オーナーズルーム掲示板

運転席と助手席のフロアがびしょ濡れの雨漏りの原因と対策

過去記事No2087

運転席と助手席のフロアがびしょ濡れの雨漏りの原因と対策

No.2087 名古屋人 [318i M-spo] : 2008/11/18(Tue) 19:56 :

はじめてご相談させていただきます。1999年式318i M-spoを中古で今年5月に購入した名古屋人と申します。
過去の質問を読んだのですが自分の質問と重なるものが見受けられませんでしたので新規親板立てさせていただきました。

相談と申しますのが、運転席と助手席のフロアへ浸入してくる雨水なのです。雨の降りこむ方向によって、どちら側に浸入するかが変わります。どちらか一方が浸入を受けます。浸入経路はよくわかりません。

程度は、一晩野外に止めておいて、翌朝乗ったときに、アクセルを踏む右足のズボンのかかと付近がびっしょりになるくらいです。

これは構造的な欠陥なのか、この個体の欠陥なのか。このままではフロアマットが腐ってしまわないかと心配です。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?ご教示の程お願いします。

Re: 雨水浸入(1)

 Taka-C/ : 2008/11/18(Tue) 22:36 :

ドア内部の防水パーツ、『インシュレーター』が原因と思われます。
E46のウイークポイントです。
車内はある程度の湿気には強いですけど、やはりジャブジャブぬれる程は限度がありますから早めにディーラーに行って確認してもらうと良いですよ。

Re: 雨水浸入(2)

 名古屋人/[318i M-spo] : 2008/11/20(Thu) 00:51 :

Taka-C様

ご回答ありがとうございました。
インシュレーターが原因の可能性がある、ということですね。
明日11/20に販売会社が引き取りに来ますので、その可能性が
ある旨伝えておきます。
ありがとうございました!!

次の記事へ