オーナーズルーム掲示板

冬に備えてタイヤチェーン選びは何が良いか

過去記事No2006

冬に備えてタイヤチェーン選びは何が良いか

No.2006 エッグマフィン [F31 320d] : 2019/12/28(Sat) 22:44 :

皆さん、教えてください。

都心に住んでいますが年に数回の積雪に備えてチェーンを今のうちに
購入しておこうと思います。
金属チェーンやゴムチェーンなど種類や銘柄は何が良いでしょうか?
今まで国産車だったのでBMWはよくわかりません。
お勧めのチェーンや注意点があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Re: 冬に備えてタイヤチェーン選びは何が良いか(1)

 まこのしん/[F80 M3] : 2019/12/29(Sun) 00:33 :

今乗ってる車はチェーン装着が不可なので、雪の日は乗らないのですが、以前はイエティースノーネットを使っていました。

これは装着が簡単なので時間もかかりませんが、価格はかなり高い部類です。
ゴムや樹脂チェーンの中では耐久性もある方なので、雪のない場所も走る都内ならこれがよろしいかと思います。

最近は数列の構成になっている樹脂製のタイプが良く売られてますが、価格が安い反面、万一切れた時はフェンダーに当たるなどしてボディーを損傷する恐れがあるのでお勧めしません。
この手のチェーンはタイヤ全周を覆わないので、雪のない所を走ると振動が激しかったりします。

金属のチェーンは雪のない舗装路を走ってしまうと消耗が激しいので都心の雪には向きません。

参考になれば。

Re: 冬に備えてタイヤチェーン選びは何が良いか(2)

 エッグマフィン/[F31 320d] : 2019/12/29(Sun) 11:42 :

参考になります。まこのしんさん

純正のチェーンもあるのですが価格が高いので迷っていました。
イエティースノーネットの方が実売価格も安いのでこちらにしようと思います。

ありがとうございます。

次の記事へ