BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

飛び石でボンネットに傷の応急処置

過去記事No2104

飛び石でボンネットに傷の応急処置/第三景品

No.2104 [F30 320d] : 2020/10/10(Sat) 11:59 :

皆さん教えて下さい。

洗車で飛び石と思われる深い傷を見つけました。
2ミリぐらいですが塗装面は剥がれてます。
良く見ないと汚れのレベルなので板金修理するほどでもないですが皆さんどうしてますか?
ワックス塗っとくだけ大丈夫ですか?

Re: 飛び石でボンネットに傷の応急処置(1)

 Verdandi [E39 528i] : 2020/10/10(Sat) 21:45 :

 こんばんは、第三景品さん。

 あくまでも小生の場合になりますが、汚れと水分をシッカリ取ってから、
タッチペンで補修ですね。かなり酷い飛び石で、ボンネットが凹んだことが
ありますが、そのときは、板金&再塗装しました。ボンネットは、一枚塗りに
なるので、それなりの修理費用が掛かりました。車両保険を使いましたが…。

 今となっては、かなり車齢が進んだ車体なので、多少の飛び石傷については、
気にしないようにしつつも、飛び石傷に気づくと、タッチペンで補修しまくって
います。特にフロントバンパー下のスポイラー部分には、両手では足りない数の
飛び石傷&補修痕があります。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re: 飛び石でボンネットに傷の応急処置(2)

 第三景品 [F30 320d] : 2020/10/11(Sun) 10:42 :

Verdandi さん、こんにちは。

>汚れと水分をシッカリ取ってから、タッチペンで補修ですね。

参考に補修します。
傷の部分にワックスを練りこんだ状態でしたが
汚れを取ってタッチペンで補修するようにします。
不器用なので仕上がりが心配ですが。