。

※どなたか同じような症状があるかた原因など教えてください。

[209] Re:エアコン連続使用でアイドリング不調 E36 323 TOP  INDEX
TOMO 7月5日23時18分
(208へのコメント)

こんにちは。
詳しい状況はわかりませんが、バッテリーは正常ですか?
液量、比重もOKでしたら、プラグの劣化も怪しいですね。
点検をお勧めします。

それでは!

[210] Re:エアコン連続使用でアイドリング不調 E36 323 TOP  INDEX
ZZZ136 7月6日17時58分
(209へのコメント)

アドバイスどうもありがとうございます。
バッテリーはつい最近点検したばかりで特に問題はありません。
プラグは不明です。
とりあえず今、点検に出しています。
またご報告します。

[284] Re:エアコン連続使用でアイドリング不調 E36 323 TOP  INDEX
マンカイド 8月17日16時21分
(208へのコメント)


 
 E36 318i セダンAT 93年式 85000km
 同じような現象で悩んでいます。

 不具合のおきるパターンはだいたい以下の条件です。
  
 外気温度が暑い日に95%発症
 
 信号待ちから発進時もしくは
 Pレンジでアイドリング後 Dへシフト後
 1500回転まで超不自然ながらもあがり
 そのごだんだんと500回転まで落ちていき
 最後は失火でエンスト

 ただし、エアコンを消すと再現性はない。
 対策があれば教えてください。
 
 

 

 

[207] エンジン始動時に、息継ぎしてます。E46 318 TOP  INDEX
vvv 7月5日5時25分

エンジン始動時に、回転数が上がったり下がったりし
ガックンガックンしてます。
少し走ると直ります。

3回修理に出すのですが、直りません。

どなたか原因知りませんでしょうか?

[211] Re:エンジン始動時に、息継ぎしてます。E46 318 TOP  INDEX
MAG 7月6日23時17分
(207へのコメント)

。95年式320iに乗っているMAGといいます。
昨年、我車も同様な症状が数回あり、すべて暑い日に生じていた
ように思います。ディーラーに修理に出したところ、
原因の1つに、暑さによるプラグのかぶりが考えられるとの回答でした。
2つ目は、排気管の酸素センサー(02センサー)異常です。
我車は酸素センサー交換で直ってます。
3回修理に出しても直らないとのことですが、02センサーに
手を加えていなければ、1つの選択肢かもしれません。

[213] Re:エンジン始動時に、息継ぎしてます。E46 318 TOP  INDEX
れむらー 7月9日13時7分
(211へのコメント)

私の車もたまにそういう現象があります。走り出すと直ってしまうので放っといてる
んですが、一度診てもらったほうがいいでしょうか? あとPで始動してこの現象が出
たとき、Nにしてちょっとすると直る場合があるんですがこれで問題ないかご存知の方
がいらっしゃったら教えて下さい。

れむらー

[215] Re:エンジン始動時に、息継ぎしてます。E46 318 TOP  INDEX
vvv 7月14日11時38分
(213へのコメント)

ディラーでは、「再現はしますが原因不明です」
「コンピュターには何も出てきません」との返答でした。
「1?2分ほどで直りますし」「この車はこういうもんです」
と居直られ、何も直らないまま帰宅・・・・・・・・
とっても納得できません。

どなたか同じ現象の方いらっしゃいます?
ディラーの返答はどうでしょうか?

また、BMW本社の問い合わせ先知りませんでしょうか 

宜しくお願いします。

[217] Re:エンジン始動時に、息継ぎしてます。E46 318 TOP  INDEX
れむらー 7月17日1時16分
(215へのコメント)

わたしも今度持ってってみます。 ただここんところ連日30度越えの猛暑でエンジ
ンがすでに暖かいらしく、この現象がでません。 記憶では何となく20度前後の日
に出ていた現象のように思いますが... とりあえず秋口まで待ってみます。

れむらー

[225] Re:エンジン始動時に、息継ぎしてます。E46 318 TOP  INDEX
JQ 7月20日1時19分
(217へのコメント)

私の318iAT(E46)も同じ症状が出ます。
ディーラーの見解は、O2センサーもコンピューター記録も異常なしで、
ノロジーホットワイヤー&プラグの影響かも(他にも同じ事例があり、
プラグ&ワイヤーを純正に戻したら直った)とのことでした。
始動時のみで特に問題ないので、私はノロジーホットワイヤー&プラグを
装着したままです。
参考になってますでしょうか?
皆さんはノロジーホットワイヤー&プラグを使用されていませんか?

[204] 水温計が・・・。 TOP  INDEX
かず坊 7月2日10時25分

皆さん、。
88年式の535iに乗っているものです。
最近きずいたんですが、異様に、水温計の温度が上がるんです。
ラジェーター水は大丈夫なんですが。。。
もしかしたら、サーモがいかれてるんでしょうかね?
レッドゾーン近くまであがることがあるため、渋滞時なんかひやひやもんで
運転しております。
こんな事象でたかたいますか?
いいアドバイス教えてください。

[206] Re:水温計が・・・。 TOP  INDEX
TOMO 7月4日0時4分
(204へのコメント)

こんにちは。
症状をお聞きする限りでは、恐らくサーモスタットの交換で直ると思います。
冷却ファンが電動で、高速等を走行中には水温が下がるのであれば、ファンも
怪しいですが・・・

早く良くなるといいですね。
それでは!

[271] Re:水温計が・・・。 TOP  INDEX
京都の黒鳥 8月13日18時19分
(206へのコメント)


年式が年式だけにウォーターホースをはじめとした水まわりのパーツをすべて交換す
べきだと思います。
私のE30は87年式ですがほとんど交換。もちろんサーモも。

おかげで水温は真中より右にいかないです。

[278] Re:水温計が・・・。 TOP  INDEX
かず坊 8月15日15時16分
(271へのコメント)

貴重な意見ありがとうございます。
ついでといって申し訳ありませんが、
交換費用どの位か教えて
いただけたら嬉しいです。

[287] Re:水温計が・・・。 TOP  INDEX
京都の黒鳥 8月19日0時53分
(278へのコメント)

87E30M3の場合

純正ウォーターホースフルセット 13本
純正クーラント 3L
サーモスタット
全ホース交換工賃+クーラント交換工賃+ウォーターライン清掃工賃

以上で50000円ほどかかったと思います。

ラジエターとウォーターポンプは、まだいけるとのことでしたので交換しませんでし
た。お金もなかったし。(^_^;) (この二つで12、3万円ほどかかるでしょう。)

でもその必要がないくらい水温は下がります。渋滞でも余裕ですよ。
結局、サーモスタットが一番あやしいと私は思い、ホースも寿命は来てます
が。

水温とは関係ありませんが、フュ?エルホースの交換はされているでしょうか?
命に関わるパーツです。私もその劣化に気がつかずもう少しでえらいことになるとこ
でした。(^^ゞ   ぜひ確認してください。

その他、エンジンマウント、フロントコントロールアームブッシュ等もそろそろかな
。     きりがありませんね。
では。 (^-^)/~ マタネッ
     

[290] Re:水温計が・・・。 TOP  INDEX
かず坊 8月19日17時28分
(287へのコメント)

貴重な意見ありがとうございます。
ホース系は結構やばいかも^^;
劣化が激しいので。さっそくディーラーに行って見ます。
また、何かあったら教えてくださいね。

[202] M6の車高を下げたいのですが。 TOP  INDEX
MAO 6月30日1時5分


87年式M6の車高を下げたいのですが、どうにも全く情報がありません。
どなたか情報またはダウンサスなどお持ちの方はいませんか?
どうぞよろしくお願いします。

[203] Re:M6の車高を下げたいのですが。 TOP  INDEX
カブタック 6月30日3時28分
(202へのコメント)

。カブタックと申します。
私も、今となっては、E-24に関する情報、部品など
あまりない状況となって困っている一人です。
そこで、主にE-24オーナーによるHPがありますので
アドレスを↓に貼ります。
私が立ち上げているわけではないのですが、
よかったらいらしてください。

[200] シート交換の際のエアバックランプ点灯について TOP  INDEX
しゅう 6月29日23時22分

先日シートを交換したんですが、助手席のエアバックセンサーを取り外したので
エアバックの警告がついてしまいます。何か良い方法教えて!

[201] Re:シート交換の際のエアバックランプ点灯について TOP  INDEX
よしのり 6月29日23時39分
(200へのコメント)

ど?も、よしのりです。
ディーラーに行って、リセットツールでリセットしてもらえば直るようです。

[195] 誰かE24のCDチェンジャーのエラーコードを教えて! TOP  INDEX
Kaz635 6月28日23時50分

最近、個人売買でE24用の純正CDチェンジャー(ソニー製)を手に入れたのです
が、エラーコードがわからなくて困っています。(具体的には、「E?04」とでま
す。)

どなたかご存じの方、もしくは、取扱説明書等を譲ってくださる方、ご一報ください。

なにぶん古いものなので、ディーラーでもわからないとのことで困っています。よろ
しくお願いします。

ちなみに、同時期(’88から’89年)の3,5,7シリーズ用と同じものだそう
です。

[197] Re:誰かE24のCDチェンジャーのエラーコードを教えて! TOP  INDEX
よしのり 6月29日22時8分
(195へのコメント)

ど?も、よしのりと申します。
E-24カッコイイですよね。
なんたって品があります。

で、エラーコードの件ですが、SONYのお客様相談室に問い合わせてはいかがで
しょうか?
CDチェンジャーの型式とか分かれば、市販品で無い物でも純正品を扱う部署の
連絡先ぐらいは教えてくれるはずです。

SONYではないですが、PANAさんは純正デッキの配線図なんかはFAXで教えて
もらった事がありますが、市販品とは部署が違いますね。

ところで不具合の状態はどんなのでしょうか?

それでは。

[198] Re:誰かE24のCDチェンジャーのエラーコードを教えて! TOP  INDEX
Kaz635 6月29日22時55分
(197へのコメント)

ありがとうございます。
そうですよね、早速型番を調べて、聞いてみます。

ちなみに、状態は、突然CDの回転が止まる又はピックアップできなくなる(音がで
なくなり、しばらくすると止まったところからまた再生されることもある。)です。

で、2,3回それを繰り返すと、例の「E?04」がでて、次々とディスクを交換し
出すといった具合です。

とりあえず、お客様相談センターに電話します。

[199] Re:誰かE24のCDチェンジャーのエラーコードを教えて! TOP  INDEX
よしのり 6月29日23時12分
(198へのコメント)

ど?もです。
CDに良くある症状ですよね。
この場合大方がPICKUPの汚れだそうです。
チェンジャーの箱を開けて、PICKUPをアルコールを浸した(軽く)綿棒で、
軽くこすれば直るかもしれません。
CDレンズクリーナーというのもCD屋さんで売ってますので、試されたらどうでしょう
か?
それでは。

[193] 高い!緊急スペアタイヤ TOP  INDEX
けいたん 6月27日12時59分

中古車でE46を購入したところスペアタイヤ(緊急用)が付いていなかったので、
ディーラーにて取り寄せようとしたところ・・・。

ホイール\20,000
タイヤ \10,000
工賃  \ 5,000
・・・の計\35,000もするとのこと。

ショックです。
どなたか、中古パーツなどで安く手に入れる方法をご存知ないですか?

[194] Re:高い!緊急スペアタイヤ TOP  INDEX
Hatch 6月27日16時5分
(193へのコメント)

どんなショップで購入されたのかわかりませんが、
中古車でもスペアタイヤは販売店で装着していて当たり前の装備では?
同様に標準工具と発煙筒もそうですが、常備しなければならない物だけに
それを無しで販売したショップの責任だと思いますよ。
購入時にチェックしなかったと言われればそれまでですが、
とりあえず購入店にクレーム出す方が先だと思いますけど・・・

[179] ワイパーゴムを換えたいが・・・ TOP  INDEX
まさと 6月21日22時49分

みなさん今日は!梅雨の時期でワイパーを頻繁に使います。私はそろそろワイパーを交換したいと思うので
すが、E36に使える何か良いワイパーの換えゴムはありませ
んか?
ディラーで頼むと、やたら高いような気がするし、ゴムだけ
の交換も無さそう(確認取っていませんが・・・)だし。
よろしくお願いします。

[181] Re:ワイパーゴムを換えたいが・・・ TOP  INDEX
Hatch 6月22日9時19分
(179へのコメント)

E36のワイパーのゴムサイズは分りませんが、
私のE34の場合、市販品を探し回って結局見つからず、
ディーラーでゴムのみ交換。

ブレードラバー\1850×2本=\3700(消費税別途)でした。

確かに高いですけね。

[182] Re:ワイパーゴムを換えたいが・・・ TOP  INDEX
E34BM小僧 6月22日10時58分
(181へのコメント)

はじめはして

オートバックスでチャンピオンと言うメーカーが置いてあるんですけど
それに適応表があってBMWも有ります。
3シリーズもあり、ゴムオンリーと金具セットの両方が載ってます
ちなみにE34なんですが適応表はN600又はN650(どっちか)
と書いて有るのですが(適応表みたらすぐ分かりますよ)

別情報でW600又はW650(どっちか)も付きます。
E34純正はゴムの間に金属のプレートが2本挟まっていますが
W600又はW650はそれを使わずにも取り付けられます。
ゴムのみで1本約680円でした。
純正を抜くときちょっと勇気が要りますが、、、

[184] Re:ワイパーゴムを換えたいが・・・ TOP  INDEX
Hatch 6月22日13時1分
(182へのコメント)

3シリーズの質問に対してE34の話で恐縮ですが・・・
BM小僧さんのアドバイスにあるように「自動後進ス」のチャンピオンやボッシュで
適応表にはあるんですが(実は両方とも試してみたのですが)、
なぜか私の535では長さが合っても幅がどうしても合わないんですよ。
6mm幅はもちろんスカスカ。8mm幅は入らず、金属プレートの片方を外すと何と
か入るんだけどやっぱりグラグラするし・・・
本体のゴムを押える爪が甘かっただけなのかも知れませんが、
これって車種や年式によって微妙に違うものですかね?

BM小僧さんがご自分で出来たって聞いて「あれぇ?何でおいらのは出来ないの?」
って無駄になった2種類のゴムを眺めています(撃沈)。
今度ディーラーで聞いてみよう?っと。

あ、そうそう、ボッシュでワイパー本体とセットになっているヤツは当然OKですが
、結構いい値段するし、何より純正の本体がもったいないデスね。でも次の交換は安
上がりかな?ん???んどっちを取る?

[185] Re:ワイパーゴムを換えたいが・・・ TOP  INDEX
まさと 6月22日19時1分
(184へのコメント)


とりあえす、オートバックスにいって買うベシってなとこですか。
ブレードごと交換は最後の手段ということで。
貴重な情報ありがとうございます。

[183] Re:ワイパーゴムを換えたいが・・・ TOP  INDEX
Hideki 6月22日12時47分
(179へのコメント)

こんにちは
私は以前E36-320iに乗っており、ワイパーのゴムだけでしたら
国産車用です。ゴムの頭(ブレードに差し込む部分)の形が
台形で幅が6mmのものでしたら特に使用には問題ないと思います。
(純正品とは形が違いますが・・・)
ちなみに私が使っていたのは「ボッシュ」の換えゴムで長さが530mm
と500mmでした。今乗っているZ3にも使っていますが問題ないです。
ブレードごとでしたらE36用もありますのでそちらでもよいと思います。

[186] Re:ワイパーゴムを換えたいが・・・ TOP  INDEX
まさと 6月22日19時4分
(183へのコメント)

そうなんですか。
要は何となく形が似ている国産車用でもOKということですね。
とにかく、買いに行かねば。
情報、ありがとうございます。

[188] Re:ワイパーゴムを換えたいが・・・ TOP  INDEX
TOMOMI 6月23日20時45分
(179へのコメント)

私も市販のワイパーゴムが結局無くディーラーへ。
575mm、500mm各1本ずつ買ってきて自分で取り替え。
簡単ですよ。
値段は各1050円でした。(長さは違うけど値段は一緒)
車はE36クーペです。
そうそう、どちらかは自分でゴムをカットし長さを合わせです。

[586] Re:ワイパーゴムを換えたいが・・・ TOP  INDEX
被り折れ 1月16日13時8分
(188へのコメント)

でもみなさんどうやって純正のブレードにゴムだけとりかえるときには新しいゴムを
挟み込む(カシメる)のですか?ラジオペンチとかで力ずくで開いて、はさんだあと
に締めるといった感じですか?ブレード部を見た感じだと非常に難しそうなのですが
。。。。

[591] Re:ワイパーゴムを換えたいが・・・ TOP  INDEX
Hideki 1月18日13時0分
(586へのコメント)

車種、年式にもよると思いますが、私のE46-320(99年式)は納車時ついていた
ブレードは確かにゴムにストッパーのない、ブレードでかしめてあるタイプでした。
自分では無理と判断しディーラーにゴム交換依頼したところ、ブレードごと交換。
交換後のブレードは通常のゴムを引き抜けるタイプで、以降は自
分で行っています。
かしめてあるタイプのブレードで交換は難しいんじゃないですかね。

[596] Re:ワイパーゴムを換えたいが・・・ TOP  INDEX
被り折れ 1月21日19時17分
(591へのコメント)

なるほどー。ディーラーに頼めばそのようなタイプのブレードをつけてくれるのでし
ょうか。。ちょっと聞いてみます。ありがとうございます。

[189] Re:ワイパーゴムを換えたいが・・・ TOP  INDEX
よしのり 6月24日0時19分
(179へのコメント)

ど?もです。
ついこの間、換えたCHAMPIONからでてます。(コンな物も作っているの?)
型番は?ですが、オートバックスで1っぽん600円ぐらいでしたでしょうか


ほいでは。

[205] Re:ワイパーゴムを換えたいが・・・ TOP  INDEX
まさと 7月3日7時43分
(179へのコメント)

やっと、チャンピオンのウィパーゴム手に入手。
オー○バックスを5軒ほど回ってやっと発見。
家からちょっと遠いですけど、ちょくちょく行く所でし
た。

[173] 塗装についてアドバイス下さい! TOP  INDEX
らんぜ 6月20日22時33分

318ti(ライトレッド)を新車で購入。
ウキウキした気分もつかの間・・・
さっそく、運転席のドアに傷つけられ・・・(T_T)

コンパウンドもダメで、GSでみてもらった所ディーラーの方に
出したほうがいいと言われショック!!!

街の板金屋より、やはりディーラーにお願いした方がいいんでしょうか?
心無い人の行為に、同じような想いをされた方
是非、アドバイスお願いします・・・

あと、ドア1枚いくら位かかるかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします・・・

[177] Re:塗装についてアドバイス下さい! TOP  INDEX
ひー坊 6月21日20時37分
(173へのコメント)

塗装ですか?

私は偶然にも塗装の仕事のできる環境で働いております、
カーモデラーと言う職業で、しょっちゅう塗ってますので塗装に関しては
ちょっとは詳しいですが、板金塗装の本職ではあいませんが参考になれば
ポイントをお伝えします。

まず、塗装経験の無い場合、自分でやら無い場合は
無駄な抵抗はせず錆からパネルを守る! ポイント1
基本的に何もしないことです。
傷を専門家に見せることが大切です。
どのみち塗装に出すのでしたら早めがいいでしょう。

次にディーラーに出した場合ほとんど(多分すべて)、BMWの仕事を受けている
街の板金屋にいきます。指定工場とか言いますね。
そこで、中間マージンを考えてみて下さい。ポイント2
ディーラーに出すメリットとしては、塗装の出来・仕上りが悪かった場合
クレーム処理がしやすい事、塗装職人にめんと向かっては言えないでしょ。
私も事故でディーラーに出してパネル新品、塗装をしてもらったことがありますが、
半年でブリスターと言う現象に。
これは、塗装前の処理があまかった事と湿気の混入が原因で最悪でした。
クレイムはあっさり受け入れられ、どうせ同じ板金屋に出されることを考え
ると自分で塗装です。
塗った直後はきれいでも、もたない塗装はダメです。

ドア1枚いくらかかるかですが、塗料(ウレタン2液形)他溶剤で、
材料費だけで15000円未満です。
あとは技術料・その他になります。だいたい30000円位?でしょう。
外車だからなんて言って高く料金設定するのは昔から一般的なのかな?

塗装は奥が深いので、技術的なことを知りたければ教えられると思います。
そのときはまた。

[178] Re:ありがとうございます。 TOP  INDEX
らんぜ 6月21日21時40分
(177へのコメント)

詳しく説明して頂いて、ありがとうございますm(__)m

6/16に納車だったんですが、ピッカピカの新車(!)がおろしてすぐに
こんな目に合うなんて・・・
初めて買った車で、なんにもわからなくて誰に聞けばいいのやら・・・と
悩んでいろいろ検索してたら、偶然ここを発見。

ひー坊さんのように、親切で詳しい方がいらっしゃると思うと
とても、心強いです>^_^ 6月20日12時19分

HPが新装になって久々の投稿です。腰痛で悩んでいる方はいらしゃいませんか?
といっても医療相談ではありません。私は E36 323i(96年式)に乗
っている者ですが、シートに腰が埋もれて3時間も走ると辛くなります。3万Kmほ
どの走行なので「へたる」には早いのでは。シートの造りが今ひとつのように思います

1)レカロに交換すると、きっと良いのでしょうが、、なかなか高い。また、交換し
てしまうとオリジナルにあった上下方向の調整機構は使えなくなるのかな。うちは奥
さんが小さいので あの機構は重要なのですが。
2)JAFの通販などで扱われているS字アジャスターは幅が37cmほどあって、準ス
ポーツシートのBMWでは幅が収まらないようだし、、
3)座布団、枕では安定しないし、、

などと、つまらん事を考えてます。改善の方法、レカロについて感想などお教えいた
だけると幸いです。

[170] Re:シートについて教えて TOP  INDEX
あり 6月20日17時50分
(169へのコメント)

私もE36?323iにのる者ですが、私自身かなりシートに悩まされ.ひど
いときには会社で座るのがつらいくらでした.確かに純正シートはランバーサポート
が弱く良くないですよね.そこで1ヶ月程悩んだあげくレカロシート(LX?F)を
装着.それ以降ピタリと腰痛は消え、思いがけない出費(20万)にもかか
わらずいい買い物したなと感じています.
それと心配されています「奥様が乗る」という件ですが、私の装着したLX?Fは高
さ調節機能がないため一度セッティングすると乗る度に高さを変える訳には行きませ
ん.私自身に合わしてあるため、私は高さ調節は必要ないのですが、嫁さんが乗るた
めそのときは座布団を一枚敷くことで対応しています.それで特に問題はないようで
す.
是非、レカロを装着されてはどうですか?確かに高価ですけど価格なりの満足感はあ
ると思います.

[174] Re:シートについて教えて TOP  INDEX
カブタック 6月21日2時45分
(169へのコメント)

こんばんは。
カブタックと申します。

私もノーマルのシートの腰痛、座面の柔らかさ、
サポートの不足に悩まされ、レカロSP-Gを装着

6シリーズですが、SP-Gはオリジナルのシートレールの上に
取り付けることになり、調節機構は全てそのままでした。
感想ですが、座面はへこみません。おかげで、
サスペンションがこんなにがんばってロールしないように
していたのかとか思い、シート全体に体重がかかるような
(コンセプトの通りですみません)感じで、腰の痛みを感じることは解消です
また、サイドサポート、ショルダーサポートが
コーナーリング時にとても良く支えてくれます。しかし、
リクライニングできず、若干乗り降りがしにくいのが欠点です。

今では、安売り店では込みで10万くらいですし、SR?Ⅲに
至っては5万くらいでしょう。
レカロは良いです。サスペンションを換えるよりレカロを入れた
方が良いと個人的に思っているほどです。

[175] 腰痛対策シートを選ぶには TOP  INDEX
Hatch 6月21日12時15分
(169へのコメント)

参考になるかどうか分りませんが(だったら書くな!って言わないで!)

私のは古いクルマで、シートが思いきりへたっているので、
ちょうど良い具合に沈み込んでサポート性バッチリ!
体にジャストフィットしております。ははは・・・・

冗談はともかく、
個々の体型や腰痛の部位や病状、程度などなど人それぞれなので、
他の人が「レカロはいいよ!」っていうからレカロシートだ!って短絡的に高価な買
物をするのはどうかと思いますよ。
レカロは確かにすばらしいシートですし憧れでもありますが、私の体型には合いづら
く腰痛も出ます。(20年以上のベテラン腰痛持ちです)

こればっかりはジャストフィットするシートをこまめに探し回るしか手がないように
思います。その結果が〇ッサンマーチのシートだった!ってこともあり得る訳で、その
人にとって最高の組み合わせはBMW+マーチのシートでもいいじゃないですか。
結構笑えちゃうけど・・・とにかく「ブランド」や「人の意見」を無視していろんな
シートに座ってみることをお勧めします。

現状のノーマルシートで手っ取り早く腰をサポートするには、ディスカウントショッ
プで売っている腰当てマクラみたいなやつでも結構楽になる場合もあります。これも
人それぞれですが・・・私自身も某国産車時代に使って重宝したことがあります。あ
まりカッコ良いものではありませんが、安いものですからダメモトで試してみてはい
かがですか?

上記〇に「オ」を入れた人はほんとのオッサンです。てか?
ではでは

[176] Re:シートについて教えて TOP  INDEX
indyパパ 6月21日19時57分
(169へのコメント)

こんばんは!INDYパパです。

私も腰痛持ちでノーマルシートからレカロシートに交換。
但し、本当に腰痛を防ぎたいのなら、素人が取り付けるのではなく。
プロのショップに頼んだ方が、結局は安上がりな感じがします。・・・体験談

今はなきE36?325iにはレカロのDSVとDSを取り付け。
本来ならば設置不可ですが、八王子のJE○セッ○で取り付け。
費用はさておき、効果は抜群でした。・・・(店の人間ではないよ)
但し、体型とか使用目的とか、色々有るみたいですね。

我家から東北縦貫道を利用して山形往復の例、往復約1000キロ
ホンダシビックSIRの場合、腰が痛くて途中、都合4回休憩。
E36ノーマルシートの場合、同様に2回休憩。
レカロシートの場合、休憩なし。
参考になれば幸いです。

[190] Re:シートについて教えて TOP  INDEX
よしのり 6月24日0時52分
(169へのコメント)

ど?もです。
僕も腰痛もちでして(椎間板ヘルニア)シートにはかなり気を使います。
2002→ユーノスロードスター→318IS(AT)と、15年レカロ使ってます。
(同じ物を使い続けてるわけではありませんが)

で、レカロも体型によっていろいろですので、これはもう座っていただくしかありま
せんが、最近出たスタイルと言うモデルなんかは、僕のような(173cm75kg
)でも窮屈な感じは全くありません。これにはハイとアジャストするものも
ありますのでおすすめですね。

ちなみに僕の使用してるのは、LT?LとLX?Mです。

イロイロな考え方があると思いますが、車と人が一番接している部分なので、
僕はシートって、もっと注目されてもイイ物だと思うんですよ!

余談ですがかみさんのFORDFESTIVA(H4)のシートはALFAROMEO 3.0GTVの
黒革MOMO製シートですが、ホント車が変わります!!

[163] M3のショックやわやわ TOP  INDEX
TORU 6月15日23時59分

97年式E36?M3に乗ってます.

最近(というか買ってから)ショックが柔らかくて,こんなんで良いのか
って思ってます.
切り返しの多い山道に行ったら,ロール量が多いので,
ステアリング早切りするとか気を使ったりします.
これは普通の状態じゃないだろ...ってことで

どなたかお勧めのM3用ショック,またはサスキット
(車高調整式含む)など教えて下さい.
車高を下げたいとかガチガチにしたいとは考えてなくて,
シャキっとした足回りになればいいと思ってる程度です.
(乗り心地も考慮しつつ・・・)

あと,こんなんはどうなんでしょう,あるんでしょうか?
知ってたら教えて下さい.
・M社M3用強化タイプサスキット(←存在するの?)
・M3純正新品サス&ショックに社外強化スタビ(←マッチングは??)
・M3GT用を97モデルに装着(←そもそも買えるの?)

よろしくお願いします.

[224] Re:M3のショックやわやわ TOP  INDEX
Y.N 7月19日3時55分
(163へのコメント)

こんにちは、同じのに乗ってます。
純正でも十分ですよ。ダウンサスと、同じなので取り外し。この
車はハッキリ言って純正が一番性能を発揮するつくりです。どこで買われたかは知りま
せんが、一度違うところで見てもらっては?スプリングは本当に97式かどうか。

[156] ステアリング交換 TOP  INDEX
フルノーマルE34-525 6月13日23時32分

こんばんは皆さん
E34に乗っています
ステアリングがツルツルになって(10万km走行)
交換しようと思って7シリーズの革のステアリングを譲り受けです。

ステアリングセンターのナットをはずしてステアリングを引き抜こうと思ったところ
グラグラしているのですが、何か引っかかっているようで外れません
もしかしたら何かストッパーでもついているのでしょうか??
普通の国産車のように引き抜くことはできないのでしょうか

よろしく御願いします

[158] Re:ステアリング交換 TOP  INDEX
フルノーマルE34-525 6月14日23時7分
(156へのコメント)

自己レスです
エンジンキーをまわした途端にステアリングが外れ、
キーを抜いたまま作業をしていたので外れなかったのですね

恥ずかしい限りです

[152] ウィンドウォッシャー警告灯の点灯 TOP  INDEX
クロッチ 6月12日12時52分

93年式525iに乗っています。
ディーラーからの購入ではありません。

エンジンスタート時とエンジンを切ったとき「ウィンドウォッシャーのロー」標示が
出ます。ウォッシャー液は充分ですが、ディーラーに持ち込みコンピュータのリセッ
トを行わないとダメなのでしょうか?

ご経験の方いたら教えてください。

[155] Re:ウィンドウォッシャー警告灯の点灯 TOP  INDEX
Toshi 6月13日22時37分
(152へのコメント)


90年式の535ですが、私も同様の症状に悩まされた事があります。
ウォッシャータンクの下の方に付いているセンサーの取り付け方向を
少しひねる(まわす)だけで直る場合もありますが、暫くするとまた
同じ様なワーニングが出る場合があるので今は、チェックコントロール
機能をパスさせています。
この作業はディラーに行けばすぐにやってくれると思います。

[145] ハンドブレーキの方きき TOP  INDEX
nori 6月10日17時31分

みなさん こんにちは
92’E-34 525に乗っている
noriと申します 

実は、最近ハンドブレーキを引いてブレーキを
かけているときに、なんと
右側のリアがあまりきいてないことが
判明。
こんなことって、あるんですね

すぐに直るものなのでしょうか?
同じような、症状がでたかたに
是非アドバイスを頂きたいので
よろしくおねがいいたします

[154] Re:ハンドブレーキの方きき TOP  INDEX
TORU 6月13日14時13分
(145へのコメント)

E36のM3に乗ってる者です。
サイドブレーキの片効きは私のも発生し、現在は修理して元に戻っています。
原因はサイドブレーキシューが割れていた為で、通常のフットブレーキでは上記片効
きの現象は見られず、サイドブレーキ操作時のみで発生。
ただ、私の場合は片側が全く効いていない現象でしたが、効きが弱いというのであれ
ば原因が異なると考えられます。
E34とE36のブレーキの構造も同一であるかは未確認ですので、注意が必要かもしれま
せん。

[157] Re:ハンドブレーキの方きき TOP  INDEX
nori 6月14日8時11分
(154へのコメント)


 TORUさん
早速の御回答ありがとうございます

>ただ、私の場合は片側が全く効いていない現象でしたが
・・・おそらく、私のもまったく片側が効いていないようです

いつそうなったのか?
私には、よくわかりませんでしたが・・・
ちはみに、その時の修理代金は
おいくら位でしたでしょうか?
参考にさせていただきたいので
お手数ですが、教えていただけると
ありがたいです。

よろしくお願い致します。

[159] Re:ハンドブレーキの方きき TOP  INDEX
TORU 6月14日23時40分
(157へのコメント)

修理代金ですか・・・

明細書が手元にないので,うろ覚えですが.
・ブレーキシュー:\22000 位
・工賃     :\15000 位

だったと思います.
上記は一般的な修理工場で,正規ディーラから部品取り寄せ
して修理してもらった内容です.
(諸事情により近くにディーラがなかったため一般工場に入庫)

SFWに入っていれば,無料でした・・・
ちょうどSFWが切れた直後に発生したので,ちょっと”怒”でした.

[160] Re:ハンドブレーキの方きき TOP  INDEX
nori 6月15日21時28分
(159へのコメント)


お忙しい中、返信ありがとうございます

・・・・意外と高いものなのですね!
これで、心構えもOK・・・

色々ありがとうございます

[137] バッテリーあがり! 320クーペのパワーウインドウが不調なんです。 TOP  INDEX
TAKE 6月5日21時8分

! 昨日の事ですがトラブルにみまわれ・・・。
食事をして、車に戻ったらなんとバッテリーがあがっているではありませんか!
なんとかブースターケーブルでつなぎ、その場はしのいだのですが、パワーウインド
ウが不調の様なんです。 エンジンを止め降りる時に1cm位ガラスが下がり、バタン
とドアを閉めるとまた1cmガラスが上がり、全閉状態になる機構(たぶんクーペだけ
だと思うのですが)の不調でバッテリーがあがってしまった様なんです。
ドアを閉めてもカタカタと音をたてて、そのうちにガラスが全開になって音が止まり
。どなたか同じ様な症状になられた方はいらっしゃいませんか?
是非教えて頂きたいのですが・・・。よろしくお願い致します。

[161] Re:バッテリーあがり! 320クーペのパワーウインドウが不調なんです。 TOP  INDEX
yellowM3B 6月15日22時5分
(137へのコメント)

私も同じような経験があります。
パワーウィンドウのリセットをすると直るみたいです。
私はディーラーで行い、「Room M3」というHPの掲示板に
私の時のアドバイスがあると思います。
確か?、ウインドウを全開にして、バッテリー端子をはずし、しばらくして、また取
り付ければいいという内容だった思います。最寄のBMWディーラーに電話ででも尋ねて
みてはどうでしょうか?

[132] ヘッドランプカバーが汚れて困っています TOP  INDEX
MAG 6月4日2時29分

95年式E36?320iに乗っています。
E36、46ともにヘッドランプカバーの内側が汚れることは
いくつかのHPにて指摘されているようですね。
我車のヘッドランプカバーの内側も結構汚れており、
夜間の光量が不足しているような気がします。
ディーラーでは、故障ではないのできれいにするのに
SFWは使えず、実費で3万円弱かかると言われ、
自分できれいにするにも自信がなく、ちょっと困っています。
皆さんはどうされていますか。
ショップに出している方、自分でやっている方、
どんな方法でも結構です。教えてください。

[141] Re:ヘッドランプカバーが汚れて困っています←私もです! TOP  INDEX
みっちゃん 6月8日18時10分
(132へのコメント)

私もE34に乗っているんですが、ライトの内側に汚れがついているようで
光量がとても不足しています。とりあえずはフォグでごまかしているんですが・・

私もその情報非常に知りたいです。誰かお助けを!

[143] Re:ヘッドランプカバーが汚れて困っています←私もです! TOP  INDEX
シゲル 6月9日0時9分
(141へのコメント)

ライトの暗さを改善しようと思い、今日、ディーラーに聞いてみたところです。
レンズは汚れというより焼けによるくすみで、その状態も車によりけりですし、
仮に掃除したところで左右の透明度が違ったりしてしまうそうです。
そのことによるクレームも相当あったらしく、今はそのディーラーではクリーニング
は受け付けていないとのことでした。
レンズASSYを交換すると幾らなのか聞いたところ、E34の場合、ロービームの
レンズが1個9,700円。それにライトの脱着工賃を合わせて32,700円だそうです。

[144] Re:ヘッドランプカバーが汚れて困っています←私もです! TOP  INDEX
みっちゃん 6月9日10時59分
(143へのコメント)

シゲルさん ありがとうございます。
レンズAssyの交換をするのが手っ取り早いようですね!

近いうちに交換してみようと思います。ライトが暗いせいで
事故ったりしちゃった方が、高くついちゃいますからね。

[142] Re:ヘッドランプカバーが汚れて困っています TOP  INDEX
TAKA 6月8日20時54分
(132へのコメント)

!TAKAといいます。
E36?320i(94)に乗っています。

先日、ある人に「ライトメンテ」をしてもらったばかりです。
大体の「手順」は覚えていますので、私信いただければ教えますよ。
また、お近くでしたらお手伝いも「可能」です(あくまでも手伝い…)

かなり、「面倒」です。(特に、メカオンチの自分には)でも。。。。
ビックリするほど「綺麗」です。

では!

[147] Re:ヘッドランプカバーが汚れて困っています TOP  INDEX
ひさ 6月11日2時32分
(132へのコメント)

!かなり前にヘッドライトの清掃が話題になり
グラシルさんと言う方が詳しかったと思います。
丁寧に手順を書いてくれていたのでそれを元に
僕の92年式320かなり曇っていたので試したのですが、
驚くほど綺麗になって明るくなってます。
作業はちょっと大変でしたけどやってみる価値はあります。

[168] Re:ヘッドランプカバーが汚れて困っています TOP  INDEX
グラシル 6月20日10時34分
(132へのコメント)

こんにちは!グラシルです。

一見ガラスカバーだけ単体のようですが、実は丸いレンズとプラスチ
ック部分で全て繋がっています。

それよりも丸いレンズの裏側が最も汚れているので結局全て外さないと意味がありま
せん。そうなるとやはりユニットごと外す必要があります。

正直、かなりの勇気が必要です。順にボルトを外していくわけですが、かなり緊張し
ますね。私の場合、最後まで長時間を費やして何とか元の位置に戻し、その
後に最後の試練が待っています。光軸調整です。ユニットを外した以上、絶対にズレ
ます。調整の方法は知っていたのですが、本来の光りの位置が分からないのです。結
局、光軸調整だけは整備工場に依頼。

こんなことでかなり大変なメンテですが、その効果は果てしなく大きいです!
車の印象まで変わります。じっくりと計画を練って慎重に行なえば、誰にでもできる
ことはできると思います。頑張ってくださーい!!

[171] Re:ヘッドランプカバーが汚れて困っています TOP  INDEX
MAG 6月20日22時0分
(168へのコメント)

ライトカバーをきれいにするには、なかなか大変なようですが、
近いうちに自分でがんばってみたいと思います。
きれいになったら、また投稿したいと思います。
その時は、同じ悩みを持っている方にも
助言ができるかも・・・・しれません。
それでは。

[191] Re:ヘッドランプカバーが汚れて困っています TOP  INDEX
ひさ 6月25日1時59分
(168へのコメント)

こんばんは、グラシルさん。
勝手に名前を出してごめんなさいね。
過去のグラシルさんの詳細な清掃記事を
読んで行なった結果
私の91年式320も見違えるほどの
綺麗なヘッドランプに変わったので
同じような悩みを持つ方にぜひ挑戦して
欲しくて。
難しかったけど、満足度大の作業でした。

[130] DVDナビで迷っています TOP  INDEX
マルコ農機 6月2日23時36分

こんにちは。ボ-ナス商戦を前に各社から新製品の発表が聞かれます。
購入を考えていますが、ナビを使った事のない私はカタログとカ?用品店で見るしか
できません。実際に使用されている方の感想をお聞きかせ願えないでしょうか。
ナビ本来の性能ではカロ、その他の付加価値ではパナ、その他わからず。です。
5/2よりGPSの提供精度が10倍になったと聞きます。各社のナビがそれによって
性能が10倍になっているとは思えません。
どの会社のナビが飛躍的に良くなっているのか判断できずにいます。
個人的には本来の性能がしっかりしていると言うカロが良いと思いますが、GPSの
提供精度が上がった事でパナの性能がカロと比べて遜色が無くなっているのでしたら
あの画質の良いE-NAVIがベストだと思っています。
宜しくお願い致します。

[131] Re:DVDナビで迷っています TOP  INDEX
tatsu-fj 6月3日10時13分
(130へのコメント)

私は4月から3シリーズM?Sportのオーナーになれたばかりのモノです.
パナソニックのe-ナビが他社に対し格別に性能が違うようです.
液晶の表示がまるで違い(ドットが数倍高い)ますので、店頭で確認すると良いです
.
機能面でも検索が5ルート同時表示する(これはカロにも有るらしい)
i-mode発展、ITC発展・・・等とにかく機能より、画面が圧倒的に他社に優れ
ていると確認できますよ
私もこれをどうにかゲットすべく、妻に交渉しておりますが、後付けによる、配線の
前面露出、さらに、非純正のためダッシュ上に貼りつける見栄えのわるさが懸案とな
っているので、良いショップでの高額工賃を追加申請しなければならず、まずムリと
半ば諦めております.

[128] ATF交換しなくていいってほんとですか? TOP  INDEX
なお 6月2日14時11分

昨年6月にE46・320iを新車で購入し、13,000キロほど走行。
国産車の場合、ATF交換は1万?2万キロごと、2万キロを超えての交換は支障が出る
のでしないほうがよいと聞きます。
思い立って取扱説明書を開くと「交換の必要はありません」とあっさり書いてあり
ますが、本当に大丈夫なんでしょうか?

[133] Re:ATF交換しなくていいってほんとですか? TOP  INDEX
きょん 6月4日9時3分
(128へのコメント)

基本は交換不要です。.国産ATならばなおさらでは? 不調があれば点検が最初、無く
て交換するにしても10万Km前後ではないかな? メーター戻しされた中古車なんか
要注意なんですよ。 交換して支障が出るとは噂は聞きますが、相当走り込んだ車と
は思います。多分フィルター交換もしなかったことで内部スラッジが剥がれてトラブ
ルになったんじゃないかな? 
それよりも不要なマニュアルシフトを避ける事が長生きさせるコツですよ。信号待ち
でもDレンジホールド、エンジン始動直後のインギア、DからRへの急激なシフトetc で
の過激な操作は禁物です。
  

[135] げげっ!そうなんですか!? TOP  INDEX
なお 6月4日15時44分
(133へのコメント)

うーん・・・8万キロ走ってもそんなに汚れないものなんですか・・・
外国車は粘度が明確でないため、ディーラー以外ではしない方がいいとは聞きますが、
大手のカー用品店の人に聞いたら、「大丈夫ですよ」の一言でした。この手の店舗では
1?2万キロでの交換をガンガン勧めてるし、ちょっと不安ですねえ・・・
アドバイスありがとうございます。