オーナーズルーム掲示板

今年もスタッドレスに替えました

過去記事No5090

今年もスタッドレスに替えました

No.5090 ビーマーベイビー [E46-320i] : 2019/12/07(Sat) 21:35 :

こんにちは。
今日タイヤをスタッドレスに替えました。
ただ7年目のタイヤなのでアイスバーンは厳しいです。
(YOKOHAMAです。その前はBSを8年履いてました。)

足回りがめちゃ軽くなりました。加速いいです。
冬は軽快さを楽しもうと思います。

Re: 今年もスタッドレスに替えました(1)

 GMS/[F30-320d] : 2019/12/11(Wed) 13:19 :

ス・ス・凄い!!
7年目ですか!?アイスバーンは新品でも厳しいのに、大丈夫ですか?

スタッドレスはゴム質が命です!!ゴムは年数立てば劣化します、表面が硬くなります
サマータイヤでもヤマが合っても年数立ったタイヤはゴムが硬くなり、雨の日や
気温が低い日は、滑りやすいんですよね

ましてスタッドレスは、ゴムが非常に柔らかくできています、表面の細かい割れ目と言うか
そこで、水分を吸い上げるように出来ていますが、ゴムが硬くなってたら山が合っても
吸い上げがうまくいかないし、またドライである程度飛ばしたら表面剥離の心配も
あると思うんですが?大丈夫なんですか!?

私はタイヤ関係の仕事にも携わっていて、ある程度走行実験等も経験あるんですが、
少々ビックリです!!とにかく無理な運転は十分しないように、ですよ

Re: 今年もスタッドレスに替えました(2)

 ビーマーベイビー/[E46-320i] : 2019/12/13(Fri) 08:55 :

GMSさん
ご連絡ありがとうございます。
替えた方がいいですね。

承知しました。
替えたらご報告します。
ありがとうございました。

次の記事へ