オーナーズルーム掲示板

ラジエターの水がすぐになくなります。

過去記事No1724

ラジエターの水がすぐになくなります。

No.1724 田中大介 [E34-530] : 2002/03/03(Sun) 21:42:03 :

初めまして、田中といいます。 最近525から530にのりかえたのえすが、
6ヶ月位してラジエターの水がやたらとなくなります。
下に何か漏れておるようなのですが、これってやっぱり漏れですよね…。
525は10万キロ乗っても優良児で修理をほとんどせず良い車だったので
こうなったの初めてです。
修理費用ってどれくらいですか?
もし良かったら教えてください。

 田中大介

Re: ラジエターの水がすぐになくなります。(1)

 田野倉です。/[90年E34-M5、90年E30-318 90年シボレ・>] : 2002/03/03(Sun) 21:55:50 :

初めまして。
さて、車体下に何か漏れているというのであれば、それがクーラントである可能性が
高いですね。まぁ、クーラントと断定したとして、下に漏れているのだから
冷却水経路から外に漏れているのですから、あとはどこから漏れているかを
特定してください。
どこかのホースに孔が開いているだけなら、そのホースを交換すればいいし、
ラジエーターとホースの継ぎ目などでは場合によってはラジエーター交換となります
し、ウォーターポンプからの水漏れならウォーターポンプの交換になり、
場所が特定できないとどの位の修理費用が掛かるかわかりません。
でも、ここならいくらぐらい。ここだったらいくら等と書き込みがあるかも。

一日も早い復活をお祈りいたします。

Re: ラジエターの水がすぐになくなります。(2)

 SAY/['95 E34 M5Touring] : 2002/03/03(Sun) 22:59:56 :

田中さん、はじめましてSAYと申します。
私も漏れ漏れを経験しました。
私の場合、Pで頭から駐車したところ車止めで直接ラジエーターを
ヒットしたようでラジエーター本体が折れていました(T_T)
以降、駐車の際はおしりから入れるように気を付けています。
早く原因が特定され、復活されますようお祈り致します。

Re: ラジエターの水がすぐになくなります。(3)

 BAN/[’93 E34-540i(本国仕様)] : 2002/03/03(Sun) 23:41:18 :

田中さん、はじめましてBANと申します。
私も昨年暮れに漏れ漏れ軍団入りいたしました。
ラジエターに漏れ跡(潰れ?)等なければ、
まずはディーラーにて圧力チェックを受けてみては如何でしょうか?
BAN号の場合、クーランとの減りが一定でなく極寒冷時におこり、
ボンネット内に円を描くようにクーラントの跡があったため、
回転部分ではないか?と○東に持ち込み、エンジン寒冷時と寒冷時に
検査したところ、W.Pの軸より漏れておりました。
エンジンが冷えていると軸のパッキンが縮みそこから漏れ出し、
暖まると熱膨張にて収まると言うような状態です。
因みにBAN号はそのまま後日再入院し作業しましたが、
W.P本体とホース、ショートパーツ他にサーモスタットも
交換し6諭吉程だったと思います。
ここには経験豊富な先輩が大勢居られます。
ラジエター本体などの修理でしたら、良いショップを紹介戴けると思います。
早期復活をお祈りいたします。

Re: ラジエターの水がすぐになくなります。(4)

 田中大介/[E34-530] : 2002/03/05(Tue) 22:47:50 :

みなさん、色々ありがとうございます。
今日、ディーラーに持っていきました。
「エンジンのほとんどがダメですよ。」と言われてしまいました。

全部直すと工賃込みで65万位って言われました。
買ったところを一応信用していたのですが、今回ははずれでした。

ディーラー以外でも親切に直してくれるところを知りません。
僕自身は横浜に引っ越してきました。

横浜は初めてなので、もし詳しい方がいたら教えてください。

横浜の方で、E34フリークの方もできればお友達になって下さい。

Re: ラジエターの水がすぐになくなります。(5)

 BAN/[’93 E34-540i(本国仕様)] : 2002/03/06(Wed) 00:45:25 :

田中さん 大変なことになっているようでね。
私も横浜在住です(栄区ですが・・・)
ディーラーはどちらでしょうか?
もしかして同じところ鴨(私は○東磯子です)
横浜でしたら聖地港北にも近いし近々にお逢いできそうですね。
私もBAN号を買ったところがろくにアフター出来ない所で
早々にA/Tトラブルに見舞われましたがこちらの皆さんのご協力で
立ち直ることが出来ました。
めげずに、復活をお祈りいたします。。。
それにしても、65諭吉とはすごいですね。先輩方のアドバイスを待ちましょう。

Re:(6) 岩野/['91 M5 & '89 53? & '91 525] : 2002/03/06(Wed) 10:48:41 :

>「エンジンのほとんどがダメですよ。」と言われてしまいました。
>全部直すと工賃込みで65万位って言われました。
その時の、見積もりがあれば、どの辺が逝っちゃっているか解りますね!
内容にもよりますが、部品は個人輸入で、作業は持ち込みできる工場にお願いすれば
部品代は半分で済むでしょうし、工賃も少しは浮かせるのでは?
水が、エンジンの外に漏れていればまだ良いですね!中に漏れてる場合は・・・大変です。
ちなみに、ラジエターなんかは、ディラーで9万とかが、個人輸入で3万+送料1万ですよ!
これは、輸入しない訳には行かないでしょう!
英語なんて出来なくてもOK!(経験者談)
インターネットが出来て、海外で使えるカードがあれば何とかなります。
でも、ついつい余計な物まで買い込んだり、偶に部品番号を間違えて発注したり・・・
それでも、やる価値は十分にあります。
横浜近郊には、色んな修理工場があります!
一度、聖地(港北PA)まで足を運んでみてお仲間に聞いてみて下さい。
心配しなくても、みんな壊れてます、みんな修理してます。
それでも、直して乗り続けています。
体験談、対策案を聞きにきてください,お待ちしてますよーーー

Re:(7) 田野倉/['90 E34-M5] : 2002/03/06(Wed) 16:24:00 :

岩野さんの
心配しなくても、みんな壊れてます、みんな修理しています。
それでも、直して乗り続けています。

が、なんとも返事に困るような(笑)
まぁ、可能で有れば港北にその見積もりを持って来ていらしたら
もっと的確なアドバイスができるでしょうねぇ。

Re:(8) Pooh8/['95/E34_530i] : 2002/03/06(Wed) 20:39:41 :

はじめましてPooh8です。
同じ530に乗っています。
65万とはまたびっくりする価格ですね。

横浜であればみなさんが言うように是非一度、港北に来てもらえれば
直ぐ直さなくちゃ行けない場所、まだ大丈夫な場所等的確なアドバイ
ス受けられること確実です。

ちなみに横浜近くの安くておすすめのお店はポール●ジションが有名ですね。

Re:(9) 田中大介/[E34-530] : 2002/03/06(Wed) 21:30:33 :

色々アドバイスありがとうございます。
田中です。

今回は前に住んでいた東京のほうのディーラーに持っていった結果です。
見積もりはファックスで4枚ほどきました。

ギアボックス等もいかれているらしく、それだけで20諭吉でした。
一瞬、エンジンの交換?と思ったくらいです。

僕は、青葉区に住み始めて4ヶ月です。
都筑区、港北区は車で10分ぐらいです。

港北が聖地だったとは知りませんでした。
車買うのはやまった。

みなさんの意見を聞くべきでした。
後悔 先たたず ですね。

Re:(10) TAMO/[E34-M5] : 2002/03/06(Wed) 21:39:32 :

はじめまして、TAMOと申します。

うちのM5も3年前はエンジンオイル漏れ漏れ、ミッションオイ
ル漏れ漏れ状態でしたが、幸い「中へ」じゃなかったので、今
では完治しております。
ここの皆さんと一緒にE34道を歩むと、不思議と勇気が沸き、
治療(修理・メンテ)を頑張ってしまうんですよね!

港北は1回/月の実施となっており、その開催についてはチャッ
トルームを良く見ていて下さい。
…一日に一度は見て下さいね…(笑)

それでは…。。

次の記事へ