オーナーズルーム掲示板

オートキーレス付けてみました

過去記事No1794

オートキーレス付けてみました

No.1794 ミッチョ [’93 E34 530i] : 2002/04/15(Mon) 21:09:33 :

ユ○テルの「オートキーレス」なるものを付けてみました。
リモコンを持っていれば操作不要で、ロック/アンロックができるというものです。
友人のビッツについているのに、自分のB君についていないのが悔しかったというのが
本音です。

まず、ロック、アンロック、ハザード制御の出力すべてマイナスコントロールなのが
To-○it製と違います。BMWに使用するには、リレーでプラス12Vの出力を作ってやる
必要があります。
オプションのリレーユニットは高い(何と6漱石)ので、自作しました。
ついでに、ダブルロックがかかるような配線と、アンロックとともに
ルームランプが点灯するように配線を追加しました。

使用した感じは、ひとこと「便利!!」。
難点は、リモコンのマニュアル操作可能距離が少し短いことです。
また、リモコンが発する電波が届くか届かないか微妙な距離に立っていると、
体の向きによって、ロック・アンロックが何度も起こることです。
オフミの時などには、オート機能をオフにする必要ありです。
リモコンのキー操作で、オートの感度が4段階に調整できることや、
オート機能のオン・オフができる点は便利です。

以上、装着報告です。リレーやダイオードの選び方、ルームランプ連動のため
岩野さんやDDさんに大変お世話になりました。この場を借りてお礼申し上げます。

次の記事へ