オーナーズルーム掲示板

バリューローン支払い中の自損事故と修復歴

過去記事No1372

バリューローン支払い中の自損事故と修復歴

No.1372 323i野郎 [323] : 2008/09/15(Mon) 23:33 :

現在、バリューローンをしています。先日自損したため、ドアを交換しました。(修理代は保険でした。)これは、バリューローンの確認書に記載されている「改造歴、事故による修復歴が無い事」に該当するのでしょうか。すみません、良くわからないもので。 

Re: バリューローンについて(1)

 ドア交換限定なら 非事故/[335i] : 2008/09/16(Tue) 09:59 :

ドア交換だけなら”事故車”にはなりませんよ。
”交換歴”は残りますが、『事故による交換』ではありません。

ドア交換と同時に事故=修復に相当する部分が交換・修理されているかが問題です。

参考
「事故を起こしてなくとも修復歴に該当する車体の骨格部位(主に内鈑やフレーム)が損傷もしくは修正されていた場合、修復歴となる。逆に事故を起こしてはいても、バンパーを交換した、ドアのへこみを戻し塗装した、だけでは修復歴にならず、交換跡、修理跡と判断される。したがって、修復歴は事故歴と混同されがちだが、別物であるといえる。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E6%AD%B4

同様なことが、
「事故により骨格部分に影響を及ぼすと事故歴車になり、その損傷を修復すると修復歴車になります。
逆に、その損傷がその外側部分だけであれば、例えばフェンダーやドアだけであれば、事故歴車になりませんし、交換しても修復歴車にはなりません。ただの交換、板金でしかありません。」
http://www.k-staff.net/hyouka/syufuku.htm

Re: バリューローンについて(2)

 323i野郎/ : 2008/09/16(Tue) 22:20 :

みなさまありがとうございます。
幅が狭い道で、対向車がきたので止まって少し左に寄せたら、棒が立っていてそれに当たった程度なので、とてもフレームまではいっていませんので、おそらく修復ですかね。

次の記事へ