オーナーズルーム掲示板

あっ!ブレーキから煙が。。。

過去記事No3122

あっ!ブレーキから煙が。。。

No.3122 catswalk [1998y 528i TR] : 2008/08/19(Tue) 10:21 :

やっちゃいました! フェード。
一昨日、家族で御殿場から箱根の山越えで気持ちよくドライブしてたら、急にブレーキの利きが甘くなったと思いきや。。。

あれっ? 止まらない。

思いっきりブレーキを踏み込んで危うく前の車との衝突を回避したと思った瞬間、もくもくと前輪から煙が!

あっ、くさ〜。ゴムがこげるにおい。(グリスかも)

やっちゃったと思ったけど後の祭り。
しばらくブレーキを冷やして何とか走り出したけど、その直後から、キーという甲高いブレーキ音がなるようになってしまった。

今日ショップに持っていって見てもらいます。

ショップの人いわく、熱でキャリパーが変形したか、ゴムパーツが解けたかもしれない。
それかグリースが切れたか。

この前、後輪のグレーキディスクを交換したばっかなのについてない。

旧型528ってブレーキ弱いんですかね?

Re: あっ!ブレーキから煙が。。。(1)

 オレンヂウィンカー/[98TR] : 2008/08/19(Tue) 17:23 :

こんにちは!! 人の不幸は・・・・ではありませんが、
興味深い内容ですね!!
後学のためにもう少し教えてください!!

・メンテ状況 ・現在の走行距離 ・何kmを何分で駆け抜けた??(具体的には最高速度他)

中でもショップの意見には???が付きます!!
キャリパーが熱で???
ゴムパーツが溶ける??(ピストンのゴムの事??)
グリース切れ??

グリス切れ以外その現象が起きたら走行不能になると思うのですが
(ブレーキが効かなくて)

そのショップで大丈夫ですか???Dの方がよいのでは???

Re: あっ!ブレーキから煙が。。。(2)

 ツーリング/ : 2008/08/19(Tue) 18:16 :

こんばんは!です。なんかパッドが無くなってしまったような・・・。そんでもってディスクが変形・・・?キャりパーが召されてない事を祈ります。(*_*j)

Re: あっ!ブレーキから煙が。。。(3)

 catswalk/[1998y 528i TR] : 2008/08/19(Tue) 19:04 :

さっき、ショップから車が戻ってきました。

電話で説明したのでショップの方も可能性の話をしたようです。

ちなみにこのショップは3年前に買ったときから、すごく親切な対応をしてくれて、ちょっとした点検など気軽に只で見てくれたりするので信頼しています。

で、ご興味の点ですが。。。

・メンテ状況 ・・・ 10年間、定期点検を毎年行っていて、今までの主な修理箇所は以下です。

□エアコンのファイナルステージ交換
□ウィンドウウォッシャーホース交換
□フロントブレーキキャリパーオーバーホール
□オルタネーター交換(※セルが回らなくなった)
□タイヤ4本交換
など

・現在の走行距離 ・・・ 77000km (購入後11000km走行)

・何kmを何分で駆け抜けた??(具体的には最高速度他)
う〜ん。。。そうですね。
だいたいですが、
40kmを1.5時間くらいでしょうか。
あんまり飛ばした記憶はないですが、長いくだりは80km以上は出ていたかも。

御殿場(アウトレット)〜御殿場CC〜箱根スカイライン(このあたりで相当ブレーキを酷使!)〜芦ノ湖スカイライン(結構、ブレーキの利きが甘くなってきた。)〜十国峠超え(やばい!なんか焦げ臭いな!?)〜熱海の目前(ついに煙が!)

今日はフロントディスク研磨+グリスアップで音は止まったみたいです。
(\4200なり)

Re: あっ!ブレーキから煙が。。。(4)

 Verdandi/[98y 528i] : 2008/08/19(Tue) 23:56 :


 こんばんは。

 私も前期型528iですが、ブレーキが弱いということは、無いと思いますよ。
また、同じように箱根スカイランを走ったこともありますし、もっと激しい山道を走破したことも
ありますが、ブレーキ能力の落ちを感じたことはありません。

 とは言え、キャリパーオーバーホールをしたことがあります。ただし、リアですが…。
ピストンの離れが悪くて、引きずり気味だったのでオーバーホールをしました。

 内容を拝読した限りでは、ディスク研磨とグリスアップで改善したとのことですが、
ディスク面の荒れやグリス切れでブレーキの効きが悪くなったり、白煙が出たり、
ゴムの匂いがするのは、ちょっと気になりますね…。
何かを挟んでしまったのかなぁ。

 ちなみにブレーキオイルは、発火しやすいので、ブレーキオイルの減りに気が付いたら、すぐにめメンテした方が良いと聞きます。
なので、白煙が出た!というので、ビックリしました。

 ちなみにフロントブレーキのキャリパーオーバーホールは、いつ頃、行いましたか?
キャリパーオーバーホールでは、ガイドブッシュ(ゴム)の交換も
行いますので、
ゴムの臭いということで、少し疑ってしまいました。でも、それが熱でやられるとも思えないから、
やはり何か挟んだのかな…。E39のフロントブレーキは、パッドとローターの隙間が広く、
異物を挟み易いそうです。

 参考程度にて。

 

Re: あっ!ブレーキから煙が。。。(5)

 オレンヂウィンカー/[98TR] : 2008/08/20(Wed) 01:39 :

早速の返信有難うございます!!
すみません!!言葉足らずで、ブレーキ関係のメンテだけで充分でした。

そこでもう少し!!!
・パットは新品にしたのですか??
 煙の正体はパットだと思うのですが??(文面から)
・今回の整備費をもう少し記載して下さい!!!(ブレーキ関係のみ)(サイフに優しいお店ならお付合いしたい!!)

Re:(6) まる/[E39] : 2008/08/20(Wed) 16:21 :

私の車体も同じ用な症状で悩んでますが慣れてしまったので
ほったらかしです。
私の場合はローターとパッドを全交換後(OEM品)で高速道走行中
1○○キロからフルブレーキングでモウモウと白煙が立ちこめました
今の症状は止まる寸前にキーキー鳴るくらいでブレーキの効きは
問題ありません
多分ローターが歪んだのかな?

Re:(7) catswalk/ : 2008/08/20(Wed) 16:43 :

みなさん、レスありがとうございます!

今回、ショップでやってもらったメンテはフロントのディスク研磨とグリスアップのみです。

1年くらい前にフロント両側のキャリパーオーバーホールをやってます。(たしか\2万)

みなさんのご意見から、BMWのブレーキが弱いというわけではなさそうですね。

箱根スカイラインのあちこちに“オートマはローギアで”と書かれていたので、やっぱりDレンジで走ったのがよくなかったのかな?

何かが挟まって煙が出たということですが、一応ショップで確認してもらったところではそのような形跡はなかったみたいです。(燃えてなくなっちゃったかもしれませんが。)

ブレーキオイル漏れもやオイルの減りなどは確認してませんが、多分大丈夫なんじゃないかな。(休みに確認はしてみますね。)

まるさんが同じような症状とのことですが、煙もうもうの後はキーという甲高い音が止まる直前に鳴る、というまったく同じですね!

しばらく様子を見てみます。

何かあればまたレポートしますね。

Re:(8) catswalk/ : 2008/09/03(Wed) 13:16 :

こんにちは。
その後の報告です。

やはり想像していたとおり、一時ブレーキ鳴きはおさまっていたんですが、また前輪左右とも止まる10mくらい手前から、キーィッという甲高い音が鳴ってしまいます。

修理の見積は今出してもらってますが、左右のブレーキパッドとローター交換、グリースアップ+工賃(\7000くらい)で\50kだそうです。

この前、後輪左右のローター交換と4輪タイヤ交換で\110kかかったばかりなのに。。。

痛い出費です。

半年後の車検まで待って対応すべきか悩んでます。

あと、ダスト低減ローター、パッドにすべきかどうか。

ご意見などあればお願いします。

Re:(9) 735M-ClubS/ : 2008/09/07(Sun) 09:13 :

 初めまして。静観していたのですが,事がブレーキなので命に関わること,当方E38なのであくまで参考までという条件で読んでいただければ幸いです。

・箱根スカイライン,芦ノ湖スカイラインともに,ターンパイクのように連続する下りではないので,それほどブレーキが発熱するだろうかと,疑問に思います。

・確かにテスト走行するようなシチュエーションでは次のコーナーが迫っても踏めるだけ2速で加速し,フルブレーキ,コーナリング,次にすかさずフル加速して次のコーナーを目指すといった過酷な運転の場合にはブレーキの踏力が徐々に増えてきます。でも,これほどアグレッシブに飛ばすと,10個のコーナーをもクリアーせずに,前走車に追いついてしまい,ブレーキはクールダウンされると思います。

・特にご家族でのドライブとのことですので,上記のような過酷な運転をしたとは到底思えず。

・ブレーキディスクはまれにクラックやひずみが生じますが,近々にもディスク交換しているとの記事をみると,ここは冷静に2ndオピニオンということで,ディーラで見積もりだけでもとってみてはいかがでしょうか。

・ダストが醜いですが,純正ディスク,純正パッドを一度試してみてはいかがでしょうか。

(*_*o)

Re:(10) RASH/[E38] : 2008/09/07(Sun) 10:58 :

こんにちわ。
峠道やサーキット走行などでブレーキが異常に発熱しローターの歪みや発煙等の事象を起こすことは十分にあると思います。

「峠を攻める」「サーキットを走る」という方はブレーキやホース類、クラッチ等の強化などの改造を行って走っていると思います。というか改造して強化した車でないと怖くて走れません。

Re:(11) catswalk/[1998y 528i TR] : 2008/09/07(Sun) 11:34 :

RASHさん、どうもありがとう! たしかに純正(今もそうです)はダストが醜いですね。さっき洗ったらあ〜あ、っていうくらい真っ黒でした。(笑)もし代えるとしてもたぶん低ダストのかな、と思ってます。

あ、それと、エンジンブレーキは当たり前につかってますよ〜

次の記事へ