オーナーズルーム掲示板

1分近くセルを回さないと始動不可

過去記事No4550

1分近くセルを回さないと始動不可

No.4550 アム [E46 320i] : 2015/02/18(Wed) 00:11 :

別スレにて、アイドル不良がコイル交換で直った旨ご報告しましたが、別の問題が生じています。エンジン始動時、1分近くセルを回し続けないとかからないということがしばしば起きるようになってきたのです。この現象は数年前からあり、以前は年に1回程度だったので不問としてきましたが、近頃数ヶ月に1度の頻度となってきました。この現象は冬季に多いのですが夏季にも発生し、前回乗車後数日あけただけで発生することもありました。

現象が発生しない限り始動性は極めて良好で、真冬に2週間放置した後でも一発でかかります。なので、バッテリーやプラグの問題とは考えにくく(実際、電圧も比重も良好です)、原因が掴めずにいます。めったに起きない現象ですし、起きた場合のOBD2エラーコードも単に始動時にいくつかのシリンダーで失火が生じていることを示すもののみで、そりゃエンジン掛からないんだからあたりまえだろ、という感じです。

センサー類のエラーは出ていないし、不良が疑われるコイルは交換しているしで、どうしたものかと悩んでいます。インジェクターが壊れかけているのかもしれませんが、そんな状態で何年も生き長らえるとは考えにくいし、燃料フィルタと燃料ホースは2年2万km前に交換しています。燃料ポンプの不具合だったら通常走行時にも支障が出るはずです。さて、どうしたものか。

Re: 1分近くセルを回さないと始動不可(1)

 ググル/ : 2015/03/03(Tue) 19:40 :

セルを長時間回す頻度が高くなると
始動系の負担、リスクが高まります。

原因が判断できない場合は、思い切ってプロの診断を仰ぐ事をお勧めします。

次の記事へ