オーナーズルーム掲示板

シェル製 純正0W-40オイル交換

過去記事No4683

シェル製 純正0W-40オイル交換

No.4683 マドン7 [F80 M3] : 2016/08/21(Sun) 00:16 :

【更なる実走コメント等を追記しました。】

いつも参考になる書込み、ありがとうございます。

さて、現行ターボエンジンの各Mモデルでは、標準の推奨オイルの粘度指数は5W-30になっています。また、それらのMシリーズエンジンオイルとして純正0W-40オイルもあります(アメリカや日本では入手可能)。

私のM3、先月末の2年目の点検時(走行距離2.7万km)、上記、5W-30純正オイルを入れたものの(2,000kmおよび1年目も同様)、トルクのツキが弱いことに我慢できず、本日、その0W-40純正オイルに交換しました(^^;)

その結果、トルクのツキは良くなり、運転しやすく、体感性能も上がりました。
巡行時には無駄なアクセル開は減り、真夏の高温の昼間にも関わらず、同一行程の夜間に比し、若干、省燃費になりました。

BMW純正オイルを選択されている現行Mオーナーに推奨したくなるオイルです。

なお、現シェル製純正オイルは、BMWホームページに示されているように、天然ガス化学合成のXHVIベースオイルで、シェルのヒリックスに近似しています。
そうしたベースオイルのせいか?ニューテックやモチュールのように、とても軽く滑らかに吹け上がる感覚ではなく、硬質的な感覚でエンジンが良く回ります。頼もしい感じとも思えました。
巨大オイルメーカーのBMWブレンド品の妙なら嬉しいです。同社ヒリックス ウルトラ5W-40(BMWモータースポーツ使用)と比較したい気もしてきました。

参考の一助になれば幸いです。

以上

次の記事へ