オーナーズルーム掲示板

足回りから、きしみ音

過去記事No2650

足回りから、きしみ音

No.2650 nao [E34-530i(V8)] : 2005/02/15(Tue) 01:41:42 :

10年落ちの530ですが、ブッシュ等順番に交換しており、テンションブッシを先日変え
たところなのですが、以前として駐車場から道路に出る時、下りの段差でフロントタ
イヤが地面に着地するタイミングで足回りから(ゴムが当たっていないような)きし
み音が生じます。リアタイヤが段差から着地する時はラバーがしっかり当たっている
ようできしみ音はしません。このフロントのきしみ音はやはりショック抜けによるも
のなのでしょうか。因みにコントロールアームもエンジンマウント類もまだ交換する
ほどではないと言われています。どなたか教えて下さい。

Re: 足回りで教えて下さい(1)

 マカオのヒデ/[E34−M5(平行車)] : 2005/02/15(Tue) 11:44:07 :

ダンパーが抜けと異音は別に考えた方が良いかもしれません。
音の質、発生具合がわからないので何とも言えないと言うのが本音です。
ゴムが当たっていないような音というのは何処のゴムを指しているいるのでしょうか?

きしみ音と言うことですが、前輪を同時に段差から落とす時、片側ずつ落とす時など
でも怪しい箇所を想像することは出来ますが…。

Fストラット自体、スプリングの上下のゴム、アッパーベアリング(ゴム有り)が
使われています。この辺りのゴムが駄目でもきしみ音は発生するでしょうし
スタビライザーリンク(ベンドラムサポート)のボールジョイント部分、ステアリング
アームに繋がっているボールジョイント部分。各アームのブッシュ。ピットマンアー
ム、ステアリングアーム、タイロッド、同エンドなどのガタ。
スタビライザーのブッシュ等々。

F周りはこれらが繋がっているので、ある意味、それら全部を確認する必要が
あります。

昔、スラストアームが左右逆に付いていたなんて話を聞いたことがありますけど、
その場合どの様になるのか?なんてのは聞いていないので何とも言えませんし、
まさかその様なことは無いでしょうし…。

ということで非常に残念ながら文字だけでの情報収集はかなり困難かもしれません。

Re: 足回りで教えて下さい(2)

 ミッチョ/[M5 RHD] : 2005/02/15(Tue) 18:59:32 :

私もフロントサスからのコトコト音の原因がなかなかつかめませんでした。
明らかに劣化したブッシュ・アーム類を順番に交換していきましたが消えません。
残るはショックとアッパーマウントくらいしか考えられませんでした。
ディーラーでリフトアップし、見てもらっても分かりませんでした。
ところが、スタビライザーブッシュを交換したところ、ピタリと止まりました。
装着した状態では亀裂もなく、手でゆすってもガタは感じませんでしたが、
外して新品と比べてみると、穴の部分が明らかに痩せていました。
重量がかかったときにスタビライザーがブッシュの中で踊っていたのが原因です。
一番安い(1個1,000円弱)ブッシュで、一番簡単に交換できますので試してみてくだ
さい。それで消えなくても、原因がひとつつぶせます。

Re: 足回りで教えて下さい(3)

 nao/[E34-530i(V8)] : 2005/02/18(Fri) 00:59:54 :

有り難うございます。
色々やってみます。

次の記事へ