オーナーズルーム掲示板

オルタネータとバッテリー交換を勧められました

過去記事No1655

オルタネータとバッテリー交換を勧められました

No.1655 ken01 [E66 745Li] : 2013/01/08(Tue) 23:01 :

先日、ディーラーにて充電不足が指摘され、オルタ、バッテリー交換を勧められました。
しかし、両方するとなると15万オーバーでちょっときついんで保留しております。
オルタは海外リビルト品を探し、交換準備しておりますが、やっぱり合わせてバッテリーも交換しておかないとあきませんよね〜??
もしかしたらバッテリーだけでよかったのかな?なんて考えたりもしてます。
オルタってそんな簡単に駄目になってしまうものなんでしょうか?
あと、やっぱりバッテリーはAGMじゃないと駄目でしょうか?
またまたみなさんのアドバイスお願いしまーーーす(^^)

Re: バッテリー(1)

 マササママサ/[e65 745i] : 2013/01/09(Wed) 20:51 :

ken-01様こんばんは(^o^)

私の愛機はオルタ、5年目にして交換していたみたいですが、う〜ん、どうなんでしょう??
国産の時はオルタのヘッド消耗のベルトすべりが始まったら交換時期とか
モーター部が重くなって電力捻出不足が始まったら交換時期とか色々聞きましたが外車の場合も同じかなぁ?と。

そして上記のままだとバッテリーにまで負担?チャージもしないので弱くなりバッテリー上がりとなりダブルパンチ交換となるでしょうね(+_+)
特にこの車種はエンジンONでエアコンもONですので消耗はかなり早いのでオルタ交換しておいても失敗は無いかとも思われます。
お財布、家計的には痛手ですが(;_;)

バッテリーは純正以外もあると思うのですがわたしは交換実績が無いので・・・わからないです(^^;)

ガンバって下さいね(^o^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re: バッテリー(2)

 アル君/[E65_B7] : 2013/01/10(Thu) 22:46 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ken01様...今晩は(^^)v
「A HAPPY NEWYEAR(*≧∇≦*)今年もよろしく〜!!」

アッ〜ちゃぁー、新年早々に充電不足の指摘ですかぁ(^^;)
快調・快適なE66ライフを求めるなら、的確且つ早めのメンテナンスを施し、トラブル回避のお勧めします。

オルタネーターとバッテリーを共に交換すると高価になりますがぁー、安心感は得られますネ。
交換品にて純正は良いが、高価なので信頼有るOEM品も良いかなぁ。
只、E66は革新技術が投入されており、純正品以外を使用される場合は性能・機能・耐久等を配慮され選定下さい。

〈オルタネーター〉
バッテリ-に電気を送ったり、止めたり、また車は12ボルトなので発生する電圧を一定に制御するボルテ-ジレギュレーター。
発電システムの故障診断機能も持っています。
E66は水冷のオルタネーターで、ECUも内蔵されています。

〈バッテリー〉
AGM テクノロジー【AGM : 高吸収ガラス繊維マット】
微多孔質で吸収性に優れたガラス繊維でつくられたフリースマットをセパレータとして極板に均等に圧着されています。
このフリースマットの内部でバッテリーの充放電による化学変化が効率よく行われる為、バッテリーの負担も少なく寿命も長くなります。
又、電極版の上部に電解液のスペースを必要としないため、同規格の一般的にバッテリーより長い極板が利用できます。
このため、より高い始動性能を発揮することができます。

オルタネーターが異常になると色んな警告が発生されます。
E66は電子制御の塊にて、電圧異常の時は全てのユニットがネットワークで通信してるので、一気に警告が出たりします。
1つの警告が発生すると、不具合要因があると思われる他の個所も警告を発生させます。
又、バッテリーもAGM以外だと耐久性とか、制御等で不具合が発生する恐れも有る様です。

我が愛機・B7嬢は今夏で生誕9年目を迎えますが、オルタネーターは無交換です。
バッテリーは8年目に純正品と交換、交換時はチェックで異常無かったが、突然死を回避する為に予防交換しました。

後、E66は過剰な装備やコントロール系に大きな電流を使用する為、バッテリーへの負担は大きいです。
日常的に乗って充電する事が大切です。

ken01様、万全のメンテナンスはE66の宿命なので、メンテナンスを施し、快調・快適なE66ライフをエンジョイ下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: バッテリー(3)

 ken01/[E66 745Li] : 2013/01/12(Sat) 12:00 :

マササママサさま アル君さま

ご無沙汰しております。
いつもアドバイスありがとうございます。
やはりディーラーで指摘されてるって事は少なからずトラブルが予想されるので安心の為にもオルタとバッテリーはセットで変えておきます(;_;)
バッテリーもやはりAGMが良さそうですね。
いろいろ調べておりますとベンツなどでもAGM以外の物を使用し、早期のバッテリー上がりなど多々報告されていました(^^;)
お金はかかりますが、やはり好きな車なんで大事にしてやりたいです。
がんばりまーーーーーす
(^^)(^_^)(^^)(^_^)

Re: バッテリー(4)

 アル君/[E65_B7] : 2013/01/12(Sat) 20:30 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ken01様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」('-'*)アリガト♪

その通りでーす! 「安心」が何よりです!

BMWのフラッグシップである7シリーズは、複雑で高級なメカを奢っているので部位代や工賃は高価になるし、税金や保険など諸費用も排気量や車重に応じて高めですネ。
しかしながら、当時BMWの誇った至上の技術を堪能できるのは至福です。
少々のスリリングさも興奮を高めるスパイスになり、E66_745Liとの生活はきっと楽しいはずです(^_-)-☆

ご参考までに、我が愛機・B7嬢がバッテリー交換した時の費用です。
・バッテリー90AH(AGM) : ¥45,675
・交換作業 : ¥5,250

安心・安全・安定でBMW・ライフをエンジョイ下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: バッテリー(5)

 ken01/[E66 745Li] : 2013/01/12(Sat) 22:55 :

本日、バッテリーに検電器を当てて診断してみました。
エンジンOFFで11V程度しかありません。
どろそろバッテリーの寿命ですかね(+_+)
しかしエンジンをかけた状態ですと14〜15Vの間ぐらい。
これってオルタは大丈夫そうですよね?
どう思いますか〜??

Re:(6) しらかば/ : 2013/01/12(Sat) 23:55 :

私だったらまずバッテリー交換すると思います。
バッテリーはもちろん純正がお勧めですが、コスト重視なら社外品でもAGMがあります。

もしDYIする場合は交換後、ディーラーへ持っていってバッテーリ制御?の再設定をする必要があります。バッテリーの劣化具合に会わせて制御を変えていたり、凝ったことをしていた筈です。その作業を行わないと、バッテリー交換後もバッテリー関連の警告が出たりします。(車両に新しいバッテリーが装着されたことを認識させる作業が最近のBMWには必要です)
E65は無いかもしれませんが、通常バッテリーを装着した場合は制御をAGMから通常の制御に変更できた様な…(自信ありません)

Re:(7) アル君/[E65_B7] : 2013/01/13(Sun) 19:22 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ken01様...今晩は(^^)v

オッー、自身でもチェックされた様ですネ。
交換のタイミングは難しいですねぇー、実際に不具合が発生していれば即交換ですが、予防交換となると躊躇しますネ。
今回はディーラーの点検による指摘ですので、バッテリーテスターとか、ディフェクトメモリーコールで異常兆候が有ったかなぁ。

バッテリーは気温25度位で100%の性能を発揮し、1度の変化で1%性能が下がるようです。
バッテリー寿命の見極めは、バッテリー液の比重で測定できますが、メンテナンスフリーのバッテリーではバッテリー液を抜き取ることができません。
バッテリー端子間で、バッテリーの電圧を測定するのが有効です。
測定はエンジン停止後に1時間以上放置して、オルタネーターによる発電の効果が落ち着いた状態で測定することで、正確な状態が把握できます。
新品のバッテリーは12.5〜13V未満の電圧を表示します。

オルタネーター、オーバーチャージや電圧低下はディフェクト診断で判断できます。

ken01様、愛機・E66_745Liは未だ乗り続けると思いますので、安心してBMWライフを楽しむ為には早めの交換がお勧めです。
今交換して安心して永く乗られるのが、精神的にも宜しいでしょう。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(8) マササママサ/[e65 745i] : 2013/01/14(Mon) 01:12 :

ken-01様、しらかば様、アル君様、皆様こんばんは(^o^)

バッテリー1つでも考えさせられますね(^^;)ぽんっと交換出来るものでもなさそうな・・・

機械制御ならではの利点と不利点の融合でもありますね(^^;)
ココじゃなきゃ知りも考えもしなかった情報、やはりすんばらしいサイトです(^o^)
専用、専門サイトならではの情報、新年早々重宝しますねぇ(^^)
ken-01様どのような交換したかレビューお待ちしてますYO〜(^^)

ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

Re:(9) アル君/[E65_B7] : 2013/01/14(Mon) 16:49 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ken01様...こんにちは(^^)v

しらかば様のレスを受けて、E65/66バッテリー(AGM)交換後の設定に付いて確認しました。

AGMバッテリーは充電制御を緻密に行っており、バッテリーを交換した事を車両のコンピュータ(Power Module)にイン・プットする必要が有ります。
設定はディーラー等に設備されているダイアグツールが必要になり、Battery Registrationという項目です。
これを行わないと、劣化したバッテリーだと判断し過充電するので、新品バッテリーも傷んで短命になってしまいます。
ツールはINPA、DIS、SSSで可能です。

〈追伸〉
微熱が有り風邪かなー、折角の休日ですが療養を兼ねゴロゴロしております(^^;)
こんな時は、BMW@FUNで駆(書)け抜けるかぁ。
ken01様 はじめ 皆様、お体はご自愛下さい。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(10) ken01/[E66 745Li] : 2013/01/15(Tue) 23:01 :

しらかば様 アル君様 マササママサ様

こんばんは〜♫
バッテリー交換後にもディーラーにて設定必要なんですね(^^;)
車の整備、カスタムはたいがいなんでも自分でできるつもりでしたが7は別物ですね(^_-)
今、エンジンかけた時の電圧が15V近くになっているのはバッテリーが弱っているせいなのかな〜?
確かにエンジンかけてない時の電圧は11V切っているもんな〜。
すごい車ですね♫
交換ついでに内装外した時に外れて出てしまったエアバッグ警告灯、ついでに消してもらおう♫いくらぐらいかかるかな(^^;)?
もうすぐしたらオイル交換もしないと〜汗
寒いとなかなか腰が重たくて作業進みません(笑)(^^)(^^)(^^)(+_+)

Re:(11) アル君/[E65_B7] : 2013/01/16(Wed) 23:08 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

ken01様...今晩は(^^)v

デジタル化・電子制御世代のクルマ、メンテナンス・故障診断も一変されましたネ。
コンピューター・ダイアグツール等がないと何もできないです。
E65/66などは、すべてのユニットがネットワークで通信してるので、一気に故障が出たりします。
1つのERRORが起きると、不具合要因があると思われる「他の個所」もERRORになります。
又、全然関係のない個所まで「引っ張られて」ERRORや不具合が生じます。

バッテリーの不具合を指摘されているなら、早めの交換ですネ。
又、警告灯は関連ソフトのCANCELをして頂きましょう。

デジタル化は細やかな電子制御により全体が構成され、ツールを使用してのメンテナンスする事が前提に設計されております。
目に見えない、体感できない故障(警告)も発生し、複雑になった側面もあります。

「ツール(診断機等)を制する者はメンテを制す」ですネ!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ