オーナーズルーム掲示板

地図データでNBTとCICの違い

過去記事No4832

地図データでNBTとCICの違い

No.4832 教えて君 : 2018/03/09(Fri) 15:48 :

ディーラーから地図データの更新の案内が来ました。
NBT用とCIC用の記載があったのですが違いはなんでしょうか?
愛車の仕様を確認する方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Re: 地図データでNBTとCICの違い(1)

 通りすがり/ : 2018/03/09(Fri) 23:12 :

iDriveの型式の違いを意味しています。
2012年までは、CIC方式のiDrive2でした。
2013年からは、NBT方式のi Drive2を搭載しています。
i Driveはエンジン制御系を除いた制御システムコンピュータです。
これにCIC方式(旧)とNBT(新)が存在する訳です。
このCICとは「Car Information Computer」、
iDrive2から採用になった新しいコンピュータユニットです。
そのCICが更に進化させてNBT(Next Big Thing)というシステムとなっている。

CD、DVDからのデータ(画像、音、VER-UP)の取り込みしかできなかったのがCIC。
USBでできるよう対応したのがNBTです。
(ちなみにiDrive1ではCCC(Car Communication Computer)でE90以前のものを指します。

CIC:
CDでインストールを行います。
ダウンロードのデータはCDに焼いてからインストールします。

NBT:
USBメモリーでインストールを行います。
ダウンロードのデータはUSBメモリーに転送してからインストールします。

Re: 地図データでNBTとCICの違い(2)

 教えて君/ : 2018/03/13(Tue) 01:10 :

通りすがりさん
詳しい説明ありがとうございます。

車両付帯3年地図アップデートプログラムの案内がきていましたので
こちらに申し込もうかと思います。

次の記事へ