オーナーズルーム掲示板

BMWディーラの車検費用は高いのか?

過去記事No5671

BMWディーラの車検費用は高いのか?

No.5671 e36m3c season2 : 2020/11/24(Tue) 18:15 :

本サイトの同タイトルの読後感を言う。車検や点検の費用についてはクルマの状態は様々で一概に高い、安いは言えない。ただし、ディーラからの推奨項目をカットすることで費用を低廉なものにするのは疑問がある。推奨するには何らかの理由があるはずで、費用を抑えたいから削除するのは危険だ。よくディーラの整備所で、おトナリが必須項目を削っている場面にでくわす。正直削り過ぎだ。2〜3年持てばいいのだろうか。ディーラもそんなのに対応している。せっかく買ったのに、あまり大事にしないんだな。過剰にしろとは言わないが、削った理由を分かっているのだろうか?そういうクルマが認定中古車として出てくる。距離が少なく、3年くらい経っている。上物の中古車だが、実は大事にされなかったクルマなのだろうか?キチンと整備すれば、気持ちよく走る。BMWはオーナーの資質まで問われるクルマだ。それは言い過ぎだろうか?

Re: BMWディーラの車検費用は高いのか?(1)

 ググル/ : 2020/11/24(Tue) 21:36 :

確かに推奨項目を全部カットとするのは問題があるかもしれませんね。

ただ、ディーラーも法定点検部品や壊れた部品は、必須扱いで無条件交換と思います。

ユーザーも経済事情はさまざまなので、費用捻出が厳しいユーザーにとっては、
推奨・予防保守項目に優先順位を付けるのは有りかなと思いました。

Re: BMWディーラの車検費用は高いのか?(2)

 e36m3c season2/ : 2020/12/08(Tue) 17:59 :

ググルさん ありがとうございます。

クルマの整備はことさら大事です。ただし?という方もいらっしゃるのも事実です。とくにタイヤは気を付けてもらいたいです。前後違う銘柄はNGでしょう。

次の記事へ