メンテナンスQ&A

電動ファンのヒューズか切れる

E34メンテナンスNo2160



No.2160

電動ファンのヒューズか切れる

ひろ44 - (2003/06/02(Mon) 16:39:25)

こんにちは。ひろ44(93年式525TR)です。

先週からエアコンのお世話になっているのですが、エアコンを入れると水温がレッドに
達し、TEMPのランプが。。
ヒューズを確認したところ、電動ファンのヒューズが切れていました。
ヒューズを付け替え1週間、昨日またヒューズが切れました。
DDさんのメンテなどでもあがっている風量最大でないとエアコンが作動しない。
という症状は私のも出ています。
私、友人の車屋さん共に忙しく、なかなか車を預けられないので不調のまま乗っていま
す。
流石に昨日などエアコン無しではキツクなってきているので、大体の見当がつけば友人
に頼る前に自分で応急処置など出来ればと思っています。

以前に田野倉様に教えていただいたあきるの市のブ○スというお店の詳細(所在)が何
処かにいってしまったので御存じの方は教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.2161 イワン - (2003/06/02(Mon) 23:10:33)

過去の事例ですと・・・
ちょうど松さんのM5がまったく同じ症状でした。
電動ファンの抵抗のところがショートしており、
ノーマルスピードでは、回らず
水温があがり、ハイスピードに切り替わると、ヒューズが飛ぶ
この症状なら、レジスター(抵抗)の交換で直る可能性があります。
一度、調べて見てくださいな。

Re:(2) No.2162 ひろ44 - (2003/06/03(Tue) 09:31:39)

なるほど〜(^^)
早速友人にメールしてみます!
あ〜今日も暑いからエアコン無しはキツイです(><)
イワンさんありがとうございました!
またこの経過は報告いたしまぁす!

Re:(3) No.2165 ファルコン - (2003/06/03(Tue) 15:59:01)

こんにちは、ファルコンです。
93年式のTRだとオートエアコンですよね。
それだとIKRAになるのでファイナル・ステージ制御だと思います。
DDさんのHPの私の記事は北米仕様だったので、日本仕様は少し異なる
様です。
エアコンのコントロールユニットを外すと、その裏に「IKRA」等の
シールが貼ってあります野で、それで確認すると間違いないでしょう。
外し方はコントロールパネルの左側のプラスチックカバーを外して、
出てきた穴に細いマイナスドライバー(精密ドライバーがあればベスト)
を突っ込んで、ユニットを手前に押し出すようにドライバーをこじれば
出てきます。

Re:(4) No.2172 岩野 - (2003/06/04(Wed) 17:56:59)

電動ファンって、エアコンのブロアーでなくて、ラジエターの前の扇風機ですよね?

Re:(5) No.2174 ひろ44 - (2003/06/04(Wed) 18:09:23)

レスありがとうございます!

そうです。ラジエターの前のやつです(^Q^)

Re:(6) No.2175 経験者 - (2003/06/04(Wed) 22:08:30)

エアコンスイッチを入れる(電動ファンが回る)度、それもスイッチを入れた時(電動
ファンが回る時)にヒューズが切れるということですかね?このような症状の場合だとフ
ロントバンパーとマスクパネル(キドニーグリルが付いているパネル)の隙間から見える
黒いゴム(ゴムの中は金属が入っています)が外れていませんか?そのゴムが外れている
と電動ファンに接触してヒューズが切れることがあります。
フロントバンパーとマスクパネルの隙間を左右どちらからでもいいので車の中心方向へ黒
いゴムがあるか確認してください。黒いゴムが車の中心に近い方で外れているようであれ
ばそのゴムが電動ファンに接触している可能性があります。
もし外れているようであれば黒いゴムはフロントバンパー上側に挟み込まれているだけな
ので、フロントバンパーを一度外して付け直せばいいと思います。その時にゴムを手で潰
すと外れにくくなります&はめるときはなかなかはまりませんのでドライバーの取っ手の
部分などで叩くといいです。

ご参考になるかわかりませんが確認してみてください。

我が525は二度と同じトラブルに見舞われたくない為、黒いゴムを少し短く切りまし
た。  

Re:(7) No.2187 ひろ44 - (2003/06/06(Fri) 09:35:51)

へぇ〜 こういう場合もあり得るんですね!
とても参考になりました。
日曜日に見てみます!

Re:(8) No.2173 ひろ44 - (2003/06/04(Wed) 18:08:16)

レスありがとうございます!

なるほど〜。
来週末にでも見てみます!
因にコントロールユニットって室内のコントロールパネルの事ですよね?

Re:(9) No.2176 岩野 - (2003/06/04(Wed) 22:17:04)

オートエアコンはエアコン動作に連動して、電動ファンがノーマルスピードで回転しま
す。
マニュアルエアコンは、連動はしてません。

Re:(10) No.2177 通りすがり。 - (2003/06/05(Thu) 01:30:00)

少し前私のE32がヒューズが切れてましたが、ハイスピードはリキッドタンクのセン
サーとラジエーターのセンサーからリレーに入っており、私の車はリキッドタンク
の線が途中でリークしてたので新しく引き直したらちゃんと直りました。まずはテ
スターでどこがいけないのか探したらいいのでは・・・何事も実際やってみれば案外簡
単ですよ。

Re:(11) No.2188 ひろ44 - (2003/06/06(Fri) 09:40:04)

レスありがとうございます!
みなさん色々経験をお持ちで本当に為になります!
なにしろ自分で修理なんて免許取り立ての頃少し足周りなどをいじった程度なので、
みなさんのご意見とても参考にまります!
今後も宜しくお願いいたします(^Q^)

Re:(12) No.2186 ひろ44 - (2003/06/06(Fri) 09:34:21)

なるほど!
では、ヒューズを取り替えてON、OFFを繰り返せば分かりそうですね!
日曜日に時間をとって実践してみます!

Re:(13) No.2181 ファルコン - (2003/06/05(Thu) 16:32:05)

>コントロールユニットって室内のコントロールパネルの事ですよね?

そうです。
  ______________
 |∩  [_]  [_]  [_]  |
 |∪ □□□ □□□ □□□ |
  ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
こんなヤツです。

Re:(14) No.2185 ひろ44 - (2003/06/06(Fri) 09:32:44)

(^Q^)うまいですねぇ〜!
って感心してる場合じゃないですよね。
日曜日に見れたらみてみます!
みなさんいろいろ経験してるんだなぁってつくづく思いました。
また報告します!

Re:(15) No.2231 ひろ44 - (2003/06/16(Mon) 12:24:33)

みなさんこんにちは!

とりあえず友人の車やさんに預けたので経過報告です。

まず、ヒューズがとぶのは、ファンとファン側のレジスターがおかしいようです。
最大風量にならないのはスイッチ側のレジスター故障(ファイナルステージだそうで
す)。

さらにコンプレッサーも音が出てるとの事で今週中に部品の見積りが出るらしく、ビク
ビクしながら連絡待ちです。

さらにさらに、助手席側の風が出ない症状は、モーターは生きているのでケース側が破
損してるようで、ダッシュボード総外し。。かもだそうです。

初期症状の時に修理していれば。。  という事でもないようです。
結局年式相応のガタがきてるって事ですかねぇ(><)

また報告します。

Re:(16) No.2240 ひろ44 - (2003/06/19(Thu) 14:30:57)

昨夜修理完了しました。
結局レジスター関連、ファンモーターなど交換とガス1本充填しました。
ガス漏れもしているようなので完全に治すとなるとヒーターコアなどの一式で部品代だ
けでも+15万以上するようなので今回は上記までにしました。

助手席から風邪が出ない症状はフラップを作動させるモーターの固定部分が破損してた
そうで、ダッシュボードばらしを避ける為、モーターをタイラップで固定してフラップ
開けっ放しにしてもらいました。
手もとの吹き出し口で調整できるので多分問題はないと思います。

でもいろいろ調べるとコンプレッサーのベアリングも異音が出てるらしく、次は調子が
悪くなったら治すといったところです。

でも真夏前にエアコンが効くようになってヨカッタ良かった(^Q^)/

以上、ご報告でした!

次の記事へ