メンテナンスQ&A

エンジン部品の他車や中古品流用で部品代を軽減することは可能でしょうか?

E34メンテナンスNo2305



No.2305

エンジン部品の他車や中古品流用で部品代を軽減することは可能でしょうか?

yoshi@ - (2003/07/01(Tue) 最終更新日2021/11/27)

先日愛車(535i '88RHD5MT)で環八を走行中に前部で鈍い音が、、。パワステとエア
コンが利かなくなり、これはベルトかと思いながら路肩で開けてみると切れていな
いベルトが2本と中心の割れたプーリーがアンダーカバー上に落ちていました。エ
アコンが利かないまま汗だくになってステアリングを回してディーラーに持ち込ん
だところエンジン本体側の部品、バイブレーション ダンパー、ハブ、プーリーの交
換が必要との事で特注部品になるので全治1ヶ月、、、、。
詳しいみなさまに教えていただきたいのですがこれらの部品って不動車などからサ
ルベージ出来ない物でしょうか。日数もさることながら部品代が10諭吉ってのも
厳しいのでなんとかならないかと思っています。

Re:(1) No.2306 岩野 - (2003/07/01(Tue) 20:11:23)

SOと言う事でしょうね(ソールド アウト?の略なのかな)
本国オーダーなんで輸入に1月位かかるって事でしょう。
私も、希にSO部品が壊れて1ヶ月ほど、動かせなかった事もあります。

Re:(2) No.2307 田 - (2003/07/01(Tue) 22:47:26)

SO部品で本国発注、入荷まで3ヶ月と言われた部品なのですが、
ダメもとで本国発注(個人輸入)したら5日後に届いた。
なんてこともありました…。

Re:(3) No.2308 岩野 - (2003/07/01(Tue) 23:38:44)

SOって・・・スペシャル・オーダーかな?

Re:(4) No.2309 margay - (2003/07/02(Wed) 17:49:43)

SOって…、サービスオーダだと思いまする…。

Re:(5) No.2310 yoshi@ - (2003/07/02(Wed) 23:54:18)

色々情報をありがとうございました。
お仲間から部品取り車があるとの暖かいお言葉を頂きましたので中古部品でなんと
かしようと思っています。

次の記事へ