オーナーズルーム掲示板

タイヤ交換時のナットは使いまわしても大丈夫でしょうか

過去記事No2025

タイヤ交換時のナットは使いまわしても大丈夫でしょうか

No.2025 しろ。 [F30 320i] : 2020/04/22(Wed) 最終更新日2024/4/1 :

ものすごい初歩的な質問なんですけど
先日会社の車を冬から夏タイヤに交換しているときに
一緒に作業していた人に日産はナット使いまわしできないからねって言われて
メーカーによってナットの使いまわしができるできないがあるのを初めて知りました

個人の自由なんだろうなと思って今までずっとナットを使いまわしてきましたのですが
BMWは使いまわしても大丈夫なのでしょうか?
それともホイールのメーカーによるのでしょうか?

日産のノートだったのですが 最初わからず使いまわしたら
長さが違うのかホイールのナットの穴に傷ができてしまいました

Re: タイヤ交換時のナット(1)

 本日は晴天なり/[F10→G30] : 2020/04/22(Wed) 12:49 :

こんにちは。はじめまして。

投稿の内容からすると、ナットのテーパー部分の、「角度」と「長さ」のことかと思います。

ナットを横から見たとき、先端部分がクサビ状になっています。
この部分の「角度」と「長さ」が、車両メーカーやホイールメーカーによって、多くの場合異なっています。

また、ホイールの材質によっても、用いるナットが異なります。
さらに、ホイールキャップもナットで共締めしている場合は、ナットの先端にフランジ(皿状のもの)が付いています。

これらのことから、一緒に作業をされていた方は、「使い回し出来ない」と表現したのだと思います。

Re: タイヤ交換時のナット(2)

 しろ。/[F30 320i] : 2020/04/23(Thu) 15:35 :

本日は晴天なりさん
ありがとうございます
それですテーパーって言ってました
なるほど メーカーやモノによって違うのですね
お店で交換してるのでなにも言われないってことは 
使いまわしても大丈夫そうですね
ありがとうございます

次の記事へ