BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

ヘッドライトのスイッチの位置で照度が違う?

過去記事No2057

ヘッドライトのスイッチの位置で照度が違う?/まこちゃん

No.2057 [F80] : 2020/08/22(Sat) 14:06 :

AUTOの位置とONの位置での照度が異なるのですが、F30系のみなさんは如何でしょう?

ONとAUTOを切り替えてみると、私のはONの方が右側が若干明るく点灯します。
デイライトの照度が変わるからではなく、明らかにヘッドライトの照度が変わります。

Re: ヘッドライトのスイッチの位置で照度が違う?(1)

 本日は晴天なり [F10 → G30] : 2020/08/22(Sat) 18:26 :

こんにちは。

ご質問の件は、アダプティブ ヘッドライトの機能が働いているか否かによる違いです。

ON:ロービームが点灯するだけで、光軸調整やコーナリングライトは働きません。

AUTO:ヘッドライトが周囲の明るさに応じて点灯し、停車中は対向車を眩惑しないよう、対向車側を照らしません。
   つまり、停車中は、右側が暗くなります。
   また、速度とナビデータにより照射範囲が可変し、ステアリングの舵角に応じカーブの先を照らします。
   さらに、ハイビーム アシスタントをONにできます。

   このことは、夜間、前方に壁がある所で、ライトスイッチを切り替えると、光軸が可変するので確認できます。

Re: ヘッドライトのスイッチの位置で照度が違う?(2)

 まこちゃん [F80] : 2020/08/25(Tue) 13:45 :

どうもです。

という事は、ONの位置はアダプティブライトが作動しないという事ですね。
納得いきました。

説明書を見てみましたが、そのような説明はみあたりませんでしたね。