BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

スロットルの樹脂カバー

過去記事No3612

No.3612 

スロットルの樹脂カバー

 しゅんすけ : 2010/09/08(Wed) 23:57 :

E46 318i Mスポーツ 1.9lに乗っています。
今回、アクセルワイヤーが傷んでいるので交換したいのですがスロットルを覆っている樹脂カバーの大きなプラスの様なネジを外す工具が無く、困っております。
どの様な名前の工具かご教授いただきたく、宜しくお願い申し上げます。

Re: スロットルの樹脂カバー(1)

 ルミックス : 2010/09/09(Thu) 21:34 :

手順的には、下記のようですね。

アクセルワイヤー 交換行程
1.まず、スロットルボディーに取り付けられているアクセルワイ
ヤーの先端部分を取り外します。

2.次に運転席足元のカバーを外しアクセルペダルの上部に
取り付けられているワイヤーの先端部分も取り外します。

3.両端が外れたら室内側のワイヤーをエンジンルーム側へ引き抜きます。

後は新しいアクセルワイヤーを逆の手順で取り付けて作業終了です。

Re: スロットルの樹脂カバー(2)

 しゅんすけ : 2010/09/19(Sun) 10:30 :

ルミックスさん

ご丁寧にありがとうございます!
樹脂カバーは大き目のプラスドライバーでネジ山を潰す事無く、外す事ができました。お騒がせいたしました。

後、2点程問題があります。
前のルームランプが点灯しないんです。
球は切れていないんですが…
もう一点はエンジンをかけると最初の一回目だけ左のウインカーだけ最初の2秒程点滅が速いんです。
それ以降は正常ですがエンジンを停止させ、また始動させると同じ症状になります。

質問ばかりで申し訳ございませんが
考えられる不具合箇所のご指摘を宜しくお願い申し上げます。