BMWファン【オーナーの情報交換】
FAQ-TITLE

BMW E30メンテナンスQ&A


修理や整備のメンテナンスQ&A、パーツ・チューニング・ドレスアップ

ホーム HELP 新規作成 ツリー スレッド トピック 画像 検索 過去ログ
■ 24時間以内の作成スレッドは new で表示。 更新スレッドは up で表示。

・表示許可が出るまでファイルはで表示されます。
・記事中の画像表示形式
[ 全50スレッド(1-5 表示) ]  << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 >>
[ 更新順 / 投稿順 / レス数 ]←ソート方法変更 RSS
スレッド一覧 ( )内の数字はレス数エンジンのかかりが悪い(35) | アイドリング不調(17) | 疑わしいDME交換してみました。(14) | クラッチ交換(11) | E30 Mスポーツステアリングについて(9) | ウインドウが動かない...(9) | キーシリンダーの故障について(9) | 燃料計について(7) | ミッションOILについて教えて下さい。(6) | MT化の費用を教えて下さい(6) | 最近なのですが(5) | ショックアブソーバーについて(5) | エアコンが不安定(5) | 325ixのATを交換したいのですが(4) | E30 318i タペット音がうるさい(4) | 古いガソリン(4) | タイヤ交換(脱着)は、国産車とは違うの?(4) | ショックの脱着について(4) | 325iにLSDを取付けたい(4) | 集中ドアロックが効かなくなりました(3) | 特定の回転数でフューエルカット(3) | ドアロックができない?(3) | サンルーフについて(3) | パワーアップ方法を教えて下さい(3) | オートアンテナについて(2) | タコメーターに異常が!(2) | ATオイルの漏れがひどいのですが!(2) | いきなりのエンスト、セルモーター作動せず(2) | ホイールの大きさ(2) | E30のエンジンオイルについて(2) | エンジンの回転数(2) | 計器盤(メーター盤)の照明が・・・(2) | 下回り異音が・・(2) | アイドリング不安定(2) | ビルシュタインショックについて(2) | (E-A20)エアコンダクトからの異音(2) | E30オーディオ交換(2) | エンジンの調子が悪く困っています(1) | リヤブレーキパッド交換(1) | E30のフェンダーポールのはずし方(1) | エアコンクリーニング(1) | シート交換 (純正)(1) | サスは使えるのかな?(1) | ヒーターが効かない(1) | タペットカバーの規定トルクについて(1) | 燃料計の針がレッドから動かない(0) | メーターパネル内の配線(0) | メターパネルの警告灯点滅(0) | 追加メーターについて(0) | 国産流用ショック(0) |



■スレッド一覧 / ▼下のスレッド
■559
/ 親スレッド)
 
エンジンのかかりが悪い
□ たくらんけ -(2009/01/21(Wed) 15:01:48)
    2009/08/25(Tue) 17:39:18 編集(管理者)

    最近20年前に乗っていたE30が欲しくて、やっとの思い出320を手に入
    れました。しかし、エンジンのかかりが悪く困っています。セルは元気良く回
    るのですが、いかんせん中々かかってくれません。出かけ先などではちょっと
    恥ずかしい思いをします。どなたかアドバイスを頂けませんか?よろしくお願
    いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス35件(ResNo.31-35 表示)]
■593
/ ResNo.31)
 
Re[5]: お助けください
□ たくらんけ -(2009/03/28(Sat) 11:57:23)
    カードック様
    こんにちは。
    「スロットルボディ」を購入しました。89年式 並行物 AT車 でスロッ
    トルスイッチが付いております。インテークゴムホースが付いておらず、口径
    が違うようなのでどのようにしてとりつけるか(エアフロとつなげるか?)思
    案のしどころです。なお、当方の車輛は2年式AT車です。
    その後ご指南頂きました「ファインチューニング」ですが、エアクリーナー内
    のボックス?を外しました。なんとこんなちょっとした事で出足が軽くなりま
    した。ビックリです。また、「バルブクリアランス」については、色んなとこ
    ろで作業を断られており少々時間がかかりそうです。

    ところで、再三再四にわたり、カードック様よりご指南頂いておりますが、私
    個人でここをこのような形で利用しているようでなんか心苦しい気もします。
    カードック様はE30を愛する方々のためにと思い貴重なアドバイスを投稿い
    ただいているかと思いますが・・・。
    ということもあり、カードック様に直接ご連絡差し上げればダメでしょうか?
    よろしければ、ということで誠にかってですが、よろしくお願いいたします。


引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■594
/ ResNo.32)
 
Re[6]: お助けください
□ カードック -(2009/03/28(Sat) 12:33:47)
    それは良かったですね。

    スロットルハウジングの径が320と比べて大きくなるのでエアフローメータ
    ーとの間のブーツは、
    少し広げてやる必要があります。
    ブーツに亀裂や硬化等のダメージが無ければ、
    フランジ部分にシリコングリスやワセリン等の潤滑剤を塗ってから、
    ブーツを外して60度位のお湯に暫く漬けてやってから入れれば、
    難なく入る筈です。
    私もこの方法で何台かやってます。

    若し現状のブーツにヒビ等が入っている場合はブーツを交換された方が良いで
    す。
    その場合、325用のブーツを取り寄せられれば勿論すんなり付きます。

    スロットルスイッチはAT車同士でしたら、
    どちらも丸型で6ピンのカプラーが付いていると思いますので、
    そのまま取り付けられます。

    取り付け前にスロットルが外れている状態で、カーボンの除去を含む清掃を丹
    念に行う事と、
    スロットルを固定しているストップスクリューのロックに緩みが無いか、
    又全閉から少し開いた時、スロットルスイッチで「カチッ」と云うアイドル接
    点の作動音(かすかな音です)が聞こえるか、
    確認しておいて下さい。

    スロットルボディとインテークマニホールドをあてがうと段差が出来ています
    が、
    325のスロットルボディに合わせた大きさのパッキンを作ってやって下さ
    い。
    スロットルボディを綺麗に洗浄、又乾燥させてからスタンプインク等を均一に
    塗って、
    薄めのボール紙等にしっかり押し付け、ハサミやカッターでその型通りに切り
    抜きます。
    これで全然問題無く取り付け出来ます。

    後はアクセルワイヤーの調整をして(遊びが少な過ぎ無い様に)、
    走ってみたら感想をお聞かせ下さい。

    バルブクリアランス調整はヘッドカバーさえ外せば、
    シックネスゲージと10ミリのメガネレンチと4ミリのL形ヘキサゴンレンチ
    があれば自分で出来ますよ。

    私にメールを下さるのは勿論結構ですし、
    私のハンドルネームをクリックして頂ければ届きます。
    相談にも乗ります。

    唯、私はオーナー自身が自らの手で愛車のメンテナンスをする事が車との関わ
    り方の理想であり、
    又当然の事なのでは無いかと考えています。
    私の生業はオーナーの手に余る部分だけで充分です。
    そして私のこんな話でも興味を持って下さる方が居られるのでしたら、
    ここでこの話を続ける事が若しかしてどなたかの参考になるやもと思って書い
    ているので、
    管理者や読む人からのクレームが出ない限り、
    このファインチューニングの話はここで続けませんか?






引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■595
/ ResNo.33)
 
Re[7]: お助けください
□ たくらんけ -(2009/03/28(Sat) 16:37:47)
    カードック様
    ありがとうございます。
    スロットルボディは今、キャブレタークリーナーなどを吹き付け
    漬け置きの汚れ落としをしている最中です。
    バルブクリアランスは依然バイクでもやってみたのですが、どうも自信がなく
    現在まで至っています。(旧車は今まですべて他人にやってもらってました)
    心当たりがあるのでそちらに声をかけてみる予定です。
    こちらは今日も雪降りでとても寒く作業は少し暖かくなってからと思っていま
    す。

    「ファインチューニング」の権はこちらでお世話になります。
    ただ、あまりお世話になっていますのでお礼などしたいな、と思った次第で
    す。
    それでは、また後ほどお邪魔します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■596
/ ResNo.34)
 
Re[8]: お助けください
□ たくらんけ -(2009/04/07(Tue) 17:47:19)
    皆さん、こんにちわ。

    「スロットルボディ」取り付けました!!
    余分なものが剥ぎ取られた感じで、レスポンスも良くなりすっきりした感じが
    します。当然パワー感が違います。昨日、200km程走ってきましたが、前
    より乗りやすくなった気がします。
    カードック様 ありがとうございました。
    また、変化等ありましたらレポートします。

    さて、元にもどりますが(エンジンのかかりが悪い件)リレー交換・スイッチ
    のON・OFFの繰り返しなど試してみましたが、何ら変化はみられません。
    それでも忘れた頃に一発始動したりもします。
    ま、最近は馴れたもので人目もあまり気にせずに、セルを思いきり回していま
    す(笑)

    桜前線もだいぶ近づいてきました。
    冬に溜まった汚れをそろそろ落としてやり、おめかししてやりたいと思いま
    す。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■597
/ ResNo.35)
 
Re[9]: お助けください
□ カードック -(2009/04/08(Wed) 10:34:16)
    たくらんけさん、ご苦労様でした。
    愛車の実力を見直すきっかけになったなら嬉しいです。

    始動不良ですが、燃料ポンプを直結にしても尚始動性の向上が見られないので
    したら、
    他に原因があると思います。

    何れにせよ5秒以上スターターを回さないと始動出来ないのは異常です。

    オイル下がりが起こっても同じ様な症状が出ます。
    冷間時はオイルの粘度が高いので持ち堪えているのですが、
    暖機後オイル温度の上昇により粘度が下がったオイルが劣化したバルブシー
    ル、バルブステムを伝って燃焼室内に流れ込み、
    プラグを濡らしてしまうのです。

    これを直すにはスモール6の場合、
    シリンダーヘッドを外してバルブステムシールを交換、又はバルブ及びガイド
    の交換を必要とする作業ですが、
    余程の重傷で無い限り、
    前述のエンジンオイルの粘度を上げてやる方法で実用上回避出来る場合が殆ど
    です。

    当面オイル交換の予定が無いなら昔から大抵のショップ等で売られている、
    「STPオイルトリートメント」と呼ばれる、
    アメリカ製のオイル粘度指数向上剤を入れて様子をみて下さい。

    私は今までロクな物にお目に掛かった事が無いのでエンジンオイルに入れる添
    加剤を信用しませんが、
    STPオイルトリートメントだけは単純にオイル粘度を上げる為だけに作用す
    るので、
    効果は期待出来ます。

    それと点火系の手入れはされましたか?
    プラグの損傷、焼け具合は勿論ですが、
    カムシャフトでディストリビューターを直接駆動する後期型エンジンの場合、
    定期的にディスキャップの清掃をしてやる必要があります。

    これはそのままでも出来ない事は無いですが、
    ファンカップリングを外して作業する方が遙かに楽で且つ安全です。
    又、BMW車のカップリングを外すには32ミリのスパナとプーリーの回転を
    抑える為の特殊工具が必要ですが、
    器用な人でスパナの反対側をハンマーで一発叩いて、
    緩めてしまう人もいます。

    カップリングを外し、8ミリのボルト3本を緩めてディスキャップを注意深く
    外したら、
    ローターも外して点検して下さい。
    3ミリのヘキサゴンボルト3本を緩めれば外れます。

    ローターの中心の接地電極が当たる部分から先端までの間には、5KΩの抵抗
    が内蔵されています。
    これが長年の使用で焼損していたり或いは抵抗値が異常に上がっている場合が
    あります。
    外観上異常が無くても、抵抗値を計測して大きければ交換した方が無難です。

    因みにオーディオへのノイズを気にしなければ、
    中心から外側の電極までの間にアルミ製の粘着テープを張ってジャンプさせて
    しまう方法もあります。

    又ディスキャップの内部の具合も良く点検して、リークした時に出来る糸の様
    な細い痕跡を探して下さい。
    黒い防塵カバーの内部でリークしている事もありますから、8ミリボルトをど
    んどん緩めて外してしまい、
    カバーを取った状態も点検して下さい。

    因みにキャップを界面活性剤等で綺麗に清掃、又良く乾燥させてから、
    コーティングするつもりでクリアラッカーを全面にしっかり塗ってやると改善
    する場合が結構あります。

    少しでも使用に不安があるならローター、キャップ共に交換した方が無難で
    す。

    又、時々ディスキャップから水が進入するのを防ぐ為に、
    取り付け面に液体パッキン等を塗って密封してしまう人がいますが絶対駄目で
    す。

    エンジン始動中、ディスキャップ内部には連続したスパークの為にイオンが発
    生、充満しています。
    イオンは全ての金属部分を酸化、劣化させますのでディスキャップ内部は大気
    に解放されていなければなりません。

    取り付け時にはキャップ下部に設けられた通気口を塞がない様に注意して下さ
    い。

    これから春本番、たくらんけさんが長年連れ添った愛車と楽しんで下さる事を
    祈っています。
















引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■スレッド一覧 / レス表示 → [親スレッド-9] [10-19] [20-29] [30-35]



■スレッド一覧 / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■504
/ 親スレッド)
 
アイドリング不調
□ 333 -(2008/03/09(Sun) 19:57:55)
    初めまして。
    E30のM3に乗っています。
    最近、エンジンをかけた直後〜水温が安定するまでの間、アイドリングに不調
    (不安定)を感じます。
    ボンネットを開け、エンジンの音を聞くとわからないのですが、マフラから
    の排気音を聞くと普通の排気音の間に「パスッ パスッ」という音が交互に
    出ます。少しアバウトですが、パワーを上げた車で燃料ポンプが足りていな
    い状態のような感じです。
    しかし、症状が出るのはエンジンをかけ始めた時だけで、温まると安定します。
    車両の状態ですが、チューニングはしていません。フルノーマルで、プラグ
    もオイル関連も交換済みです。
    しかしデスビ、エアフロは交換していません。(前回の交換時期は不明)

    どのような情報でも構いません。
    どなたかアドバイスをお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス17件(ResNo.13-17 表示)]
■529
/ ResNo.13)
 
Re[8]: アイドリング不調
□ 333 -(2008/04/08(Tue) 20:40:29)
    ありがとうございます。

    5ですか^^私も実は5が欲しかったんです。
    M5とM3ではやはり別物(まぁ、当たり前でしょうか^^;)なのですかぇ??

    私の周りではBMWオーナーがいないので、乗り比べることが出来ないのです
    よ(泣)


引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■530
/ ResNo.14)
 
Re[2]: アイドリング不調
□ 333 -(2008/04/08(Tue) 21:21:30)
    U.T.O

    初めましてm(__)m
    レスありがとうございます。
    水温センサーは、エンジンの状態左右させるものなのでしょうか?
    私のM3はエンストはしないのですが、アイドリングがどうもばらつく(不調
    ではないとのアドバイスをいただきましたが)感じがして心配でした。
    まだまだこまかな部分が初登録のままなので、徐々に新品に交換していきたい
    と思っています。しかし、簡単に簡単に手の届く部品ならなだ良いのですが、
    なかなか交換する機会のない部分は不調が出たらまずは怪しいところから…
    と、いうような感じです。
    しかし、水温センサーの交換工賃は思ったより安いのですね?!
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■531
/ ResNo.15)
 
Re[9]: アイドリング不調
□ ほろ酔い -(2008/04/08(Tue) 22:58:21)
    ハンドル名「ほろ酔い」のところをクリックで私信メールできますよ。
    よろしかったら、どうぞ。(ダラダラと続いてしまいますので)

    絶好調のE28-M5に乗せてもらいましたが、最高でしたよ。
    E30M3の鋭い吹け上がりとはまた別の種類の迫力です。それでも
    鋭いのですが。同時代の「M」はそれぞれに個性がありますが、
    基本的には同じ系統の咆哮です。同系列のエンジンですので。
    M3の直4はM5・M6の2気筒切り落としたものですからね。

    M3、結構タマあるから全国に居そうなんですけどねぇ・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■532
/ ResNo.16)
 
Re[10]: アイドリング不調
□ 333 -(2008/04/08(Tue) 23:13:16)
    メールを送らせて頂きましたが、届いていますでしょうか?

    今まで318、320と乗ったことはありますがM系は3しかないんです。
    5には特に興味あります。セダンでありながら走りも楽しめるというコンセプ
    トが何か引き付けるようです。

    もし、メールが届いていませんでしたら再送信させていただきます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■534
/ ResNo.17)
 
Re[1]: アイドリング不調
□ みー -(2008/04/09(Wed) 01:43:14)
    はじめまして。
    私は320i乗りなので参考に成らないかも知れませんが、私の車もエンジン
    を始動して暫くはアイドリングが安定せず、数キロ走ると治まる様な状態でし
    たのでしらべたところ、スロットルバルブに付いている蛇腹のホースに亀裂が
    入っており、そこを塞いだら直りましたよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■スレッド一覧 / レス表示 → [親スレッド-9] [10-17]



■スレッド一覧 / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■197
/ 親スレッド)
 
疑わしいDME交換してみました。
□ mag2 -(2004/10/20(Wed) 10:25:40)
    便乗質問でスレッドが長くなりましたので、新しい書き込みとしました。
    よろしくお願いします。(今日は最大級の台風が接近とやらで朝から雨です。)

    昨夜、DME(同型番・中古)が届きました。朝から交換してテストしてみましたが、
    残念ながら状況はなにも変わりませんでした。(>_<)
    ポンプの通電は無し(強制作動は可能)、インジェクターのカチカチも聞こえ
    ません。プラグの点火は正常でした。(ウーム)

    中古のDMEには動作確認票など、正常動作や点検済みの表示等はなにも
    ありませんでした。こんなもんですかね。業者だからきちんとしているかなと
    思いましたが・・・。

    また、その後ヒューズBOXなどヒューズ切れなども全部点検しましたが、問題
    有りませんでした。

    難航してます。何かアドバイス等有りましたら、よろしくお願いいたします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス14件(ResNo.10-14 表示)]
■207
/ ResNo.10)
 
Re[7]: 疑わしいDME交換してみました。
□ 540乗り -(2004/10/22(Fri) 20:42:07)

    ポンプリレーの30番端子には12V来ていました。
    また、ダイアグノーシスコネクター14番にも12V来ていました。
    どちらもキーOFF状態です。

    上記の結果では、ヒュージブルリンク( バッテリーのプラスケーブルの細い方に組み込
    まれています。)はOKですね。

    インジェクターに入る2本線中、赤と白の線に電源電圧は掛かっていますか?
    クランキング中に、DMEリレーの87と87aから12Vは出力されていますか?
    上記の2点がOKならDMEリレーは正常でしょう。

    右のフロントショックタワー部のアース線は正常ですか?
    このアースがDMEのアースです。

    あとはDMEのカプラー部でのDMEヘの入出力点検ですが、
    カプラーのバラシ方は解りますか?

    88以降のE30のエンジンには、
    コールドスタートインジェクターは装備されていません。
    メインインジェクターの噴射量にコールドスタート分が増量される形になっています。


引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■208
/ ResNo.11)
 
Re[7]: 疑わしいDME交換してみました。
□ kai -(2004/10/23(Sat) 00:36:24)
    燃圧調整のダイヤフラムみたいな物ですが、負圧チューブ抜いても関係ないです。これ
    は、エンジン回転数、負荷に応じて、燃圧を調整するものです。これが、開放されたま
    まだと燃料は回路の中をグルグルと循環するだけです。(まあ、インジェクターが仮に作
    動している場合には2Kg+&程度の燃圧がかかれば綺麗に噴射するはずなんです
    が、レギュレーターがスカタン状態だと配管分の圧力しかないので燃料は吹かないはずで
    す。)

    ものすごく怖いけど、リターンホースを抜いて、メクラ栓をして強制的に燃料圧力を上げる方
    法はあります。多分で申し訳無いですが、燃料ポンプ側にも最悪時にそなえてのリリーフ
    バルブは内臓されているので大丈夫とは思います。(他のホース、クランプが劣化している
    と漏れ出す可能性あります。)・・・・メクラ線を外す場合には配管無いの燃料を噴出
    すのでウエスは用意してください。)

    もう少し、安全サイドで考えると、リターンホースにクランプを付けて、徐々に締め付けて燃
    料圧力を上げる方法もあります。ただし、クランプの形状が悪いとホース表面を傷つける
    可能性もあるのが怖いです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■210
/ ResNo.12)
 
Re[8]: 疑わしいDME交換してみました。
□ mag2 -(2004/10/23(Sat) 09:45:54)
    kai様
    燃圧にかんするアドバイスありがとうございます。
    確かに燃圧が低いとシリンダーに燃料が行かないわけです。
    私も燃圧が原因かなと考え、燃料フィルター交換、同時に
    イン・リターンの燃料ホースの交換もしてみました。
    しばらくは問題なくエンジンガかかったのですが、また再発で
    掛からなくりました。そのときにリターンホースを
    クランプ(小型バイス)で挟み、通路を1/3位に狭くして、ポンプを
    ダイレクト駆動させてみましたが、エンジンは掛かりませんでした。
    ただ燃圧を測定できていないので、実際どの位の圧力か把握
    できていません。測定器はもっていませんが、何とか工夫して
    近く測定したいともいます。
    アドバイスありがとうございました。


引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■211
/ ResNo.13)
 
Re[9]: 疑わしいDME交換してみました。
□ kai -(2004/10/23(Sat) 16:24:21)
    交換して一時的にエンジンがかかったんですか。

    燃料タンク内ですが、ポンプユニットを外す穴があるはずですよね。開けてみまし
    たか? ・・・ごみ、泥の類は?????特に、軍手では無いですが、繊維類のゴ
    ミは途中途中の機器のフィルターと言うか、大型のゴミをトラップするための、荒
    めのメッシュを詰まらせてしまいますよ、、。

    リターンですが、ポンプユニット側にリリーフバルブはあるはずなので、もっと閉
    めてもかまわないはずです。

    しかし、色々と確認していたのには脱帽です。

    燃圧ですが、昔の記憶だと、ポンプ〜レギュレーターまでの間の配管の途中に圧力
    計を入れた程度のものと記憶します。そんなにおおがかりな物ではないはずなんで
    すが???自信無し???近所の修理屋さんでもっていないかな?
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■546
/ ResNo.14)
 
Re[10]: やっとエンジンかかりました。
□ mag2 -(2008/05/18(Sun) 18:40:48)
    540乗り様 kai様 レスいただいた皆様 その節は本当にありがとうございま
    した。
    こうでもない、ああでもないの連続で4年も過ぎてしまいました。
    このスレもアドレスが変わっていたようで、見失っていました。
    当時、書き込んでいただいた方は、まだおられるでしょうか?

    色々原因を探りましたが解決できずに、時々思い出したように(数ヶ月ごと
    に)再チャレンジしていましたが、解決できずに現在に至りました。
    2〜3ヶ月に一度は、タンクのガソリンを入れ替え、ポンプをダイレクトに
    接続して動作させ、ガソリンの循環を繰り返し、ガソリンの固着を防止してい
    ました。
    たくさん試してきましたが、原因はメインリレーの不良だったと思われます。
    3月に偶然ネットで見つけた、当時のメインリレー(88年製造の新古品)を
    ダメ元で購入しました。これでエンジンがかかる可能性はほとんどないと
    思っていましたが、今日、試して見るとなんとセル3秒でエンジンが始動
    しました。アイドリングを25分してエンジンを止めました。
    エンジンオイルも冷却水も4年前のままでした。
    水温系が上がら無かったくらいで他は特に問題無いようです。
    ナンバーを外していますので走行はしていませんが、取り急ぎご報告と
    させていただきます。ありがとうございました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■スレッド一覧 / レス表示 → [親スレッド-9] [10-14]



■スレッド一覧 / ▼下のスレッド / ▲上のスレッド
■602
/ 親スレッド)
 
クラッチ交換
□ 新米M3 -(2009/06/03(Wed) 22:42:36)
    こんにちは、86年式E30 M3 走行距離約15万kmです。
    クラッチを強化タイプ(候補はOS技研)に変更しようと考えています。
    (一日の最初のエンジン始動後は問題なくギアは入りますが、半クラ多用及
    び、高速走行後にシフトがなかなか入らず、焼きついてしまったように思いま
    す。)
    その際、同時にメンテもしくは部品交換した方がよいと思われる箇所が
    ありましたら参考までにお聞かせ下さい。
    クラッチマスターシリンダー、レリーズシリンダーのOH、レリーズフォークそ
    の他の交換など一緒に作業しておいた方がよいのでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF]

▽[全レス11件(ResNo.7-11 表示)]
■614
/ ResNo.7)
 
Re[7]: クラッチ交換
□ plute -(2009/06/12(Fri) 14:12:51)
    どうもです。
    実は、私、ドノーマルの320なんですが、OSを入れてます(^^;;
    もう丸々2年たってます。
    無意味に長い半クラ領域がなくなって、小気味の良い切れとつながりを堪能し
    てますよ。
    また、FWの軽量化の効果もあってか、エンジンチューンしたかのようなレス
    ポンスも同時に獲得しました。
    少々、クラッチペダルは重くなりますが、自分的には非常にお奨めです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■615
/ ResNo.8)
 
Re[8]: クラッチ交換
□ 新米M3 -(2009/06/12(Fri) 21:20:27)
    pluteさん、情報ありがとうございます。
    週末の予定が立て込んでいるので、判断は少し先になりますが、
    もしクラッチ交換が必要な場合は候補として検討したいと思います。
    レスポンスUpは非常に魅力的ですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■618
/ ResNo.9)
 
Re[9]: クラッチ交換
□ 新米M3 -(2009/06/20(Sat) 00:09:04)
    時間が無かったので、とりあえず専門店ではありませんが車屋さんに見てもら
    いました。その際、pluteさんから情報頂きましたエアの件もお話ししまし
    た。
    結論としましては、エア抜きで直りました!(今のところ)
    エア抜きをする前は、少し走行しただけで停止時のNからアクセル煽ってもど
    こにもシフトが入らず、何回もトライしてやっと入る状態でした。
    (車両が動いている時はシフトチェンジはできます)

    先程走行しましたが、そこそこの負荷をかけても問題なくシフトが入りまし
    た。多分直ったのだと思いますが、何故今回の症状が起きたのか疑問です。
    エア抜きバルブが下向きで確かに完全に抜くにはそれなりの抜き方が必要なよ
    うですが、以前この症状が発生した時と同じような走り方をした時には問題な
    かったので最初からエアが混入していたとは考えらません。
    走行途中でエアが混入することがあるのか疑問です。
    今回とりあえず補充してもらいましたが、もしかしたらブレーキフルードの量
    に関係あるかもしれない、とメカの方のコメントでした。
    症状が直ったのはよいのですが、上記疑問もありますのでいろいろ試してみた
    いと思います。

    pluteさんはじめ、ご助言頂きました方々に感謝致します。
    どうもありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■628
/ ResNo.10)
 
Re[10]: クラッチ交換
□ GMS -(2009/07/13(Mon) 19:27:53)
    あのう、ずっと読んでみましたが、BMWのミッション車はブレーキオイルを
    クラッチオイルとして兼用しています。すなわち同じオイルタンクで同じオイ
    ルなんです

    それで、ブレーキオイルは定期的に交換した覚えはあるでしょうが、クラッチ
    オイルは交換した覚えはないと思います
    ブレーキオイルを換えると同じタンクですからクラッチラインのオイルも抜け
    るかと言うとそうではないんですね
    長年、クラッチ側は古いオイルが抜けないままになります。これほとんどの人
    が気づいてないようです
    ですからクラッチラインも本当は強制的に抜いてやる必要があるみたいですね

    ブレーキオイルは吸湿性という厄介な性質がありまして、長く使ってると水分
    を吸い込んでオイルの中に含みます。
    ブレーキのベイパーロックと言うのがありますが、これはブレーキオイル内の
    水分がブレーキの熱で沸騰して気泡が出来、それがクッションとなってブレー
    キ踏んでも
    圧縮できなくてまったくブレーキが抜けた状態になります
    これと同じで、クラッチラインに含まれた水分がエンジンやミッションの熱、
    又排気熱により、沸騰してしてしまった、これで気泡がライン内に出来るわけ
    です。
    それで切れが悪くなると言う事です

    結果としてオイルを新しく抜き変えたことで水分が抜けてしまったものと思い
    ます
    私はサーキットを走っていて、同じような経験をして、ミッションが壊れたと
    大騒ぎした
    ことがありますが、その時、行きつけのショップでまずはクラッチオイルを見
    てから、と言われその原理も教わりました
    BMWのクラッチ本体はけっこう長くもてるものでE36M3で10万キロ無交換
    でも
    滑りも発生しません、クラッチが寿命に近づいたら踏んだ時上の方で切れるよ
    うになり、遊びがなくなってきます。そのうちクラッチはなしても滑りが感じ
    られるようになり、ここが寿命です
    ですから機械に問題はなくその整備方法でまず間違いないでしょう
    ミッションもけっこう頑丈ですし、BMWのミッションバラシても細かいパー
    ツは供給してくれません、ディーラーはもちろんオーバーホルはしてくれませ
    ん、出来るところは日本で1軒しか私は知りません

    通常はミッション壊れたらリンク品交換です
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■631
/ ResNo.11)
 
Re[11]: クラッチ交換
□ 新米M3 -(2009/07/14(Tue) 00:51:38)
    GMSさん
    大変詳しく説明頂きましてありがとうございます。
    目から鱗がポロリと落ちました。
    おかげさまで、納得できました。
    また何かありましたらご見解を頂きたく、その時はよろしくお願いします。
    (ミッションオーバーホールできるお店がちょっと気になります。。。)

    どうもありがとうございました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■スレッド一覧 / レス表示 → [親スレッド-9] [10-11]



■スレッド一覧 / ▲上のスレッド
■521
/ 親スレッド)
 
E30 Mスポーツステアリングについて
□ ロメハル -(2008/04/04(Fri) 20:25:49)
    こんにちは E30カブリオレに乗るロメハルと申します。
    先日、某中古カー用品店にてMテクのステアリングを発見しました。
    私の車両にもMテクの3本スポークのステアリングが付いているのですが
    表皮がひび割れて、かなり痛んできたので交換しようと思うのですが
    店頭にあったのは E32&E34用と表記してあるモノでした。
    デザインは全く同じで、両方ともエアバックも付いていないのですが
    やはり互換性は無いのでしょうか?
    安全に支障がない程度に、接続部分を削る等の加工で取り付け可能であれば
    トライしてみようと思います。
    どなたか御存じの方は教えて頂けないでしょうか。

引用返信/返信 [メール受信/ON]

▽[全レス9件(ResNo.5-9 表示)]
■536
/ ResNo.5)
 
Re[5]: E30 Mスポーツステアリングについて
□ ほろ酔い -(2008/04/12(Sat) 00:27:17)
    結果、わかったら教えてくださいね。
    まったくはまらない場合は使えるオーナー探すより仕方ないですが、
    ステアリングボスではまるなら、OKですし。

    僕のステアリングはE24の方の手に渡りました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■537
/ ResNo.6)
 
Re[6]: E30 Mスポーツステアリングについて
□ ロメハル -(2008/04/15(Tue) 22:39:05)
    こんばんは、ロメハルです。
    例のE32、34用のMスポーツステアリングですが、綺麗にはまりました。
    ほろ酔いさんのお力添えのおかげです。
    有り難う御座いました。
    これからも、ご指導の程宜しくお願い致します。
    それでは、また。
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■538
/ ResNo.7)
 
Re[7]: E30 Mスポーツステアリングについて
□ ほろ酔い -(2008/04/18(Fri) 00:22:38)
    いえいえ、指導などできるような者ではありません。
    ド素人です。はまったなら、良かったです。

    ちなみに、30カブは後期ですかね?
    聞くところによると、前期-後期で若干違うらしいので、
    32-34とピッタリはまるなら、後期かなぁ・・と。
    何年式ですか???
引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■539
/ ResNo.8)
 
Re[8]: E30 Mスポーツステアリングについて
□ ロメハル -(2008/04/18(Fri) 00:40:15)
    私のカブリオレは91年式です。
    107000㎞走行車ですが、年式相応だと思います。
    チューンアップするというより、コンディションの回復、維持がテーマです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF]
■540
/ ResNo.9)
 
Re[9]: E30 Mスポーツステアリングについて
□ ほろ酔い -(2008/04/19(Sat) 21:39:16)
    あれ、失礼しました。
    普通にE30カブリオレです、て人は後期型でしたっけ。
    前期はバウアートップの変わった感じのだった気が・・。
    無知がばれるかな・・・??? すみません。。。
    ほんとに、そんなに詳しくはないもので。恥ずかしい・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF]

■スレッド一覧 / レス表示 → [親スレッド-9]



次のスレッド5件>
( ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 >> )
[検索フォーム]
現在ログ内全記事数/261 (親/50 レス/211) から検索  キーワード/

[削除/編集フォーム]
記事No(半角数字)/ 削除キー/

Mode/  Pass/