オーナーズルーム掲示板

シフト変速しない

過去記事No3518

シフト変速しない

No.3518 ランチ [E34 525i] : 2010/08/07(Sat) 11:32 :

以前もお世話になりました、今回はシフトが3速か4速固定の状態での走行となってしまいまして、以前に2回ほどトランスプログラムの警告燈が出ました、その後は警告燈は点灯しないのですが変速がスムーズじゃない状態が続いております。いつも整備して頂いている整備工に修理に出すとこの症状はディーラーしか分からないと言われディーラーにて点検して頂くとミッション部分をばらして見ないと分からない・・・  多分修理代は60万円くらい掛かると言われました(ディーラーの言う事だから間違いは無いのでしょうが) ばらして見るだけでも工賃はそれなりに掛かると言われ手放す覚悟もしておりますが、先月車検も通し非常に気に入って大切に乗っていたので寂しい限りですが年式・走行距離16万キロから考えると潮時かとも考えております。最後にこのサイトに相談して見ようかと思い投稿しました。よろしくお願い致します。

Re: シフト変速しない(1)

 イワン/[E34] : 2010/08/07(Sat) 11:53 :

距離から考えるとAT自体の問題の可能性が高いですね。
ディラーの金額もリビルト品の乗せ変えの金額であれば、若干高い気はしますが、それくらいでしょう。

程度の良い、中古とか見つかれば(只、保障はないですけど・・・)安く済ませられる可能性はあります。

障害の進行が進むと、バックできないとか、前に進まないとか起こりえますので、早々の対応をお勧めします。

Re: シフト変速しない(2)

 トントン拍子/[E39 525i] : 2010/08/08(Sun) 06:32 :

ディーラーで60万円!ですか!
べらぼうですね!
彼らディーラーのメカニックは古い車を治す気が無いのです。
さも買い換えろ!と言わんばかりですよね。

古い話ですが、かつて私がE23に乗っていた時にタペット音がうるさいのでディーラーに持ち込み!何とか成らないですか?と聞くと、けんもほろろに、こんなの治りませんよ!との一言。
それで後日、友人のいわゆる町の修理屋さんに相談したら、うちに出入りしているフリーの修理屋さんなら治せるかも?との事で修理をお願いすると、完璧では有りませんが治してもらえました。
修理内容は、何と!カムシャフトに金属を溶接して盛り上げ、それを研磨したのです。

そのE23でミッションをオーバーホールした事が有りましたが、どこの修理屋さんでも40万以上するよ言われていた時に、28万でやって頂いた所がありました。
今はBMWの中古部品も流通している時代です、ミッションの乗せ変えも一案では無いでしょうか?
http://www.poleposition.co.jp/に交換の様子が載っています。

ちなみに、現在の私のE39が熱の為かクランクシャフトセンサーのトラブルでエンストした時も、3速辺りで固定された状態になりました。
結局、車が冷えてきたら元道理に成りましたので、コンピューターの原因も考えられますよね?
長くなりましたが、是非現在所有されているE34を大事にされて下さい。

Re: シフト変速しない(3)

 ランチ/[E34] : 2010/08/08(Sun) 15:12 :

確かにディーラーに持ち込むと対応が違う事は以前から感じてました。E34以外に乗りたい車が見当たらなく困ってます・・・ が、手放す覚悟も出来ましたが・・・ 近くに親切な整備工があれば良いのですが・・・

Re: シフト変速しない(4)

 GMS/[CSL&325] : 2010/08/10(Tue) 07:46 :

ATの警告灯がつく場合は、AT本体よりATを制御するコンピューター??
見たいなやつのトラブルの方が多いと思います
たとえばコネクターの不良とか・・・
BMWの警告灯は、内部の異状はサーチしていません、また本体の故障で
多いのは一番使う1〜2速で滑りが出ると言うのが多いのですが
3〜4速ということで変速を制御してる何かが悪いような気がします
それだとそこまで深刻な故障ではないように思いますが!?

まず本体を考えるんじゃなくて、制御系を調べてみたらと思いますが
本体なら乗り換えも確かにやむをえないかもですが、なんか違う気がしますけど・・・??
確かにディーラーは最悪のことを言いますからね、どちらにお住まいですか?
BMWに詳しい工場なら、AT載せ替えにしてもリンク品のほかにも
中古も探せると思いますけど・・・どこか相談できませんかね
オーバーホールは小さな部品が出ませんので逆に難しいでしょう

Re: シフト変速しない(5)

 ランチ/[E34 525i] : 2010/08/18(Wed) 19:18 :

現在は警告灯が付く事はほとんどありませんが3速か4速固定で走っております。加速しないので坂道での発進は大変です。 ディラーでは制御系を調べてはいないのでしょうか? 福島に住んでおります。 地元の輸入車に詳しい整備工にも電話にて相談したのですが16万キロで19年経った車ですからと遠まわしに言われてしまいます。古い車への対応は付き合う整備工も選ばないと難しいですね・・・

Re:(6) GMS/[CSL&318] : 2010/08/18(Wed) 19:48 :

ディーラーといってもいろいろですから、すべて正しいというのも
経験上無いんですよ
元某ディーラーにいましたので、最後はメカニックの経験と腕です

実際今のBMWでE34現役当時のメカってほとんど、どこもいないでしょうから
新型には対応できても昔の車は知らないというのが本音かもです

残念ですがこれ以上は修理頼めるところの腕次第と言うことですね
どこか近くで探す以外には無いかもですね
古くからBMW見てるような工場なりあればいいんでしょうけど

ひとつだけ、思いっきりキックダウンしても変速しないですか??

Re:(7) ランチ/[E34] : 2010/08/21(Sat) 00:07 :

思いっきりではありませんが、キックダウンして見ましたが回転数が4000あたりで警告等が付き怖くてそれ以上踏めませんでした。日に日に症状が悪化している状況で20キロくらいでしか走行出来ない感じとなりました、とうとう潮時ですね・・・・

Re:(8) GMS/[CSL&318] : 2010/08/21(Sat) 13:12 :

それはこまりましたね

どうも症状からすると何らかの制御が働いているようなんですけど
本体は無事な気がしますけど?
直接見れないので憶測では限界ですね

潮時??
そうですねぇ〜でも60万出すならE39も視野に入るかもですね!?
それともE34をもう一台確保するとか、車体ごと!!

Re:(9) ゆうと/[E34] : 2010/08/22(Sun) 16:35 :

AEGSコントロールユニットじゃないですか?ディラ—に聞いてみてください。

Re:(10) ヒーハーE34/[E34 525i] : 2010/08/28(Sat) 22:03 :

私もコントロールユニットというか制御系のトラブルではないかと思います。3速固定になるのはトラブルがあった時の症状です。私もなりましたが原因はシフトポジションのセンサーが原因でした。福島だといわき市にタカギガレージという外車専門の工場があります。小さな工場ですが社長がいい人ですので相談してみてはいかがでしょうか?ネットで調べればわかると思いますよ。私のE34も91年式ですがまだまだ乗りますよ!(^o^)

次の記事へ