オーナーズルーム掲示板

純正ナビの音声案内音量とオーディオ音量との関係性はどうすべきか

過去記事No1018

純正ナビの音声案内音量とオーディオ音量との関係性はどうすべきか

No.1018 ひーくん [E46-318iTouring] : 2005/05/08(Sun) 最終更新日2023/5/16 :

純正ナビの音声案内ってどうしてあんなに小さいのでしょう?
みなさん案内って聞き取れますか?
思わずナビに向かって、「はぁ?何ていったの?」って聞き返してしまいます。
調整できるのは、オーディオと音声案内のバランスのみなので、聞き取れるぐらいに
音量を調整して大きくするとオーディオがうるさくなりすぎて困っています。
みなさんはどうしていますか?諦めている???

Re: 純正ナビの音声案内(1)

 Ritzy/[323i] : 2005/05/09(Mon) 03:01:52 :

 ひーくん殿

今晩は!
オーディオと音声案内のバランス調整で、聞き取れる様になりませんか?
音声案内側を最大に調整しても満足出来ないようだと、ひーくん殿の
満足出来ない代物と言えるかも知れません。
私は、車速感応式ボリューム調整も併用していますが、十分聞き取れる
レベルですよ。何か大きなノイズを発生させるようなファクターが
他にあってそのせいではないでしょうか?オーバーサイズのタイヤとか。
 今一度、音声のバランス調整をされては如何でしょうか?

Re: 純正ナビの音声案内(2)

 ひーくん/[E46-318iTouring] : 2005/05/14(Sat) 00:54:58 :

Ritzyさんありがとうございますお礼が遅れました。
音声案内側を最大にしてもオーディオが案内のときに切れるだけで、音量そのものは
変わらないため、今まで社外品の後付ナビで鬱陶しいぐらいに案内してくれて、音量
を絞って使っていた耳で聞くと全く駄目です。
ただ、ご紹介いただいた車速感応式ボリューム調整はやり方がわかりません。(^_^;)
ノイズ関連はノーマルのM-Sportなので問題ないと思いますが。。。
他にresがつかないようなので、皆さん問題なく使っているんですしょうね。ありがと
うございました。

次の記事へ